友人が、骨付きハムからハムを取った残りの骨を買ってきた。家に犬はいない。だから犬のご馳走ではない。友人が言うには、これを煮込んでスープを取り、それでポトフを作るんだそうである。素晴らしい。是非頑張れ。私は心の中で熱く応援した。しかし作業を見守る事すらしなかった。
大きな骨を見ると、「犬の為に大きな牛骨を買ってきた母親がそれを犬が食べやすいようトンカチで叩き割る際に誤って自分の足の親指まで叩き割ってしまい、私はぼんやり室内を歩いていた時に足を投げ出して座っていたその母親の負傷した親指に躓いた」トラウマが蘇る。人生で未だ体験したことのない骨折というものに対する恐怖と、過失から肉親を苦痛にのた打ち回らせた罪悪感。この文章を書いている今も、背筋にゾクゾクと震えが走る。
友人は私の見ていないところで、鍋が沸騰しないよう注意しながら骨をコトコト煮込んでスープを取り、用意した各種野菜を程良く煮てポトフを完成させた。ポトフはとても美味しかった。
介護猿(※動画※/サイコドクターぶらり旅より)
2件目はポ☆ニューより。本格的な味を目指した各社カレールーの紹介。私はS&B派なので、濃厚なビーフ味が楽しめるという「デミカレー」を試してみようかと。
choirisより。「正しい●●の食べ方」リンク集。たくさんある中から幾つか見てみたのだが、「正しいにんにくの食べ方」(JAとうほく天間−にんにくデータベース)に「いい加減な食べ方をすると、胃が痛んだり、下痢や腹痛を起こしたり、食欲不振などの害作用が現れてきます。これは量を誤り、摂りすぎたために起こる症状なのです」とあり、正しい食べ方というものは大切なのだなぁと思った。
sea of tranquilityより。カラーコンタクトは視力補正用のコンタクトと違い、使用前の眼科医処方や定期検査を必要としないが、色素が溶け出す・細胞増殖を妨げる・角膜に傷をつける等、安全性に問題がある――との実験結果。カラーコンタクトに憧れを抱くも、ソフトコンタクトでは私の頑固な乱視を矯正できないと言われて躊躇している間に30歳を越してしまい、この年でカラコンデビューはあり得ないかなぁともはや諦めていた私は、この記事を読んで安堵と落胆の混ざった複雑な気分になった。
BlackAshより。駄作・怪作から優れた点を苦労して見つけ出し言葉巧みに褒めちぎる紹介者達の技巧を堪能するスレ。カルトなラノベを発掘できそうな良スレでもあり、なかなか面白い。
あなたの恋の真実
とても魅力的な素光さん。それは恋愛によって、多くのことを学ぶための守護樹のもとに生まれてきたから。そのため、恋愛は素光さんの人生にとって、大きな部分を占めるでしょう。ただし、恋の相手によっては破滅の道を歩んでしまうので、相手選びには慎重になること。
なぜ、こんなにもさみしいの? あなたが背負う魂のカルマ
なぜか、さみしくなる瞬間がありませんか? そのさみしさに隠された「魂のカルマ」。あなたは、それを知ることで、「本当の幸せ」を得ることができるでしょう。
人は愛する人と心がつながっていないとき、将来への展望や個性を失ったとき、さみしさを感じます。とくに、前世からの影響によって強くさみしさをもたらされるときがあるのです。素光さんは、とてもさみしさを感じやすい人。とくに、恋愛においては……
前半で「とても魅力的」と持ち上げておいて、後半で「とてもさみしさを感じやすい」と突き落とされた。ところで私がいつでも淋しい気分なのは、帝王切開で生まれて一人っ子で育ったからだと思う。
BlackAshより。昨年夏頃にメモったのだが、どんな選択肢を選んでも「普通」しか表示されないので、しばらく放置していたのを今になって思い出した。再度試してみたら、「普通」以外の結果もちゃんと出たのでメモ。
貴方は「ヤツデレ」です。
つまりは、「やや・ツン・デレ」、ってことです。勝ち気ながらも我がままの一歩手前にとどまっていると同時にほのかな萌え要素を併せもつ貴方は、かなりおいしい位置にいるといえるでしょう。
その勝気な性格を前面に押し出しつつ、引くところでは確実に引く、それさえできるなら、貴方はその素質を存分に活かしたモテライフをフルに満喫できることでしょう。
私には確かにツンデレの気があるけれども、萌えオタが萌え萌え言うような世間一般のそれとは違い、相手に肉体的にも精神的にも損傷を与えるまでのツンぶりなので、モテライフをフルに満喫するのはちと難しいだろう。