2006-01-19 ポケモンセンタートーキョー/新宿中村屋「スープカリー」/ニュースいろいろ/くらげっとの2006年開運占い [長年日記]

[雑記] ポケモンセンタートーキョー

ポケモンセンター限定配布のポケダン特別救助依頼を手に入れる為、仕事帰りに行ってきた。

「ポケモンセンターという場所柄からして、子供ばかりがワラワラいて、その中に30歳過ぎの女が混ざるのはちょっとした羞恥プレイだったりするんじゃないか……」
「いやいや平日の夜だし東京駅付近だし、意外と仕事帰りのサラリーマンやOLばかりいて違和感なく馴染めるかも知れない……」

等とうだうだ考えながら行ってみたのだが、「手に入れにくいポケモン1匹プレゼント」(ファイアレッド&リーフグリーン)と混合の行列は、大人も子供も見事に半々だった。浮くと言うほど浮かず、馴染んだと言うほど馴染まず。

さくっと依頼を手に入れた後は、店内をチェック。フィギュア・お菓子・カードゲーム含む関連おもちゃ・幼児用衣料等が並ぶ中から、GBASP用の任天堂純正保護ケースがあればそれを買って帰ろうと思ったのだが、あいにく希望するタイプのモノがなかった。私が欲しいのは「持ち運びケース」なのに、売られていたのはGBASPにはめ込んで上部のデザインを隠してしまうタイプのものだけだった。せっかくのリザードンが隠れてしまうのは困る。こうなったら、小物屋でサイズの合うケースを見繕ったほうが良いのかも。

[食べ歩き] 新宿中村屋 スープカリー

スープカリーカレー週間5日目は、老舗チェーン店の「新宿中村屋」へ。この店に行くのも確か2度目。5日間に渡る連戦のおかげで私の舌は「中辛」を難なくクリアできる域に達しており、なので1品しかない甘口から選ぶしかなかった前回来店時と違い、今回はよりどりみどり選び放題。これだけでも、カレー連食の成果があったというものである。

こってり煮込み系を昨日のトマトで食べているので、今日はその逆にあっさり系であるスープカリーにしてみた。柔らかく煮込まれた鶏肉とゆで卵の他に、何種類もの野菜がたっぷりと入っていて、カレー風味のポトフと言っても良いほど。私が今まで食べた他店のスープカレーは、もっと具がシンプルで素っ気ない感じだったので、このゴージャス感がさすが中村屋って感じなのかなーと思った。

[動物] 萌え猫画像

のぞくべからず(ニャ郎ども通信)・チェックされる(SWEET×2 REVENGE)

[動物] 「アニマルセラピー 大阪・佐野工高定時制で導入」

sea of tranquilityより。ペット関連専門学校の協力を得て、犬をしつけたり毛を刈ったり等の授業を導入、犬との触れあいを通じて生徒達の対人関係の改善を図り、就労支援や不登校生徒の登校支援に繋げようという試み。不登校生徒の登校支援にも一定の効果があると判れば、就職に即繋がる高校だけでなく、義務教育内の小中学校にもいずれ取り入れられる日が来るのかも――と想像。

[動物] 「オウムの『物まね』で恋人の浮気判明、英男性の災難」

sea of tranquilityより。自分の留守中に恋人が浮気相手を自分の部屋に招き入れて密会していた事実を、可愛がっていたオウムの物真似から知った英男性の話。彼女と即別れたまではまだ良かったが、その後もオウムが間男の名前を口にし続ける為に、泣く泣くオウムを手放す羽目になったという理不尽な悲劇である。可哀想以外の言葉が出てこない。

[医療・健康] 「なんだかなぁ『脳内汚染』」(医学都市伝説)(→関連:「脳内汚染」(岡田尊司/文藝春秋))

ゲームやインターネットの中毒性については、実際にプレイしている人間が身をもって実感していると思うのだが、それを科学的に理由付けして警告する理論が、専門家に鼻で嗤って斬って捨てられるようなモノしか出てこないのは何故なんだろう。

[その他] 「裸眼会(らがんかい)」

視力0.1以下の面子が裸眼で参加する飲み会のレポート。「集合から裸眼で」という事で、まず裸眼で渋谷のハチ公前で待ち合わせするのだが、そこが初っ端にして最大の難関に思われた。昔私が池袋でバイトしてた頃(当時から裸眼視力0.1以下)、コンタクトを紛失し代用の眼鏡も持っていなかった為に「池袋まで出られないので仕事休ませて下さい」と店に連絡したところ、「目が悪いぐらいで池袋に来られないなんて事があるか」と店長に叱責された事があった。あの時の私に今回の彼等の頑張りを読ませてあげたい。ハチ公前は池袋駅構内より人が多いのだから。

また、「裸眼でメニューチェック→注文→予想と実物とのギャップを味わう」行為は、最近流行りらしい「暗闇の中で提供された料理を楽しむ」行為に近い新鮮さがあると思った。ちょっと試してみたいが、でもものすごく疲れそうでもある。

[占い・診断] くらげっとの2006年開運占い

sea of tranquilityより。占いメモが溜まってきたので、「2006年の運勢」系のものから順に貼り付け。

あなたの星は マウンテン星

全体運
運気は好調。目上からの引き立てで予想しなかった世界を体験できる可能性があります。日頃、いろいろな事にアンテナをはり、すぐに受けられる知力・体力を持ちましょう。
金運
投資に向けた新しい金融機関での貯蓄と金融関係の勉強が今後の金運アップに。
仕事運
上司の望む事をそつなくこなし、柔軟性のある考えが仕事の拡大と昇進を生むかも。
健康運
怪我をしやすいので、疲れている時などの車の運転には気をつけましょう。
恋愛・結婚運
人生経験のある年上の異性に注目。人間の深さと温かさを学びましょう。パートナーのいる人は、忙しいからといってあまりすれ違いにならないよう、メールでコミュニケーションをはかりましょう。

保守志向の私に、「いろいろな事にアンテナをはり、すぐに受けられる知力・体力を持ちましょう」とか「投資に向けた新しい金融機関での貯蓄と金融関係の勉強が今後の金運アップに」とかいったアドバイスはかなりの重荷だったり。

[]