2006-01-23 ガネーシャガル「カシミールチキン&サグマトン」/ニュースいろいろ/フラワー占いで診断【2006年の恋愛&結婚運】 [長年日記]

[食べ歩き] ガネーシャガル カシミールチキン&サグマトン

カシミールチキン&サグマトン&ナ&チャパティ週末で間が空いてしまったが、カレー週間最終日である7日目は、インドカレーの店「ガネーシャガル」へ。様々なカレーを食べ歩いたので、原点とも言うべきインドカレーで締めくくりとした。

事前にネットで情報を調べたところ、この店は「ナンが素晴らしく美味しい」との評判であった。なので「インドカレーにもライス」派の私も、ナンを食べておく事にした。ナンだけで何種類もある中からベーシックなナンと、あとチャパティを注文。カレーは、チキンとフルーツの「カシミールチキン」と、マトンとホウレン草の「サグマトン」。それから前菜代わりに「ビーンズサラダ」を。

「ビーンズサラダ」は、味も形も私好みであるひよこ豆を使ったサラダなのだが、これがかなり辛かった。カレー修行で辛いモノにはすっかり慣れたつもりであった私の慢心が軽々と打ち砕かれた。水を飲みたいが飲むと口の中がもっと辛くなりそうなので、必死に我慢した。

耐えているところにカレーとナンとチャパティが来た。これ幸いと、手でちぎったナンを口に放り込む。もちもちでふわふわでしっとりで香り高くほのかに甘い。こんなに美味しいナンは今まで食べた事がない。そして、これにあわせて食べるカレーも、ナンに負けないぐらい美味しい。元々甘口である「カシミールチキン」だけでなく「サグマトン」にもあまり辛味は感じなかったので、「インドカレーは辛くないと」派には不満が出そうな気もするが、先に食べたサラダのせいで私の舌が麻痺していただけかも知れない。

大変満足し満腹し、食後のデザートにインド風アイス(名前忘れた)を食べて舌の上の辛さを拭い取って店を出たが、道路のあちこちにまだ雪が残る冬の夜道をアイスで冷えた身体で歩いたのは少々失敗だった。

[動物] 萌え猫画像

にゃんぽちホラー!(まるまるかじつ 子猫成長記録)・世の中、うまく行かないわ・・・(そよ風)・おばちゃまの兵法講座(NEKOまん本舗へようこそ)・丹下左膳?(ニャ郎ども通信)・うっとり(ねこなど)・CatBoy(※動画※/Movie Trap/choirisより)・へんてこ開脚(耳折れ兄弟/かーずSPより)・止まり木↑↑↑(すみやのひとり言・・・/そら猫より)・全員集合nya!! そして3年後・・・(そら猫)

[動物] 「ニホンザル:愛きょうたっぷり 仙台・八木山動物公園で『焼きイモ』実験/宮城」

昨年末に告知されていたイベントの実施結果報告。焼き芋は、焼いて冷ましたイモと生のイモとで好まれ具合を比較したりするものと思っていたが、記事に「あまりの熱さに放り投げるサル」とあるところからして、焼きたての熱々がサルに与えられたらしい。そしてその光景を、「熱くてイモを落としたりする様子が面白かった」と喜ぶ子供達。酷すぎと思いつつ、しかし「熱々のおでんを食べさせられて悶え苦しむ鶴太郎」に通じる可笑しみも容易に想像できてしまいつつ。

[食べ物] 「雪見まんじゅう:食べやすい一口サイズにリニューアル−−横手/秋田」(→関連:タウンリノベーションよこて(株)商品開発

皮のつなぎに山芋と甘酒を練り込み、中の餡にも甘酒を加え、皮に雪の結晶を焼き印したのが、横手新名物の季節限定銘菓「雪見まんじゅう」だそうである。これ以外にも、夏は全国線香花火大会にちなんだ「水まんじゅう」、秋は秋の菊祭りにちなみ食用菊を用いた「菊見だんご」、と銘菓目白押しで意欲的。

[その他] 「上映禁止:中国で『SAYURI』 反日感情悪化を懸念」

当初の予定では日本人が演じると聞いていたヒロイン役にチャン・ツィイーが決まった時、「日本には堂々ハリウッド映画の主役を張るだけの女優がいないという事だから仕方ない」と納得した。しかし、「中国人女優が芸者役を演じるのは旧日本軍の従軍慰安婦問題を思い起こさせ、反日感情の悪化に繋がる」と後から言い出されるぐらいなら、やっぱり日本人を起用して欲しかった。

[その他] 本メモ 「嫌オタク流」(中原昌也・高橋ヨシキ・海猫沢めろん・更科修一郎/太田出版)

sawadaspecial.comより。第一部の「萌えと性欲」「『恋愛』が分からないオタクたち」「オタクの女性蔑視」辺りが取り分け興味深そう。

[占い・診断] フラワー占いで診断【2006年の恋愛&結婚運】

2006年の恋愛と結婚はどうなるの?
あなたの恋愛スタイルと結婚運を花にたとえて占います。

sea of tranquilityより。仕事や健康や経済面をバッサリ切り捨てた、漢らしく女らしい占い。

あなたは… ガーベラ タイプ

全体運
親密な関係や、特定の人に心を開くことが今年のテーマになるでしょう。そんなに深く考えて行動していなかった人も、一歩踏み込んだ対人関係を余儀なくされたり、自分から進んで歩み寄ることが増えてきそう。打算的な付合いでは味わえない深い喜びを体験する年。
恋愛運
軽い気持ちで恋愛を楽しむというより、自分のすべてを捧げられる唯一の人を見つけるための恋愛模様になるでしょう。運命の出会いが訪れる可能性も十分あり、チャンスを捉える直感や洞察力も高まります。集中力を発揮してみて。新しい出会いなどから少し落ち着いてくる6月には、意中の人に気持ちを打ち明けるチャンス。恋に積極的になれる真夏の8月には、ふたりの関係を決定的なものにするように、勇気を出して行動で大胆に迫ってみて。恋人たちが肌を寄せ合う12月には、1年かけて育んできた愛を確かめ合うような安定した関係におさまっていそう。
結婚運
交際中の彼とは結婚を目指して具体的な話を進める時期に。あなたの意見がなかなか通らなくても、短気をおこさず受け入れる姿勢が大切。結婚生活は価値観のぶつかり合いからスタートするもの。身を切らせて骨を断つ位の覚悟を。お見合いなども有望で、親戚などから良縁が運ばれる兆し。心を通わすことができそうだと見込めるお相手なら受けて◎。11月の縁談は運命の相手の可能性もあります。周りに声をかけておくと良縁に恵まれそう。

結婚運の説明に「身を切らせて骨を断つ位の覚悟を」とあるが、具体的にどんな決断がそれにあてはまるんだろうかが気になった。「ネットもゲームも食べまくりもやめるから、私と結婚して!」みたいな感じ? ネットとゲームと食べまくりが私の「身」?

[]