2006-01-15 コハクチョウ in 善福寺公園/ニュースいろいろ [長年日記]

[雑記] コハクチョウ in 善福寺公園

錦鯉うじゃうじゃ今日は本当は職場の人達と鍋に興じる予定だったが、出掛けにアクシデントが発生し集合時間に間に合わなくなったので、とてもとても気持ちが萎え、ドタキャン連絡と遅刻連絡を天秤にかけてドタキャンを選択した。

しょぼくれた気持ちのまま家に帰りたくはない。何処かに出掛けたい。そう言えば「東京23区内に野生の白鳥が出没した」という噂を聞いていたのを思い出し、早速杉並区内の善福寺公園へと出かけた。折りしもうららかな陽気の下、公園には大勢の人々が集まり、池に向かってカメラを構えたり、持参してきたらしい6枚切り1パックの食パンを池に向かって大胆にも丸々1枚放り投げたりしていた。

白鳥(コハクチョウ)は全部で6羽、池の真ん中辺りにいた。数日前は池の氷をバキ割りながら泳いでいたらしいが、今日は氷は影も形もない。試しに彼等へと携帯のカメラを向けてはみたが、逆光という事もあり、「池の中に何か影が映ってる」程度の画像しか得られないので諦めた。代わりに、池の端でウジャウジャうじゃめいている錦鯉の群れを撮影。前述の食パン丸々1枚投げる人を見て「それはやりすぎだよ」と思ったが、彼等がこれだけ数を揃えていれば、余った食パンもみるみる平らげられる事必至。世の中は上手く回っているものだ、と思った。

他には鴨の群れもいた。彼等も錦鯉軍団と同様、観客が気前良く振舞う食パンの余剰の消費に役立っているものと思われた。頭が緑色のマガモではない、ベージュのグラデーションが渋くてカッコイイ種。カルガモのようだったが、あまり自信はない。

その鴨達の中に、1羽小さい個体が混ざっていた。観客から「鴨の赤ちゃん」と呼ばれていたそれは、大挙して動く鴨の動きに巻き込まれて時折水没しているように見えた。しかし、あがってきた時にクチバシに小魚を加えていたので、自ら潜水していると判った。近くに立っていた老人が言うには、鴨ではなくてカイツブリという事だった。

他には、公園を訪れた人達が連れて歩いている、種々様々の犬を眺めて過ごした。片っ端から触り倒したかったが、恐らくトラブルを回避する為だろう、どの犬も飼い主に綱を強く引かれていて叶わなかった。また公園の隅の芝生には猫も数匹いた。こちらも片っ端から触り倒したかったが、警戒心の強いものばかりで、背中を撫でさせてくれたのは1匹きりだった。

動物ウォッチングを終え公園を出ると、俄かな人出に監視の目を光らせているパトカーに遭遇した。公園の傍に不法駐車している車のナンバーを片っ端から読み上げてドライバーを呼び出したり、信号無視をした自転車乗りのご婦人を「信号無視をしないで下さい! 今日は事故が大変多くなっております!」と叱責したり、とても忙しそうだった。

[食べ歩き] ナタラジ パラク パニール

ほうれん草がたっぷり入ってドロドロと濃厚な緑色したカレーには、インドのチーズであるというパニールが入って、ほどよくくったりしている。おなかにたまるのにさっぱり味、という素晴らしさ。でも私にはこの店の「中辛」味は幾分辛いので、友人から「ナブラタン コルマ」を多めに分けてもらった。こちらは野菜と果物がたっぷりと入った、シチューのように甘いカレー。それとこの店では外せない、大豆肉入りの「ナタラジ カレー」も頂戴した。いつ食べてもこの肉は偽造肉とは思えない美味しさなのだが、もしかしたらスパイスの味加減と煮込み加減が絶妙なのかも知れない。

[動物] 萌え猫画像

猫階段 2(猫またぎ)・押し出し(Cat Scratch Fever)・不安定だから(SWEET×2 REVENGE)・トラジくん、あらあら、モグラたたきゲームみたいですね。(フクトラ日記)

