2006-01-04 国保清算/筑紫楼 ふかひれ麺専門店&菜香/ニュースいろいろ/「女としての価値」を最初から持たなければ無くさずに済む [長年日記]

[雑記] 国保清算

冬休み最終日は、今日を逃すとしばらく行く機会がない市役所に行ってきた。社保に入っているにも関わらず、国保から2年ばかり延々と請求が来続けており、何故こんな事態が起きているのか判らず布団を被ってガタガタ震えている間に請求額はますます膨らみ、私はますます激しくガタガタ震え続けていた。しかし年も明けた事だし、今日こそは勇気を振り絞って問い合わせに行ってみたのである。

窓口で恐る恐る用件を切り出すと、窓口のお姉さんは「国保から社保に切り替わった際は、届け出て頂かないと国保の脱退処理がされません」とあっさり答え、社保加入日に遡ってテキパキと脱退処理をしてくれた。自動的に切り替わるモノと思い込んでた私が100%悪かったのだが、「もっと早く手続きに来やがれ」とも「テメーの申請が遅れたのが悪いんだから、重複分も耳揃えて払えや?」とも言われなかった。ちょっと感動した。世間は私が思うほどには私に冷たくなかった。

[食べ歩き] 筑紫楼 ふかひれ麺専門店菜香

立川グランデュオの立川中華街で食べ歩き。

1件目は、ふかひれを看板に掲げたふかひれ専門店。しかし一品1,000円台というリーズナブル設定で、貧乏人もさほど怖じ気づかずに利用できるのが素晴らしい。ふかひれ入りの海鮮おこげの他、海老ワンタンの胡麻だれがけと、密かに好物であるピータンを食べた。食べておきながら何だが、私はふかひれの美味しさというモノをきちんと理解できておらず、「ドロドロしててたまに繊維っぽくて何となく美味しい」という認識しかない。でも冬場には身体が温まって良いと思った。こういう狭いジャンルに特化した店は、他に換えが利かないという点でできる限り存続して欲しいのだけど、今日見たところではあまりに店内が閑散としており、先行きが危ぶまれる。

2件目、どうしても点心も食べたかったので、点心を1品単位で注文できるという店へ。正月には欠かせない大根餅の他、おそろしくもっちもちな海老入りクレープ・皮のパリパリさが絶妙な五目湯葉春巻等を食べた。あとカメゼリー&豆乳プリン。同行の友人に一口食べた後で感想を尋ねたところ、「病院の味」と判るような判らないような言葉が出てきた。何とも言えない独特の味が、器に一緒に盛られた大豆臭濃厚の豆乳プリンとなかなか良い相性であったし、“変わったモノ食べたい欲”が満たされたし、身体にも良いしで大変満足したのだが、そう頻繁に食べたいモノでもなかった。

[動物] 萌え猫画像

断固抗議する!(猫またぎ)・ほろ酔い・その後(耳折れ兄弟/教官不定期日誌より)・脱出成功(教官不定期日誌)・南蛮渡来nya!(そら猫)

[動物] 萌えアニマル画像

お寒い中ですが(風の伝)・「双頭の白蛇」(※グロ注意※/海外ボツ!News)

2件目、生後6年半も生き長らえているという、双頭の白蛇。2つの頭から伸びる食道が上手い具合に1つにまとまって胃に繋がっているのが、長生きの原因だそうである。

[動物] 「琉球犬 保存会、復活に懸ける」(→関連:Wikipedia「琉球犬」

南方アジア系の縄文時代からの犬だという「琉球犬」が、現在約700匹にまで減っているらしい。ぱっと見「琉球大」に見える。

[動物] TREXTACY「Donatello’s Cafe」・猫洞通信「吉祥寺Donatello’s(ドナテロウズ)」・PetJapan「Donatello’s Cafe」

かーずSP経由で猫飼いSAYAの積ン読日記より。井の頭公園の近くにあるという猫喫茶の話題。白黒猫がいるなら行ってみたいかも。

[食べ物] 「米マクドナルド、台湾に続きシンガポールでもライスバーガー提供」

米マクドナルドが、台湾でライスバーガーが好評だったのを受け、シンガポールのメニューにもライスバーガーを加えた、との記事。「ライスバーガーは、米が一般的な主食であるシンガポールで主力商品になると信じている」んだそうで、だったら米が一般的な主食である日本でも是非ライスバーガーを提供して欲しいところ。少なくとも1回ぐらいは食べるので。

[その他] 「押井監督 実写とアニメで“立ち食い史”」(→関連:立喰師列伝公式サイト)

「紙人形劇が原型」「登場人物や背景のデジタル写真をコンピューターに取り込み、CG化し、組み合わせて動かすことで、立体的なアニメ映像を生み出す技法」というライブメーションが見所らしいが、そういう技術的なお話は難しくてよく判らないので、「立ち食いをテーマにしたコメディ」という観点での興味に留まっておく。

[その他] RULE OF ROSE

ポ☆ニューより。1月19日発売予定の「サイコミステリー・アドベンチャー」(PS2)。少女達の階級制度ごっこに囚われる少女、といった感じっぽい。ムービーを観たが、鏡に向かって口紅を塗りたくるデヴ少女が恐かった。まるで私じゃん!みたいな。

[日記読み] 「女としての価値」を最初から持たなければ無くさずに済む

はてなブックマーク 人気エントリー経由で、「中村うさぎ先生がデリヘル嬢になった理由から何かを学んでみま専科」(ラブラブドキュンパックリコ)を読んで。中村うさぎがデリヘル嬢に衝撃転身した目的は、金目当ての若いホストが嫌々自分を抱いたという体験により自信喪失した自分の“女”の価値を取り戻す荒療治――らしい。

私は自分の“女”の価値に全く自信を持っていないから、他者からそれを指摘されるという“辱め”を免れる為に、自分の“女”を可能な限り封印して日々生活しているつもりなので、こういう話には共感できる点(=自信喪失の恐怖)もあり、できない点(=何故最初から戦線離脱して勝負を回避しないのか)もあり。若い内は立派に“女”として通用していた人が、年を重ねた事で“女”の価値を失った時に、こういう悲喜劇を招くんだろうか。でもって、「バブル期の価値観」がこの話の何処に関わってくるのかはよく判らなかった。私がバブルと無縁に生きてきたからだろうか。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
NOB (2006-01-08 15:14)

グランデュオの中華街は、麻婆豆腐→悟空でお茶というハシゴはたまにします。お金かかるけど。

素光 (2006-01-08 15:24)

陳建一の麻婆豆腐店にも行きたくて悩んだのですが、本当に麻婆豆腐しかない気配なので「また今度平日の仕事帰りにでも」ということにしたのでした。
あと悟空は、表でお茶や茶器を売ってるお茶処ですよね? あそこも素敵な感じなので入ってみたいと思っているところです。麻婆豆腐とハシゴするとちょうど良い感じっぽいですね。

NOB (2006-01-08 17:42)

麻婆豆腐定食と杏仁豆腐しかないです。ご飯のおかわり自由なので、麻婆豆腐を節約すればお腹一杯食べることができます。ただ昼と夕方のご飯時には客が並んで待ってるので、ゆっくりできません。
その点、悟空はなんぼでもいられるので、良いです。お店はご明察の通りの店です。中国茶は何杯でも出るし、お湯のおかわりも持ってきてくれます。お菓子もあるけど食べたことないなぁ。

素光 (2006-01-09 04:07)

ご飯お代わり自由は良いですね。何だかトンカツ屋さんみたいです。混んでない時間を狙って行ってみたいと思います。そしてそちらで速やかに食事を終えた後に中国茶を。

[]