2006-02-07 徒労/ニュースいろいろ/平成18年・2006年 あなたの今年の運勢と対処法 [長年日記]

[雑記] 徒労

月イチ処理の新しい業務で、ZIP圧縮ツール(パスワード機能付)を使用する事になった。私の使用PC(WinXP)はWinZIP標準装備なので何の支障もないのだが、新しい人の使用PC(Win2000)には代わりのツールを探して落として設定しなければならなかった。ZIP圧縮ツールなんて使った事ないから知らないけれど、新人さんを突き放す訳にもいかない。

ネットで色々検索して自分の乏しい知識を付き合わせて、操作が簡単な+Lhacaのデラックス版をインストールする事に決め、詳細な操作方法の説明ページも見つけてプリントアウトして渡し、「上級者用」設定をあうあう言いながら弄って圧縮形式はZIPオンリー&標準でパスワードを設定する仕様にし、肩の荷を下ろしたその僅か数時間後に、「Win2000マシンは外付DVDドライブが使えなくてZIPファイル焼けなくて業務に使えないから、新しい人のマシンは3月からWinXPマシンに代える事にするみたいよ」と聞かされて心の底からがっかりした。

この腹癒せに、ZIPファイルを嫌いになるべきか、それともDVDドライブを嫌いになるべきか。

[動物] 萌え猫画像

にゃんて仲良し!(ねころぐ)・出たいのにゃ〜(ニャ郎ども通信)・うーん(SWEET×2 REVENGE)・絶好調(にゃんげる係数(2月7日付))・愛してる(野良にゃん写真集/choirisより)・メンデルの法則(教官不定期日誌)

[動物] 萌えアニマル画像

今さらですが…(柴犬だぁ!)・休日2(犬だったり 猫だったり)

[動物] 「あの旭山動物園に行った」

遠くて行けないので、レポート読んで「行った気分」を味わう。

[食べ物] 「『愛のジャンボチョコ』登場 城島後楽園ゆうえんち」(→関連:城島後楽園「KIJIMA HAPPY VALLENTINE 2006」

楠木坂コーヒーハウスより。縦3m・横3m・重さ約300kgの巨大ハートチョコ。年々デザインが可愛くなくなっているように見える。

[占い・診断]平成18年・2006年 あなたの今年の運勢と対処法

この年の立春(2月4日)から翌年の節分(2月3日)までの一年間の運勢と対処法

sea of tranquilityより。

あなたの今年の運勢予報は「晴れのち雨」。
《全体運》

今年は良いことも悪いこともすべてが鮮明になる年。 今までの努力が社会から認められ、日の目を見る年でもあります。業績、才能、善行が世間から称讃され、火が昇るように昇進の気運にあります。隠し事や浮気、書類のミスから二重帳簿などが世間にさらけ出されるでしょう。正しい交際を心がけましょう。せっかくの出会いが離別になったりする年でもあります。内面の充実に努めましょう。

今年は、あなた自身が太陽になったように脚光を浴びる年です。しかし、良いことも悪いことも明らかになることを念頭に置いてください。たとえば、サラリーマンなら大いに出世して、その魅力に磨きがかかり、才能を輝かせて人々の称賛の的になる年です。

学術関係でも過去の業績が世間に知れ、大いに名誉を得られるでしょう。一方で、過去の悪事が世間に明らかになり、見るも無残なことにもなります。あまりの華々しさに人々から羨望の目で見られ、人間関係が気まずくなる恐れがあります。華々しい時こそ、運命学は注意をうながすのです。前厄になります。
《対処法》
外見上は華やかな年です。学問、芸術面で名声が上がり、職場でも、昇進するなど、何かと脚光を浴びる気運にあります。こ れまで黙々と努力してきたことが、人々の目に止まり、思いもよらぬ大きな評価を受けるでしょう。

それはあなたにとって非常に喜ばしいことではありますが、反面、怖いことでもあります。なぜなら、目立つがゆえに人々の反発を買うことになるからです。こうした華々しい時にはただでさえ妬まれやすいのに、今年は輪をかけたように自惚れや虚栄心が強くなります。

不遇のときに味わった苦労を糧に、人格を磨いてきた人なら別ですが、そうでない人は、どうしても鼻が高くなり、人を見下すようになります。そのため、周囲の人から「鼻持ちならない人」と、総スカンを食ったりします。

一言でいえば、どうも、人望がともなわない時なのです。そして、外見の立派さ、美しさに目を奪われ、隠れた内面を見ようとしないため、とかく失敗しがちです。人生の一大イベント、結婚問題などには慎重に臨むことが肝要です。

さらに、プライドの高さが無用の争いを招いたり、些細のことで烈火のごとく怒って、せっかく手中にした地位や名誉や友人を失うことになりがちな時です。冷静さと謙虚な気持ちを忘れないように十分、戒めることです。とくに、一年の後半の秋口からは運勢が下がっていきますので、くれぐれも用心しなければなりません。

人々が注目しているだけに、良くも悪くも全ての物事が光の下にあからさまにされる年です。過去の努力、善行も明らかになる反面、悪事も明らかにされます。浮気や脱税など、心当たりのある人は十二分に注意する必要あります。

金銭の取り扱いには特に注意しましょう。突然、税務署の調査が入るということが十分考えられます。そして、税務署がやってきたとき、もし不正がなければ、逆に税務所から表彰されるかも しれません。だ からこそ、今年はあなたの本領が発揮される年。どのように生きて真の力をつけてきたか、これまでの行いが大切なのです。

実は、何もかもが露見し人目につくというマイナス面を取り除き、プラス面だけを引き出す方法があるのです。それは何かと言えば、朝早く起きて町内の清掃をするなど、人の見ていないところで、世の中や人々の役に立つような行いをすることです。これを陰徳と言います。

今年は自分のことだけでなく、周りのこともを考えて進むことです。そうしておけばその陰徳が明らかになって人々から認められるのです。これをわきまえていれば、足元をすくわれることはないでしょう。

何がイヤって、人に注目される事前提なのがイヤ。「人の見ていないところで、世の中や人々の役に立つような行いをする(=陰徳)」を実践しようかなぁ、それで目立たなくなるというのなら……。

[]