2005-12-28 クリスマスの後悔/ニュースいろいろ/肥満性格チェック/半年後と20年後の体型占い [長年日記]

[雑記]クリスマスの後悔

今年のクリスマスはちょうど3連休と被っていた。それはつまり、ホールケーキを3個買って1日1個のペースで食べる為に組まれたスケジュールと考えるべきであり、クリスマスケーキは3個予約するべきだと私は強く主張していた。しかし一緒にケーキを食べる立場の友人に「それは絶対間違っている」と諭され、私は自分が間違っていると言われるととても弱いので、結局ホールケーキ1個で手を打った。

しかし今日、その友人のそのまた友人のブログを見たら、24日25日26日その126日その2と、4日間に渡って4個ものホールケーキを平らげていた。ずるい、じゃなかった羨ましい! やはりこれこそが正しいクリスマスの過ごし方! 彼は間違っていないし私も間違っていない! でも今年のクリスマスはもう終わってしまった。そして来年のクリスマスはたったの2連休。ああもう悔しい。恐らく今年一番の心残り。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/独郵便配達員に「犬の心理学講座」/かいじょ犬ブログ

萌え猫画像 最近の癖(うちの雛さん)

「郵便配達員に『犬の心理学講座』 ドイツ郵政局」(海外ボツ!News)

ドイツ郵政局が約8万人の配達員に、犬の訓練士が担当する「犬の心理学講座」を受講させた事により、郵便配達員が犬に噛まれる事故が減少したそうである。講座の内容は、「犬の表情から危険の兆候を見分ける方法」「犬がよってきた時に、走って逃げてはいけない」「自転車で逃げるよりも犬のほうが速いのはなぜか」「犬の散歩をしている人にどうやって郵便物を渡すか」等といった内容との事。筋で言えば、飼い主に「飼い犬に人を噛み付かせない方法」を教え込むべきなのだろうが、筋ではなく合理性を取る辺りがドイツらしいと思った。

かいじょ犬ブログchoirisより)

介助犬についての紹介ブログ。かいじょ犬バナーコンテスト実施中らしい。

[食べ物]帝国ホテル「デザート重」/「伊勢エビール」

「『絶好調』の言葉まで飛び出したおせち商戦」sodiumイオンにっきより)(→関連:帝国ホテル東京 おせち

お節料理は食べて育っていないせいか、興味も執着もないので買う予定はないのだが、記事内の「デザート重 by帝国ホテル」が気になってメモ&検索。「一の重には華やかなペストリー、二の重には日持ちのする焼き菓子を詰め合わせたお正月限定のデザートのお重」だそうで、画像を眺めるだけでワクワク。でも1万5,750円は出せないなあ……あと餅に加えてこんなのまで食べたら、絶対はち切れるし。

「名物『伊勢エビール』の味」(活字中毒R。)

ビールジョッキに伊勢エビ丸ごと1匹を突っ込んだビール。「エビの殻には美肌効果のあるキチンキト酸が多く含まれていて、ビールに浸けることでキチンキト酸が溶け出します」という触れ込みも、「塩茹でした伊勢エビの香りがビール全体に広がって、はっきり言ってマズい」という味も、3,999円という値段も、全てどうでも良くなるほどの馬鹿馬鹿しさでカッコイイ。

[その他]「大帝の剣」映画化

「主演は阿部寛、ヒロインはハセキョー『大帝の剣』映画化」

夢枕獏原作のSF時代活劇を、堤幸彦監督&阿部寛主演で映画化。「魔界転生」みたいな感じなんだろうか……と言いつつ「魔界転生」自体観た事ないので、まずはそれの沢田研二版でも観て、次に角川文庫から出ているらしい「大帝の剣」原作を読んでみたい。

[占い・診断]肥満性格チェック

教官不定期日誌より。

あなたの点数は45点です。

性格的には太らないと思われます。
あなたが太っていなければ、これからも気をつけましょう。
あなたが太っているのならば、生活習慣を見直していきましょう。

「太らない性格」が何を指しているかよくわからないのだけど、現時点で太っているので、生活習慣を見直さなければならないらしい。

[占い・診断]ふとしの部屋 <半年後と20年後の体型を占います>

sea of tranquilityより。

素光さんの半年後の体重は XX.X kg(+6.7%) です。
さらに20年後の体重は XX.X kg(+45.0%) です。
本気で考えや!お腹のへんさすってみー。
今から言うことちゃんと聞きやー。あんたは遺伝的におそらく太る。でも、心がけ次第でどうにでもなるからそんなに心配せんとき。3食は絶対きちんととらなあかん。それと間食は要チェックや。これは一番の太る原因やから。間食が多すぎる。ファーストフード、インスタントはもってのほか。この週間はやめなあかん。もちろん食べてもええけど、その分消費せなあかん。なんでもええんや。10分くらいのストレッチとかでも全然ちゃうで!。
本気でダイエットしようと思っている人はそんなにきばらんでもええから。毎日軽くストレッチとか、気づいたときにつま先で歩いてみるとか簡単なことでええから、とにかく毎日続けるこっちゃな。がんばれ〜。
次は、今日のカロリーチェックや!必ず役に立つから。

毎日間食しないと死んじゃうよー。

[]