[動物] 萌えアニマル画像

「白馬の馬車でパレード 手づくり式典で門出祝福」ミオン動物園)より・「宮古に早くも夏虫 イワサキクサゼミ初鳴き」“BUSU可愛い”ペットたちchoirisより)

3件目、体型と鼾癖が私似のパグと、初心者にも飼いやすいというミドリフグに心惹かれた。

[食べ物] 「エサで“霜降り豚”に、リジン減で脂肪分が倍」

sea of tranquilityより。必須アミノ酸リジンの量を減らした餌を出荷直前の豚に与える事により、出荷基準に達するまでの期間が長くなる反面、肉に含まれる脂肪分が倍近くに増え、「ブランド豚」と同じ霜降り肉になる――という肥育法。リジンが少ないと、グルコースを脂肪細胞内に取り込む蛋白質が盛んに働くらしい。もしかしたら人間も、リジンをきちんと摂取しないと、脂肪でぶよぶよの身体になるのかも……?(妄想)

[食べ物] 京王新宿店「駅弁大会への道」(→関連:チラシ表紙中面1中面2裏面(PDF))

そんなこんなはジョニーで喰! 駅弁06が美味しそうなので、京王のサイトのチラシをメモ。フォアグラDONというネーミングは、「フォアグラDQN」に見えて良くないと思った。セレブの逆を行く感じ。

[医療・健康] 「抜いた健康な歯は『歯の銀行』に預けよう」

choirisより。歯科矯正の為に抜かれる“健康な”小臼歯・親知らずを、ティースバンク(歯の銀行)に冷凍長期保存しておく事で、将来虫歯や事故で歯を失った部位に解凍して再利用できる、という話。抜いてすぐ適切に保存した歯には「歯根膜」が付いており、これから神経や血管が再生する為、元の歯と比べて7割程度の“噛みごたえ”が得られるんだそうである。料金は、「歯1本あたりティースバンクに20年間預けるのに9万円、解凍して移植するときに10万円、ほかに血液検査の2万円など、合計で約20万円と少し」と、思ったほど高くはない(というかインプラントより安い)。

私はどの歯ももはやボロボロで使い物にならないので、個人的に恩恵には預かれそうにないが、医学技術の進歩として素晴らしい話だなーと思ったのでメモ。また、比較対象としてあげられているインプラントが、「骨の一部と癒着するため、年をとって細菌感染などのトラブルが生じたときに、歯を除去しにくい」というデメリットを抱えているのも初めて知った。高い上にそんなトラブルまであるなんて、インプラントを入れられるお金がなくて良かった(=あの葡萄は酸っぱい)。

[医療・健康] 「ヴァギナを洗いすぎるとHIV感染のリスクが3倍増」(なんでも評点)

choirisより。膣洗浄は膣内に細かい傷を作り、自然の防御層である常在菌を洗い流してしまう為、HIV等の性感染症に感染するリスクが高まる――との調査結果。防御したつもりが却って仇となる皮肉。

[その他] 「記録的寒波は終息へ…気象庁『例年の冬に戻るだろう』」

sea of tranquilityより。記録的だという今冬の大雪と低温も、16日以降は平年並みとなる予定だそうである。12月よりも暖かい1・2月を希望。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
おうる (2006-01-19 00:09)

【鴨】マガモの♀、あるいはオナガガモの♀という可能性もありますね。

おうる (2006-01-19 22:42)

…っと、さっきTV(報ステ)で映像流れました。オナガガモが多かったです。♂も♀もいました。連投すんません。

素光 (2006-01-20 09:29)

メモ:オナガガモ<http://www.gt-works.com/yachoo/zukan/tori/kamo/onagagamo.htm>
目のところにラインが入っていた覚えがなかったので、カルガモ認定には全く自信がなかったのですが、案の定違いましたか。またカモの集団を見る機会があったら、今度はいろいろじっくりゆっくり眺めてみます。でも雌は特に判別つけ辛そうですね…。
それにしても、カイツブリはちっちゃいし潜るし魚獲るしで、すごく可愛かったです。

[]