2006-01-25 和風豆乳シチュー(の予定だったブツ)/ニュースいろいろ/モテモテ!カラー診断 [長年日記]

[ダメ料理] 和風豆乳シチュー(の予定だったブツ)

明日辺りから月末にかけて忙しくなる予定であり、平日の夜に自炊する機会をしばらく確保できなくなりそうだったので、アイデアだけあった「和風豆乳シチュー」を今日の内に作ってしまうべく、張り切って買い物&自炊。

まずは各種取り揃えた野菜を、下ごしらえの必要ないモノは一口大に切ってそのまま、必要なモノは下ごしらえした上で、鍋に次々入れていく。生まれて初めてレンコンとサトイモを調理する事にしてみたのだが、「切って酢水に浸けておく」程度のレンコンはまだしも、「洗う→ラップしてレンジ強で30秒加熱→皮を厚めに剥く」サトイモの面倒臭さに疲弊。しかも小粒のものを数多く買ってしまった為に手間倍増。ここですっかり力尽きたので、本来は塩胡椒で軽く下味付けてフライパンで焼く予定だった鶏肉を、何も手を加えずにそのまま鍋に放り込んだ。

そのままグツグツ煮ながら、味付けをネットで確認。脳裏に描いていた案は「だしの素+豆乳」なのだが、本当にそれで大丈夫か急に不安に陥ったので、先達のレシピも参考にさせて頂こうと思った次第である。調べてみると、多くの人が豆乳に加えて白味噌も使っていた。家にある味噌は白味噌ではないのだけど、まあ味噌なら大丈夫だろうと踏んで、それを豆乳に溶いてから鍋に加えた。「豆乳を加えた後一煮立ち」とあったので、弱火で少し煮込んでみたところ、豆乳が見事に分離して細かい粒々状になってしまった。一煮立ちさせなければクリーミィなままだったのに……。割りと凹んだが、食べるに支障はなさそうなので食べた。以下、反省点。

  • 欲張ってあれこれ野菜を入れようとして材料を買いすぎた。スナックえんどうも買ったのに使えなかった。
  • サトイモは下ごしらえが面倒すぎる。「和風」にこだわってサトイモを買ったが、別にジャガイモで充分だった。
  • 味付けが無難すぎて一工夫足りないので、白味噌を用意するとか酒粕を買ってくるとかいろいろ考えるべきか。
  • 豆乳を使った煮物で、今まで分離させずに済んだ試しがないので、最後の一煮立ちを諦めるのはどうか。

[動物] 萌え猫画像

なに 写真撮ってるだけですから(三猫の日記)・大あくび(ほんわか写真日記)・オレンジで猫のヘルメットを作る(Sketchblog/cat@logより)・神社猫(渋谷区 渋谷のねこ/だから東京が好き! 街のねこたち/かーずSPより)・お魚集合〜(白猫の宅急便)・一蓮托生(ロシアンブルーのネコパンチ)(以上2件、そら猫より)・影絵遊び(教官不定期日誌)

[食べ物] 「家庭用チーズに値上げの波 原料高騰で10%近くも」

中国等の食生活欧風化に伴い「原料チーズ」がみるみる高騰、今までは「値段据え置き・容量減量」で耐えしのいでいたと聞いたが、とうとうそれでも保たなくなってしまったらしい。

[食べ物] 「マンボウ寿司が食べたかった」(→関連:Yahoo!グルメ「ぎょかい丸」

オーソドックスなネタの他に、マンボウを始めクジラ・フグ等の変わりネタも提供してくれるという、素敵な回転寿司屋。但し、常にネタが揃っている訳ではないらしい点に留意。サメの心臓に興味アリ。池袋に行った時にでも寄ってみたい(が、池袋に行く時は大抵ナンジャタウンであれこれ食べるのが目的だったりするので、さてどうしよう。

[食べ物] 「浮世絵の味は?25日から世界的チョコの祭典開幕」(→関連:伊勢丹「サロン・ド・ショコラ」)・「東京の宝飾店がダイヤ2006個、5億円のチョコ」

1・2件目ともsea of tranquilityより。1件目、浮世絵のチョコの味はチョコ味に決まっているのだが、そういう「意匠が芸術的」なんじゃなくて「味が芸術的」なチョコもあるなら是非見に行ってみたい。2件目、チョコとしては美味しくなさそうだし、ダイヤとしても美しく見えなそうだが、「チョコ+ダイヤ」という安直な発想を形にする実行力がちょっとスゴイと思った(誉め言葉)。

[その他] 「『アンダーワールド』の続編が初登場首位 北米興収」(→関連:「Underworld Evolution」公式サイト

Crescent is in the blues.より。「アンダーワールド」は結構好みだったので続編にも当然期待しているのだが、意気揚々と公式サイトを見に行ったらば英語だらけだったので、凹んで帰ってきた。英語さえわかれば、作りも大変に凝っていて雰囲気出しまくりのカッコイイサイトなのだけど。

[占い・診断] モテモテ!カラー診断

「モテる人」は、とっても自信に満ちているように見えます。なぜなら、自分のいい所をちゃんと知っているから。
「自信」は、本当の自分の魅力を知って、その魅力を表現するたびに、1つ1つ積み上げられていくもの。

そうか!私はこれで良いんだ!

と意識的に思う事で、1つ1つあなたの魅力オーラが出てくるのです。

では、あなたの魅力オーラを開くカギを、見つけてみましょう!
下の色から、1色ずつ、好きな色を選んでください。
なるべく“直感”でクリックしてください。

sea of tranquilityより。この診断をやってアドバイスに従えばモテモテらしい。すごーい。

マイペースな博愛主義者

あなたの最大の魅力は?
あなたは高望みせず、自分らしいことが一番だと思っている、マイペースなタイプです。本当に自分のことを理解してくれる人が一人でもいれば、それで幸せなのです。自分が大切に思う人に、無償の愛を注ぎ、そして相手にも無条件の愛を求めます。じっくりと、壊れることのない本物の信頼関係を築いていくのが性に合っているでしょう。
ちょっとだけ気をつけたいポイントは?
あなたの繊細すぎるハートが、人と関わることを臆病にさせてはいませんか? あなたのそのガラスのような壊れやすい心を受け止めてくれる人は、必ずどこかにいるはずです。決して諦めてはいけません。あなたには、その資格があるのです!
さらに!“もてオーラ”を出すには?
『受け取り上手になろう!』
キーワード:繊細・期待・過去・誠意・真剣

自分にとって何が幸せかをわかっているだけに、あなたは「この人!」と思ったら一途に追い求めるタイプです。でも、もしかしたら違う相手が運命の人なのかもしれません。もともと感じのいいあなたですから、好意を寄せている男性も多いはず。もう少しだけ、周りを見渡してみてください。異性からの誉め言葉をもっとそのまま受け取りましょう。

異性からよく言われる誉め言葉は「よく食べますね」「お酒強いですね」、これをそのまま素直に受け取れば、私にもモテモテな薔薇色の未来がきっと……!

[]