2006-01-17 フェリスフー「カレー麺」/ニュースいろいろ/自アン系〜191919氏の節分妄想 [長年日記]

[食べ歩き] フェリスフー カレー麺

カレー麺カレー週間3日目は「フェリスフー」へ。この店に行くのは2度目。前に行った時に「美味しい」と思った記憶は確かなのだが、しかしどんな風に美味しかったのかを忘れてしまった。今日の再訪は、味の方向性等の確認も目的である。

メニューにあるカレーは、割と個性的なトッピングのモノが多い。その中でもずば抜けて気になる存在の、「カレー麺」のライスセットを注文してみた。スープ仕立てのカレーの中に縮れ麺が浸かっており、上には炒めた野菜と肉と、それからたっぷりのパクチー。香りが華やかなのに味は優しく、美味しいけれども自己主張が強くない。胃にも優しい感じで、スルスルと麺を食べ終えた。

残ったスープにご飯を投入。麺に浸けて食べていたカレーが、ご飯とあわせて食べても味が濃すぎない不思議。こちらもサラサラと食べてしまった。食べ終わった後で、「これってラーメン食べた後にライス注文して丼のスープまで飲み干すのと同程度のボリュームなんだよな」と考えて少し目の前が暗くなったが、カレーは香辛料の分きっと新陳代謝が活発になって太りにくいに違いないと信じる事で気を取り直した。

ナタラジが「本格インド風ベジタリアンカレー」、すぱいすが「女性向けこじゃれカレー」だとしたら、ここフェリスフーのカレーは「料理得意男性のオリジナル創作カレー」といった趣で、「カレーが美味しい」と言うよりも「店主の料理の腕が巧い」という感じ。店内がカウンター席7席きりの狭さでさえなければ、週1回ぐらいの頻度で通う事も厭わないのにつくづく惜しい。

[動物] 萌え猫画像

ストーキングちう。(ボクタン。/purapura.com)・またたびワルツ(テトらんな日常)・スーちゃん(そよ風)・ピンクのリボン(うちの雛さん)・今日の2号くん先輩(NEKOまん本舗へようこそ)・違いのわかる先生(ひできの遺言/catv7より)・キレイキレイするニャ。(教官不定期日誌)

[動物] 「ペリカン見たよ! 読者からの情報、写真を募集」(→関連:高知新聞社「ペリカン見たよ!」

高知市内及び近辺を神出鬼没するペリカンの目撃情報を集めた特設ページ。常に電柱の上に現れると思われていたペリカンだが、池や川を泳いでいる姿も目撃されている様子。

[食べ物] 「ニューヨーク名物の冬季限定チョコレート菓子」

NYを中心に販売されている冬季限定菓子、「クッキーにマシュマロを載せ、チョコレートでコーティングした」マロマーズの話題。冷凍庫でキンキンに凍らせておいて、口の中でとろけるのを楽しむそうである。米国のマシュマロは焼かれたり凍らされたりで大変そう。

[医療・健康] 「魚を週8食、心筋梗塞の発症60%減…厚労省調査」

sea of tranquilityより。魚に含まれるEPA(エイコサペンタエン酸)・DHA(ドコサヘキサエン酸)といった脂肪酸が、食べた人の血管を詰まりにくくする効果があるとの事。週8食という事は、1日3食×7日=21食中の4割弱。割と大変。

[医療・健康] 「ミラクルフルーツ:錠剤で甘み『偽装』 研究家らが加工法を開発」(→関連:島村光治のホームページ「ミラクルフルーツのタブレット化技術の確立に関して」 & ミラクルフルーツタブレット専門店

sea of tranquilityより。ミラクルフルーツの人工栽培技術を確立した研究者が、更に進んでタブレット化技術を開発したとの事。いわゆる「氷結」で作るらしい。研究者は「糖分が制限されている糖尿病患者などに生かしてほしい」と語っているが、甘いものを我慢せずにカロリー制限できるとあれば、一般の若い女性もこぞって飛びつくのではないか。10粒入りで4000円弱という値段は安くないが。

