2006-01-14 RSS移行中/ニュースいろいろ/自アン系〜ボンクラ諸島、一時停止 [長年日記]

[PC・ネット] RSS移行中

出かけるつもりだったのに雨が降って何処にも行けないので、この機会にマイはてなアンテナのメンテとマイはてなRSSリーダーの導入でもしてみようと思い立った。私の巡回サイトは、

  • タブブラウザのお気に入りグループに入れてあったり
  • 日記才人のマイ日記才人に入れてあったり
  • はるか昔にはてなアンテナに突っ込んだままだったり

と、てんでバラバラ。それらをまとめて、

  1. まずははてなRSSリーダーに突っ込めるだけ突っ込み
  2. 突っ込めない奴はなんでもRSSを使って強引に突っ込み、
  3. それでも突っ込めないものをはてなアンテナに突っ込む

――という三段戦法でとりあえず移行。それからとっくの昔に削除されたサイト幾つかをはてなアンテナから除去。文章で書くと短いが、半日近くもかかった。

で、はてなRSSリーダーの使い心地だが、

  • 「もっと読む」ボタンが表示されるサイト→この上もなく便利。
  • 「もっと読む」ボタンが表示されないサイト→アンテナと変わらないというか、1記事毎に表示される分かえって閲覧の手間がかかっている印象。
    • 中でも、なんでもRSSを経由したサイトの内一部は、新しい記事が追加されるたびに過去記事の情報も再取得されて再表示されて結構煩わしい。

とりあえずはしばらくこのまま様子を見るが、「新しい記事が追加されるたびに過去記事の情報も再取得されて再表示される」サイトは、もしかしたらアンテナに戻すべきなのかも。

[動物] 萌え猫画像

オニのいぬまに(うちの雛さん)・にゃんぽち電車ごっこ(まるまるかじつ 子猫成長記録)・お願いします(ほんわか写真日記)・のんだぐれ(SPOKEY DOKEY/そら猫より)・続・シンクロ睡眠(耳折れ兄弟/299+より)・水よ出ろ〜!(耳折れ兄弟/教官不定期日誌より)・横四方固め(教官不定期日誌)

[動物] 「ネギかじって風邪知らず チンパンジー」

多摩動物公園のチンパンジー達が毎冬風邪をひくのを見かねて、飼育員がネギを与えてみたところ、今年はまだ1頭も風邪をひいていないという話。「味も好評のようで赤ちゃんもおいしそうに食べている」というネギだが、私は火が通っていないネギのアク辛さが大の苦手なので、たとえチンパンジーにも覿面に効果を発揮していようが、食べるのには躊躇してしまう。

[食べ物] 「トルコライスのすべて」(→関連:トルコライス マニアックス

「トンカツ、ピラフ、スパゲッティ。この3つを一つの皿に盛ったもの」が「トルコライス」。但しそれぞれの具の指定は厳密ではなく、トンカツはチキンカツ・ハンバーグ・焼肉と肉ならば割と何でも良いらしく、ピラフもバターライス・ドライカレー・オムライスと幅広く、またスパゲティはナポリタンだったりミートソースだったりするらしい。という事は、自分のお気に入りの具を組み合わせて「マイトルコライス」の制定も可能。夢が広がる素敵な郷土料理だと思った。

[食べ物] 「ロシアで『ウォッカ暴動』が起きる!」(海外ボツ!News)

「ウォッカ蒸留所にアルコール濃度を計測する電子機器の設置を義務付ける法案」のせいで、電子機器を設置できていない大半のウォッカメーカーがウォッカの製造をストップ、スーパーの棚からウォッカが消え始めてマスコミがパニックに陥っている――という話。「ロシアの人達はウォッカを切らすとたちまち凍死する」イメージを抱いている私は、「一見ユーモラスだけど実は深刻な事態なんじゃないか」と想像しているのだが、しかしマスコミがパニックなのとロシア人達がパニックなのは決してイコールではない。

[自アン系] ボンクラ諸島、一時停止

自アン+に191919箱庭完全停止!?なる箱が作られた。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~chikuwa3/191919/htm/1133621020.html

箱庭サイト自体開けなくなってしまった。
191919が大人気ないことをして、もはや復旧できない
事態になってしまったそうだが、いったい何があったのか。

ボンクラ諸島の要望掲示板である191919箱庭諸島アンケート<http://www7a.biglobe.ne.jp/~chikuwa3/191919/htm/1133621020.html>・要望項<http://www7a.biglobe.ne.jp/~chikuwa3/191919/vote.cgi?detail=%97v%96%5d%8d%80&room=1133621020>を見ると、こんな流れになっていた。

ボンクラ諸島がみれません><
データファイルが開けません。
復旧いつー?
大変、大人気ない事をしました
もう復旧できません
by191919##2gFX6GJX2jJT2ADRdkvWdIxV

一見191919氏の票のようだが、騙り防止の為に設定されているトリップが以前のものと微妙に異なるという指摘。しかしそれを余所に、自アン+の前述箱・想定の範囲内項内では次のようなやりとりが。

191919とネオモクの間に何かあってわかれたようだけど
関係ないものから見ればどちらも胡散臭く見えていたわけで、
どうせ管理人になればばれないと思って裏で何かするんでしょうねーみたいな
公正を期すために191919は参加せずに管理に徹するとか
言ってたけど、やはりこっそり自分の島を持っていたのだろうか。

情報が何も出てない状況で憶測が生まれるのはある程度致し方ないのだけど、ボンクラ揃いの自アン民の中からわざわざ他の人の為にサービスを提供してくれる人が無根拠に悪く言われるのは、あまり良い気持ちがしない。そういう意味で、自アン箱庭諸島の( ´-`)〆-~~ 氏不正疑惑が現状「黒に近いグレー」であるのはとても残念。

さてその後、夜遅くなってから、191919箱庭諸島アンケート箱に本物の191919氏からとりあえず、復旧させました<http://www7a.biglobe.ne.jp/~chikuwa3/191919/vote.cgi?detail=%82%c6%82%e8%82%a0%82%a6%82%b8%81A%95%9c%8b%8c%82%b3%82%b9%82%dc%82%b5%82%bd&room=1133621020>との告知が出された。

申し訳ありませんが、鋭意開発中島さんのデータは復旧できませんでした。
もし、島が取作れなかった場合に優先的に参加できるようにいたしますので、メールください。
by191919##2tyYeBvLdkvWdIxV

貧乏籤おめご愁傷様です。>鋭意開発中島さん

[]