2006-01-27 指先切った/ニュースいろいろ/自アン系〜「犯罪を犯す」は誤用? [長年日記]

[雑記] 指先切った

昨日半日がかりでファイリング作業に勤しんでいて、紙で右手人差し指の指先を縦に切った。今日になったら昨日より痛みが増し、キーボードを叩いていてキーの角が傷口に当たる都度泣きたい気分になるので、ブラインドタッチを諦めてキーボードを注意深く見守りながら入力をこなした。

[動物] 萌え猫画像

名字。(烏森口の女王)・お約束(NEKOまん本舗へようこそ)・赤いヒモ(ニャ郎ども通信)・ねこに(ねこのきもち/そら猫より)・カメラ目線で(耳折れ兄弟/教官不定期日誌より)・プライベート空間?(耳折れ兄弟)・あくなき戦い(エルエル)(以上2件、かーずSPより)

[動物] 「日本初!?のうさぎカフェが鎌倉に登場」(→関連:うさぎカフェ

うさぎ飼育者が愛うさぎ同伴で情報交換できる場である他、うさぎ雑貨も手掛けているらしいので、うさぎを飼っていないうさぎ好きでも楽しめそうな店。

[動物] VOICE「“故郷”へ帰れない、サーカス一座の日々」(→関連:アニマルレフュージ関西「ブルガリアのサーカス団 救済支援のお願い」「ブルガリア・アニマル・レスキュー基金 募金状況報告」

猫の名はAquiより。ブルガリアのサーカス一座が日本に招かれ、昨年3月から8ヶ月間に渡って全国各地で公演したが、帰国直前になって興行主から「出演料の大部分と動物の輸送費用を払えない」と言われ、契約を交わした相手であるイベント企画会社も責任を負わず、一座は途方に暮れているらしい。必要なお金は400万円、リンク先のNPO法人が募金呼びかけ中。

[医療・健康] 「日本でも耐性ウイルス急増『考えられない高発生率』」

sea of tranquilityより。日本で治療の主流ではない抗ウィルス薬「アマンタジン」に耐性を持つ、A香港型インフルエンザウイルス(H3N2型)に急増の兆しアリ、との記事。個人個人で対策しようがないのが何とも。

[医療・健康] 「人気のダイエット方法と効果」

かーずSPより。様々なダイエット方法の紹介サイト。数ある中から、自分のライフスタイルや嗜好に合ったモノを選ぶように、との事。それならば、と「お茶ダイエット」と「お風呂でダイエット」を見てみようとしたら、リンク先にページがなくてしょんぼり。他の方法をあたれ、という事らしい。

[その他] 「中古ゲームハードが今春から店舗で買えなくなる?」(Garbagenews.com)

情報元失念。「電気用品安全法」の猶予期間(5年間)が終わる今年3月31日をもって、古いゲーム機の中古販売が規制される、という話。建前では「きちんと検査を受けて電源周りの安全性を確認し、それを証明するシールを添付すれば、販売して構いませんよ」という法律であるが、経費等の問題を考慮すると、事実上は中古販売の終焉を意味するんだそうである。該当機種は、PSやSSの本体及び、その他ゲーム機のACアダプタとの事。約2ヶ月の内に、お目当てのゲーム機をおさえておかなければならないなんて大変。最近にわかにできた法律ではないのに、規制される直前の今頃になるまで全く話題に上らなかったのも不思議。

[自アン系] なぜ自称古参は「犯罪を犯す」のどこが誤用か説明できませんか?(自アン+)

ソースまだー?

自アン名物の国語教師跋扈箱。文字がかぶってるだけで脊髄反射で『誤用だ!』とわめく中卒の多いこと項より↓

意味を考えることができずに視覚で反応しちゃうって獣?
「犯罪」ですでに罪を犯しているのに、さらに何をする気なんだろう
犯罪 を 犯しちゃうんだから、犯した罪を犯す、つまりマイナス×マイナスで
プラスのように、罪を犯してないことになるんじゃない?
犯した罪を犯す、だから過去にした犯罪を再度してしまうってことだろ
犯罪を犯す を間違ってないと言ってる奴は、
防犯を防ぐ、殺人を殺す と間違ってないと思ってる馬鹿。
誤用というより重言だな。間違いではないが美しくはない
今までに何度も何度も何度も指摘されてることをもう一回繰り返すのも馬鹿らしいが本当に新参みたいなので
はん‐ざい[犯罪]
(1)罪を犯すこと。また、犯した罪。
(2)〔法〕刑罰を定めた諸規定の犯罪構成要件に該当する、違法・有責な行為。法益侵害行
為。(広辞苑四版)
一般に不倫は罪だが犯罪ではない。
従って「犯罪を犯す」は「罪を犯す」とイコールではない。
>従って「犯罪を犯す」は「罪を犯す」とイコールではない
1.「犯罪を犯す」は文法的に間違い
2.「犯罪を犯す」は文法的にも問題なく、「罪を犯す」と同義
3.「犯罪を犯す」は文法的に間違いではないが「罪を犯す」とは意味が違う

この3説が、いまここで入り乱れているってこと?
>従って「犯罪を犯す」は「罪を犯す」とイコールではない。
その結果から「犯罪を犯す」が間違っていないと導かれるわけ?
導かれるわけ。
どこの国の言語にもこういう重言のようだが重言とはしない例外ってのがあるんだよ
discard a cardとかね
>導かれるわけ。
要は「犯罪を犯す」については刑法に触れる行為を指す、罪を犯すよりも
狭義で使われるって事か?
>罪を犯すよりも狭義で使われる
そういうことです。

めぼしいところをメモ。私的には最後の流れで納得して解決だが、他の自アン民がどうかは知らない。「犯罪」は罪を犯すことだから「犯罪を犯す」は誤用だろがバーカなぜなとリ教育の弊害者は「犯罪を犯す」に違和感を感じますか?等の類似箱が作られるぐらいに盛り上がった話題であった。

[]