2006-01-16 インド風カリーライス すぱいす「ホウレン草とカッテージチーズのカレー」/ニュースいろいろ [長年日記]

[食べ歩き] インド風カリーライス すぱいす

昨日は日記に書いた通りカレーを食べたのだが、今日になって友人が得体の知れない爽やかな笑顔を浮かべながら「今週1週間ずっとカレーな?」と言い出した。お前は一体何処のダルシムだよと思いつつ、でもまあ毎食じゃなくて1日1食だし悪くもないか、と思い快諾。

そういう訳で、今日は「すぱいす」に初挑戦。昨日食べた「パラク パニール」とカブるのを厭わず、「ホウレン草とカッテージチーズのカレー」を注文してみた。サラサラしたカレーには、細かい粒状のホウレン草とチーズ、それから骨付きのまま柔らかく煮込まれたチキンが3本入っており、店構えに共通する上品なお味。塩気がややキツメなのが好みのわかれるところだろうか(実際「しょっぱくてとても食えたモンじゃない」という評をネットで見掛けた)。私はこれも個性の内と受け止めたが、でも頻繁に通って食べられる味でない事は否定しない。

友人は季節限定らしき牡蠣のカレーを頼んでいたので、そちらも少し食べさせてもらった。カレーに牡蠣の味がたっぷり出ているのに、トッピングの牡蠣は大きくてプルプルで柔らかくて美味しくて、自炊の際に何度か牡蠣カレーを試みてはその都度牡蠣を縮ませてしまった私はいたく感心した。これってトッピング用の牡蠣とは別に出汁用の牡蠣を煮込んでるって事なのかなーと思ったが、確証はない。それに料理下手素人の自炊で真似できるモノでもない(そんなに牡蠣ばっか買って使ってられないし)。

[動物] 萌え猫画像

季節はずれに……(NEKOまん本舗へようこそ)・脱ぎたてデ二ムでぬくぬく?(purapura.com)・ぐっすり(SWEET×2 REVENGE)・新作オモチャ(猫またぎ)・上下関係(2段ベッド編)(キャットタワー編)(我輩はスコである。)・塀上の睨み合い(新宿区 市谷加賀町のねこ/だから東京が好き! 街のねこたち/かーずSPより)

[動物] 「さようなら、『いぬたま』。涙の卒園セレモニー」(→関連:たまめいと「いぬたま・ねこたま・ドッグパーク 閉園のお知らせ」

40種100匹の犬が集結し、訪れる犬好きに至福の時を与えたという「いぬたま」(と「ねこたま」)が、今年1月8日で営業終了。一度も行かないまま終わってしまったのがとても残念だが、ここで皆に愛されていた犬猫達は新しい里親に引き取られて第二の人生を送るのだそうで、彼等が幸せならそれでいい。

[食べ物] 「平成鍋合戦、11代将軍に福島の『相馬鍋』・天童」(→関連:天童市の観光ガイド「第11回鍋合戦コンテスト結果」

1位が蟹、2位がつみれ、3位が牛肉と、かぶりのないラインアップ。

[食べ物] 「菓子交換会」(→関連:菓子交換会ブログ

「賀詞交換会」ならぬ「菓子交換会」。菓子の交換はもちろんだが、正装必須というこのイベント、寒空の下で繰り広げられたにもかかわらず大変ハートウォーミング。特に、タッパいっぱいの手作り道明寺(作ったのは男性)が素敵だと思った。

[医療・健康] つなごうリング

カットキャットの散歩道(1月16日付)に「献血が終わって粗品をもらったのですが、その中に真っ赤なリングがありました」とあったので、「献血 リング」で検索をかけ、「氷川きよし『冬は血液が不足』キャンペーンで献血呼びかけ」なる記事を見つけて「つなごうリング」の名称を確認、更に検索してリングの写真を確認した。私は赤フェチなので、「赤いリング」を貰えるってだけで「じゃあ献血に行ってみようかな」と思ってしまうのだが、実際に行くかどうかはまた別の話。

[その他] 機動戦士ガンダム0083 5.1ch DVD−BOX』発売記念オールナイト上映イベント開催

適当日記より。テアトル池袋にて、1月28日(土)23:00ー翌朝6:10、入場料金は2,500円。かなり興味が湧くが、夜中から朝方にこんな長時間頑張ってられない可能性が高くて残念。でもメモはしておく。

[その他] ポケモンレンジャー英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

「家族向けの新作タイトルがさらに充実『第23回次世代ワールドホビーフェア』開催」より。「ポケモンレンジャー」は、タッチペンを使って野生ポケモンを捕獲し、1度だけ力を借りた後は再び野生に返す、というものらしい。ADV? 「英語が苦手な〜」はディクテーションソフトらしい。私は英語が壊滅的に苦手なので、DSで楽しみながら安上がりに英語力が付けられるのなら、是非試してみたい。

[その他] Bulter’s Cafe

自ニュFより。“執事喫茶”いよいよ始動! しかし、「執事の人事とビジュアルについて」(執事カフェ経営戦略部)に「副執事は、(中略)みんなのお兄さんって感じのイケメンで、しゃべりは遊び人系だけど、見た目は黒髪でビシッとスーツを着こなしてるみたいな」等と書かれてあるのを読んで、もしかすると私の求めてる方向と異なるかもと感じた。私が執事喫茶に求めるモノは、“萌え”じゃなくて“癒し”なので。でも店名にセバスが入ってくれれば、それで満足する。

[その他] すっきりかんたんスタイルシート

はてなブックマークより。CSS説明サイト。CSSは、前にこのtDiaryで使おうと見様見真似で作って別鯖に置いたところ、何故かこのtDiaryが文字化けまくりのブラウザクラッシャーになったので、それ以来怖くて勉強していない。正しいCSSファイルならそんな現象も起きないんだろうか。ひとつチャレンジしてみるべきか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
(2006-01-18 22:10)

つなごうリングのサイトに繋ごうとすると、セキュリティの警告が出てちょっとイヤンな感じなのですが。
開いても大丈夫なのかな。

素光 (2006-01-20 09:10)

「つなごうリングにつなげない」ってちょっと面白いですが、確かに「セキュリティ証明書に問題があります」と表示されますね。
私は「でも日本赤十字社だしー」と思ってつないじゃいましたが、気になるようであれば、東京都赤十字血液センターにも「つなごうリング」紹介のページがありますので、そちらをどうぞ。
http://www.tokyo.bc.jrc.or.jp/tmpfile/tsunago/tsunago.htm

[]