2006-02-12 豚肉の白菜鍋/ニュースいろいろ/自アン系〜無職童貞ボンクララジオ第4回 [長年日記]

[ダメ料理] 豚肉の白菜鍋

友人が、豚肉と白菜を鍋にぎっちり詰めて塩・胡椒して、水を加えずそのまま蓋をして蒸し上げるという簡単鍋を作ってくれた。友人が「非常に簡単」と言う割には、大層美味しかった。

簡単ならば私も作ってみれば良いのだけど、白菜と豚肉を切って鍋にぎっちり詰める段階で「大きさが思うように揃わない」とか「詰め具合の加減がわからない」とかでクヨクヨ思い悩む自分の姿が容易に想像できてしまうので、やっぱり遠慮しておこう。この料理は一見大雑把に見えて、実際は神経を使う料理だと思う。

[動物] 「日本平動物園:レッサーパンダの着ぐるみと撮影−−バレンタインスタジオ/静岡」「二見シーパラダイス:海の動物のぬいぐるみで、ユニークなひな飾り/三重」

1件目の日本平動物園は、「白い羽をつけ、ハートのステッキを持ったレッサーパンダの『たいらちゃん』」との記念撮影イベント。ここは一時期話題になった、起立レッサーパンダ・風太を生んだ動物園だそうである。2件目の二見シーパラダイスは、「最上段には内裏雛役のセイウチ」「三人官女役はアカンベーをしているゾウアザラシ」「五人ばやしははかま姿のペンギン」の三段雛飾り。2件とも、画像も公式サイト上の情報も見つけられなかったので、しょんぼりとまとめてメモ。

[食べ物] 「無料エゾシカスープ、すぐ売り切れ 札幌の狸小路」

エゾシカのすね肉30kgを約6時間煮込み、塩味で仕上げた「ユック(アイヌ語でシカ)スープ」。ところで写真に写っている、エゾシカの被り物を着けているお兄さん(おじさん?)は、まるでこの人の肉で作ったスープを振舞っているように見えるのでちょっとやめて欲しい。

[食べ物] 「鯨肉をドッグフードとして販売する日本を保護団体が非難」(→関連:ハクダイ食品グルメ村「【ペットフード】【クジラ・ジャーキー100g】」

鯨の在庫量が増えているという話は聞くけれど、鯨の値段が安くなる気配は見えない。なのにその鯨肉がペットフードに流用されているなんて、人間の私がなかなか食べられないものが犬用に供されているなんて、これは捕鯨反対派の人達とは違う意味で衝撃だった。犬にだって健康的かつ美味しいものを食べさせたい気持ちはわかるし、そこに文句はないんだけど……。

[食べ物] 「ほっとけなイカら、僕もホワイトバンド」(KeiziWeb ver4.3)

デイリーポータルZ コネタ道場より。イカを捌いて自家製ホワイトバンドを作り、デートにそれを着けて出かけて世界の貧困意識を世間にアピール、最後はそのホワイトバンドを焼いて食べている。ついでにゲソやキモも料理して食べている。公式サイトで売られている公式ホワイトバンドよりもっとずっと素晴らしい。

[その他] 「ケータイで小説書きました 17歳男子高校生に大賞」(→関連:WebKADOKAWA青春文学大賞受賞作『りはめより100倍恐ろしい』特集ページ

「主人公にとって同級生からの『いじめ』より、『いじり』と呼ばれる陰湿な攻撃の方が恐ろしい」というタイトル&内容の作品らしい。内容にも興味があるが、携帯で書かれた小説という部分にも興味がある。

脳内で作った文章を実際に書き起こす際、作業に手間取れば手間取るほど、脳に一時記憶された文章がみるみる失われてしまう。少なくとも私にとって、携帯の文字入力はキーボードタイピング以下&手書き以下のまどろっこしさ。受賞作を書き上げた高校生は、携帯タイピングに長けているのか・脳の一時記憶能力が秀でているのか・携帯タイピングに特化した文体を編み出したのか、一体どれなんだろう。

[自アン系] 無職童貞ボンクララジオ告知箱(自アン_)

まずは第4回放送前の告知から。自動アンケート放送局より↓

新コーナー「サム子の悩み事相談室」開始予定。

箱内・【コーナー】サム子の悩み事相談室項に、もう少し詳しい説明が↓

このコーナーは、サム子に色々な相談をして問題を解決してもらうコーナーです。
人生相談からオナニーの相談までどんなささいなことでも取り扱う予定なので
ぜひぜひ好きなことを書き込んでおいて下さい。
なお、トロメカやその他ゲストに相談したいことがあれば
コメントに一言添えておいてもらえればよいです。

次、放送時間や放送内容の変更?について、再び自動アンケート放送局より↓

放送の時間帯に関して色々ご意見いただいたのですが、土曜九時派の方々には
申し訳ありませんがとりあえず基本的には日曜夜10時という形を取らせていただきます。
代わりに今回から、放送後に録音したものをアップしておく予定ですので
よければそちらの方をお聞きになってください。

※自アン+のナトリ管理人から苦情があったので
 今後自アン+の箱および自アン+内におけるナトリ管理人に
 関しての発言は放送禁止用語として取り扱うことにします。

ログ及び自アン+言及については、moraz::memo(2月11日付2月13日付)にまとめられている。

また箱に戻って、放送前の予想〜放送中の感想↓

もうそろそろゲストのネタが尽きてくる頃合いだが
toromekaがどうかわすのか楽しみだな
どうやら今回は最大級のビッグゲストらしいよ
超大物ゲストと言われて出てきたのが
にっしーだったからなぁ、前回。
ゲストの世界基準がよく分からんよ。
しかしこの調子でゲスト紹介がインフレ化してったら
「来週は究極無敵銀河最強ゲストの登場です!」みたいな事になりそうだな
お酒を飲んで放送…大丈夫かよ!?
ゲストは…誰?酔っ払い?
今回のゲストはISHIDATICさんです!

ゲストはイシダ氏@さむいし。だった。

今日はオナニー姉さんお休みかよ!!!!!!!!!!!!!!!!
お姉さんだ!
わーいわーい!俺の姉さんだー!
Q・職場で「正直興味ない喧嘩」の仲裁を頼まれました。どうしましょう?
お姉さん「君は君でいればいいよ!」
トロメカ「えー…」
おねえさんは、191919無視かよw

お姉さんことサム子嬢は、マシントラブルの為遅れて登場。低テンションだった。

191919「ラジオ飽きない?」
トロメカラジオの存在否定キター
もう1919は1919ラジオを放送するといいと思うよ

191919氏は元気一杯だった。

トロメカ「イシダさんは喋るのが上手くて僕は死にたくなった」
今日もネガティブかよ!
みんなで公開ダメ出しか。なんなんだろうな、今日の展開
イシダ氏やオ姉さんどころか191919までもが
toromekaの司会ぶりを見るに見かねて、乱入してまで
フォロー入れるという美しい助け合い精神あふれるラジオでしたね。
もしくは介護ボランティアを彷彿とさせるラジオ。

トロメカさん頑張れ頑張れ!

[]