2006-01-20 夢飯 Mu−Hung「マレーカレー&ロティ」&「海南フライドチキンライス」/ニュースいろいろ/自アン系〜自アンの怖い顔を地獄少女っぽくしてみた 他 [長年日記]

[食べ歩き] 夢飯 Mu−Hung マレーカレー&ロティ & 海南フライドチキンライス

マレーカレー&ロティカレー週間6日目、そろそろネタ切れ。地道に足で店を探し、「カレー専門店ではないけどカレーもあるみたいだし……」なこの店に入った。カレーは「マレーカレー」1種類きりなのでそれをロティとのセットで注文、後はこの店のメインであるらしい「海南チキンライス」も注文。

「マレーカレー」は適度な辛味のまろやかなカレー(後で調べたところによれば、ココナッツが入っているらしい)。食べた時にはカレーの味よりも、一緒に食べるロティのほうが印象に残った。ナンと似たようなものなのだが、もっともっちりしていて表面がカリっとしていて、パンに近い雰囲気。私はナンは特別好きではないのだが、ロティは結構気に入った。ロティ目当てにまた食べてみたい感じ。

「海南チキンライス」は、細長いタイ米をチキンスープで炊いたご飯だそうで、味付きなのにさっぱりとした、不思議な味わい。その上にフライドチキンがのっており、中国醤油・チリ・レモンソースの3種類を好きにつけて食べる。変わった趣向で面白かった。あと、チリソースの辛味に全く動じない自分を発見して驚いた。カレー修行の成果は凄まじいと思った。

[動物] 萌え猫画像

生首(おちこじんち。)・ギンvsガマラウンド1ラウンド2(Cat Scratch Fever)・魅惑の腹筋(耳折れ兄弟)・しっぽを上げろ(杉並区 和泉のねこ/だから東京が好き! 街のねこたち)(以上2件、かーずSPより)・クマさんと一緒(教官不定期日誌)

[動物] 「緊急レポート・ラッコ舎がたいへんなことに」(画写庵Progressive)(→関連:須磨水族園「ラッコ擬岩補修」

デイリーポータルZ コネタ道場より。公式サイトでは「老朽化に加え、ラッコの活動によって傷みが激しくなったので、このたび補修工事を行うことになりました」と説明されているラッコ舎補修が、現場では「須磨水族園のラッコもお家を貝殻で、イタズラをして、壊してしまいましたので、直しています」「この岩組みはワタシが壊しました(byラッコ)」「ラッコのイタズラでこわれた岩組です」と、全面的にラッコ悪者扱い。これは来園者のいわゆるメディア・リテラシー能力を試している――かどうかは定かでない。

[食べ物] 「バレンタイン 定番チョコのほか 和風素材生の商品も」

日本橋高島屋の、「イチゴやラズベリーなどを使った酢のチョコ『7種のビネグレット・オ・フリュイ』(1050円)」と、西武百貨店の「ウイスキーボンボンならぬ焼酎入りの『九州焼酎菓蔵逸品づくし』(24種48個入り1万500円、16種16個入り3150円)」が気になるのでメモ。酢のチョコって想像つかないが、酸味が甘味とうまく調和してればさぞかし美味しいだろう。

[医療・健康] 「ナノ粒子:気管→肝臓・腎臓へ マウスで確認 国立環境研」

マクロファージに取り込まれたり、直接血管を通ったりして運ばれるらしい。

[医療・健康] 「がん治療のためにセックスパートナー募集」(海外ボツ!News)

乳房にできた悪性腫瘍の転移を防ぐ為、新聞広告にて「1年間、最低2日に1回、セックスをしてくれる男性」を募集したロシア女性。医師の見解では、「ある一定以上の年齢の女性が癌を予防するためには、週3回程度のセックスが必要」なんだそうで、とてもゲンナリした。癌を予防しても過労で死んじゃうよ。

[その他] 「他人の不幸を喜ぶ感情、男性のほうが女性より強い=英研究」

sea of tranquilityより。自アンでは常々「女は陰口好きだから怖い」等と言われており、であるならばむしろ女性のほうが他人の不幸を喜びそうなものだと思った。その後で、「女性は他人の不幸に共感してしまうからこそ、陰口を好んでしまう(Aさんに酷い事されたBさんに共感し、Aさんの陰口を言いふらす)」のかなーと思い直した。

[自アン系] 自アンの怖い顔を地獄少女っぽくしてみた(自アン+ お絵描き掲示板)

自アン−の自動アンケート調査処−出張所その他メモより↓

さっきあの怖い顔見たんですけど、最近よく間違ってみるので
いい加減慣れてかわいらしく見えるようになってきました。
んで、@さんあたりがお絵描き板でデフォルメして描いてみてくれないかなー
なんて思ったりしました。
by toromeka

このリクエストを受けて描かれた絵。頑張って長文レスしてる( ^ω^)の人はスルーの方向で。他に、描いた人は別人だけれども同じく自アンキャラ絵として、┗┫●皿●┣凸サンタ娘よかとにあん子1匹殺して吊っておくのシリーズも可愛い。

[自アン系] 犬と猫、頭が良いのはどっちだと思う?(自アン+)

決めて決めて

項より↓

人間の意図を理解できるかという意味の頭の良さでは確実に
これ「頭の良さ」の定義合戦になるよ?
普通に考えたら犬だわな。
>これ「頭の良さ」の定義合戦になるよ?
どう定義したら猫の勝ちになるんだ?
自アン民ならきっと
「人間の言うこと聞いてヘーコラしてる犬よりも
勝手気ままな猫の方が生き物として賢い」
みたいなこと言うかなーと(項作)

項より↓

犬みたいに人間に媚びないのに、それでも生きていけてる
猫のほうがクレバーだと思う

予想通りの票が。ちなみに私は犬も猫も好きだけど、頭が良いのは犬のほうだと思う。猫は頭が良いから人間社会で生きていけているのではなく、その(容姿含む)生き様が人間の一部に好意的に受け入れられたに過ぎない。

[]