2005-12-23 先斗入ル「丹波の黒豆納豆ととろろ&くずもち風ミルクプリン」/ニュースいろいろ/占い偉人館 [長年日記]

[雑記]先斗入ル 丹波の黒豆納豆ととろろ&くずもち風ミルクプリン

丹波の黒豆納豆ととろろ(写真取る前に少し混ぜちゃった……)京風スパゲティの店。和風創作パスタの店は数あれど、この店のパスタは今まで行った中でいちばん独創的かつ上品。一皿1000円前後という一見相場相応の値段からは上品さが量れなかったが、実際に注文してみて判った。一般の女性が恐らくちょうど良いと思う程度の量、つまりパスタにしては少なめ。その量で1000円前後なのだから、つまりそういう事である。

どれも手が込んでいそうな上にあっさりっぽそうなメニューの中から、「丹波の黒豆納豆ととろろ」をチョイスしてみた。納豆好きとしては黒豆納豆に興味を惹かれたところなのだが、文字通り黒豆の納豆でふっくら柔らかかった。様々な豆を炊いて納豆菌仕込んで納豆に仕立ててみて味の違いを比べたりしてみたら面白そうだなと思ったが、そういうのは既にデイリーポータルZのライターさんがやっているかいずれやってくれそうだから、私はやめておく。ダシでふんわり伸ばされたとろろのパスタの絡み具合も良し。今度この店に来た時には他のパスタも食べてみたいが、でもこれがとっても美味しいからまたこれを頼んでしまいそうなぐらいに美味しかった。

前述の通り量は少なめで、世間一般の女性には適量と思しいが大食らいキャラの私には物足りず、「つまりこれは『是非デザートも注文して下さい』という店からの隠されたメッセージに違いない」と、前向きに受け止めてデザートを注文した。「くずもち風ミルクプリン」は、もっちりしたミルクプリンにきな粉が振られており、更にそこに黒蜜をかけて頂く。柔らかさと牛乳の味わいが、本家くず餅よりも優しい感じ。今度この店に来た時には他のデザートも食べてみたいが、でもこれがとっても美味しいからまたこれを頼んでしまいそうなぐらいに美味しかった。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/ペットの画像を「笑顔」加工

萌え猫画像 ネコ1号、いぶかる (NEKOまん本舗へようこそ)・やましいことでも?(おちこじんち。)・夢うつつ(ねこなど)・またたび祭(裏銀河/教官不定期日誌より)・猫動画いろいろ(メッセージで教えて頂きました)

「ペットの笑顔を見てみたい!」(→関連:世界で一つの創作笑顔ペットスマイル

ペットの画像をCG加工して「笑顔」をこしらえてくれる、というサービス。これを良いサービスと思うか、それともペットの本質を履き違えていると思うかは、受け手次第だろう。ネットで「笑顔のペット」と言えばタローたんであり、元の画像笑顔画像に加工したモノが広くネットに流通しているが、これについても「元の画像のほうが断然良い」とする意見もある。

[医療・健康]VIP板で自称産婦人科医が膣痙攣の存在を認める?

VIP板@2chで、雨後の筍のようにニョキニョキと次々出てくる「●●だけど何か質問ある?」スレの1つをまとめたエントリ。医療系の人の知識披露には興味があるので読んでみたところ、次のようなQ&Aを見つけた。

237:VIP774
郷ひろみが抜けなくなって運び込まれたとか有名だけど
膣痙攣て多いもんなの?

>>237 マレだけどあるお。ブスコパン1発で治る

例えば医学都市伝説では過去数回に渡って(例:)「膣痙攣」という事象の存在を否定している。そして「元の論文は後にネタだったと判明」「『遭遇した事がある』人の話を知ってる人はいても、『自分が遭遇した』人はいない」というこちらの説明を、私もすっかり納得している。しかしこのスレ主は、産婦人科医の立場で「膣痙攣は稀だがある」と明言しているので驚いた。他のレスを見る感じでは真摯で真面目そうなのに、一体どういう事だろう。「サービス精神旺盛なあまりにネタまで盛り込んでしまった」「『膣痙攣』と『膣痙』を混同して表記した」のなら、他の情報の信憑性があやしくなるから避けるべきだったし、「2chなんかの情報は元から鵜呑みにするべきじゃない」と言われればそうかもしれないし、「実は本当に膣痙攣は存在する」なら……それって不思議ミステリー?

[その他]電車男は負け犬!

「『電車男』から、ヲタク男性へのアドバイス」(活字中毒R。)

私はぶっちゃけ「電車男」が実在するとは思っていないので、この記事は「『電車男』仕掛人から男ヲタへのアドバイス」として読んだ。「もし三次元で好きな人が出来たりしても、ヲタだから恋しちゃいけない、しない。とか諦めるとかはすごく勿体無いことだと思います」という言葉にはある意味納得。しかし、三次元に好きな人が出来たからといってヲタ趣味を諦めるのも、私はすごく勿体ない事だと思う。恋と趣味の両立を目指す前向きさが欲しい。「電車男」は脱ヲタを宣言して得意になっているようだが、私からすれば負け犬に過ぎない。

[占い・診断]占い偉人館

生年月日がはじき出すあなたの宿命星。その星が導く、究極の性格診断が「占い偉人館」です。世界の偉人24人があなたの羅針盤となり、今まで知らなかった自分の真の姿に気付けるはず。さあ、あなたの運命の偉人を探しにいきましょう。

sea of tranquilityより。

あなたは 2度のノーベル賞を受賞 キュリー夫人
根拠のないものは信じません!
特徴
どんなことでも常に細かく分析。何かをしゃべる時も、一度頭の中で整理してオモテに出すので、ちょっとした言葉にも無駄がありません。普段の生活でも、自らの分析を元にスケジュールを立て、きっちりとこなしていきます。潔癖性で、自分の計画を邪魔されようものなら突如怒り始めて周囲を驚かせます。

一度頭の中で整理しようとしても整理できず、しかもオモテに出した時にはキョドリまくりドモリまくりな訳だが、「自分の計画を邪魔されようものなら突如怒り始めて周囲を驚かせます」には思い当たる節が。私がきちんと筋道を考えた上で立てている作業計画に、門外漢が横から口を突っ込んできたりした場合、適当にあしらう余裕もなくムキになって反論してしまいがち。

[]