[その他] 「バートン監督&デップ主演のミュージカル映画?」

自分の店を訪れた客の首を剃刀で切り裂いて殺害し、その死体をパイ屋に卸してミートパイにさせていたという、実在の殺人鬼「スウィーニー・トッド」。殺人鬼の話というだけでもオカルト的で面白いのに、そこにバートン監督のブラックユーモア&ジョニー・デップの演技力が加わるとどんな事になるだろう。実現超期待。

[その他] 本メモ 長い長いさんぽ

ポトチャリポラパより。須藤真澄はゆず漫画の前に「アクアリウム」等を読んでいたので、猫漫画家ではなくファンタジー漫画家という認識なのだが、しかしこれが猫漫画の見納めと思うとそれはそれでとても淋しい。

[自アン系] 191919氏の節分妄想

191919アンの管理人191919氏が、191919アンを使って管理人日記<http://www7a.biglobe.ne.jp/~chikuwa3/191919/htm/1136891229.html>を書いている。

ここは、本当は煽り・暴言大好きな管理人191919が、
立場上、煽り合いに参加できない鬱憤をはらすための日記箱です。
っていうかね、各島主のみなさんも一人一個位なら自分の島の箱作ってもいいよ!
どうせ利用率低いアンケートだしね!by191919##2tyYeBvLdkvWdIxV

自アン箱庭諸島管理人( ´-`)〆-~~ 氏からの不正認定に正面切って堂々抗議し、颯爽と新諸島を立ち上げた身としては、必要以上に公平公正に振舞わなければならないのだろう。ご苦労様です、存分に鬱憤を晴らして下さい。という訳で、06−01−16<http://www7a.biglobe.ne.jp/~chikuwa3/191919/vote.cgi?detail=06%2d01%2d16&room=1136891229>項↓

もうすぐ、節分ですね。
最近、恵方巻とかってのが流行ってますね。
っていうか、コンビニ業界の陰謀ですね。
まあ、カップル客とか、そういうイベント好きだから乗せられて買っちゃうんでしょうね。
彼女が「恵方巻だって、面白そう。ねえ、買っても良い?」って聞いたら、
彼氏は「オマエがくわえる恵方巻はここにあるぜ。夜はオレが恵方に尻をむけてやるよ!」
とか言って、自信満々に自分の股間を指さすんでしょうね。
そしたら、彼女が「えー、細巻じゃなくて、ちゃんとした太巻きがいいなぁ」って切り返して、
彼氏はショボンですよ。
あーあ、カップルとかみんな死ねばいいのにね。by191919##2tyYeBvLdkvWdIxV

彼氏はそこでションボリと引き下がったりせずに、「オマエがちゃんと食べてくれれば太巻きになるから大丈夫だよ!」と顔真っ赤に食い下がるのが、いわゆる定石だそうである(伝聞)。嫌な風習が伝統ヅラする時代になったものですね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
ポトチャリポラパの人 (2006-01-20 09:57)

「長い長いさんぽ」いいですよ。
「見納め」にはならないと思います。それも本作にはあります。
素光さんには読んでいただきたいと思っておりましたので
取り上げていただいてありがたいです。

素光 (2006-01-21 21:58)

メモしただけでまだ買ってないのがアレなんですが、明日辺り外出する予定なので本屋に寄ってみます。
ビーム本誌の連載では読んだんですけど、やっぱ単行本でちゃんと読み直しておきたいですしね。

本日のTrackBacks(全1件) []
児童小銃 .456:[neta] 太巻き (2006-01-21 19:12)

191919氏の節分妄想 (憂鬱な昨日に猫キック 不安な明日に猫パンチ)より。 06−01−16<http://www7a.biglobe.ne.jp/~chikuwa3/191919/vote.cgi?detail=06%2d01%2d16&room=1136891229>項↓ もうすぐ、節分ですね。 最近、恵方巻とかってのが流行ってます..