2005-12-15 風邪ひいた/ニュースいろいろ [長年日記]

[雑記]風邪ひいた

ひき始めの内に葛根湯で風邪を叩く試み。今の勤め先は、フロア毎に救急箱があり、中の薬が飲み放題なのが嬉しい。「勤め人で良かった」と思う、数少ない一瞬の一つ。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/淡水カモのマガモが潜水/犬の激しい喘ぎ声は笑い声?

萌え猫画像 にゃんぽち、起立!(まるまるかじつ 子猫成長記録)・うしろあたま(我輩はスコである。)・絶妙(sugurimilk diary)・そっくり(NEKO ART blog)・BlueCat(Ngc Blog)・結果発表!!「第二回 可愛い☆ぶさいく顔選手権」<前編><中編><後編>(ネコは「ぱるぷんて」をとなえた!)(以上3件、そら猫より)・メジャーにメロメロ(耳折れ兄弟/教官不定期日誌より)

「マガモ:潜水しないはずが…潜って餌捕り 北海道・千歳」sea of tranquilityより)

淡水カモ類に属し潜水しないとされているマガモだが、千歳川のマガモ約10羽が潜水ガモ類キンクロハジロなどに混ざって、潜水し餌を得ている、との記事。鮭はらこという御馳走につられて潜水をマスターしてしまったのか、そして彼等の行動が「100匹目の猿」ならぬ「100羽目の淡水カモ」現象を起こしたりしないか……等々、地味ながら面白い記事である。

「笑う犬の静かな日々」(医学都市伝説)

遊んだり散歩に連れていってもらえる時等に犬があげる激しい喘ぎ声は、犬にとっての笑い声であり、またそれを聴いた他の犬達は落ち着いておとなしくなる、との調査結果。うちの実家で飼っていた犬は大層な女王様気質だったので、「早く散歩に連れてけ!」「もっとしっかり遊びの相手しろ!」といった叱責の調子で「ワン!」と力強く鳴く事は多かったが、激しい喘ぎ声をあげていた記憶がない。常にツンと取り澄ましていたのかも。

[医療・健康]鳥インフルエンザウィルスを破壊する繊維/辛い食べ物で睡眠の質向上/抗酸化素材の決定版「白金ナノコロイド」

「鳥インフルエンザウイルス、特殊繊維が破壊 産学で開発」sea of tranquilityより)(→関連:日清紡鳥インフルエンザウィルスの不活化効果に関する産学共同研究成果のお知らせ(PDF))

無機鉱物ゼオライトの結晶に銅イオンを付着させた「銅ゼオライト」を5−7%含む繊維に、鳥インフルエンザウィルスを10分間接触させたところ、ウィルスの99%が破壊された、との実験結果。またこの繊維は、家庭用洗濯機で100回程度洗っても効果が持続するとの事。鳥インフルエンザだけでなく通常のインフルエンザウィルスにも効けば、冬場も怖いものナシな感じなんだけど、どうなんだろう(リリース記事を流し読みしたがわからなかった)。

「辛い食べ物の思わぬ効能!――毎日定量を摂取することで快眠、翌日も元気に」choirisより)

辛いモノを食べて夜眠れないのは最初の内だけで、体が慣れた後は逆に睡眠の質を良くし、翌日活動するエネルギーが充分に蓄えられるようになる、との研究結果。これは手っ取り早く実践して効果の程を確かめられそうなので、早速辛いモノばかり食べるようにしてみようかと思ったが、月末にかけて忙しくなるしその後は年末年始だし、さらにその後にはもう忘れている可能性が高い。

「『白金ナノコロイド』、コエンザイムQ10を超えるか」choirisより)

白金を2nmの極小粒子にした「白金ナノコロイド」は、「体内にある7種類の活性酸素の全てを除去」「体内にある限り半永久的に働く」「無味」といった特長から、来年にはコエンザイムQ10を越える人気を博すのではないか、と見られているそうである。「抗酸化サプリメントによる老化防止説、介入試験結果は必ずしも裏付けず」という話もあるようで、もしこれが事実ならば白金ナノコロイドにも期待はできないのだが、それはそれとして白金ナノコロイドはもてはやされるんだろうな、と思った。

[その他]誕生55周年のプラチナスヌーピー/「キング・コング」主演俳優インタビュー他/「山崎昶先生が答える化学質問箱」

「プラチナ製スヌーピー 誕生55周年を記念し発売」

スヌーピーの抱いたハートにブラックダイアモンドで「55」の文字をあしらった他、ホワイトダイヤやピンクダイヤ等計231個を埋め込み、価格はこちらも55周年にちなんで550万円(税抜)。これがキティであれば、喜んで買い求める人の存在を容易に想像できるのだが、スヌーピーはどうなんだろう。

eiga.com注目作特集「キング・コング」「俺がコングだ〜映画で“主役”演じるA・サーキス」

キング・コングの「中身」を演じるA・サーキスは、TLORのゴラムの「中身」を演じていた俳優でもある。まず、ヒロインの撮影時に「コングスーツ」を着用して演技合わせをした後、今度はモーションキャプチャーを付けて撮影、しかも他に乗組員の役も演じるという活躍ぶり。コングはゴラムと違って堂々たる主役であるから、まさに彼の映画とも言えるだろう。早めに観に行きたい。

山崎昶先生が答える化学質問箱OWL.Diary_TestTypeより)

子供が自然現象&事物に対して抱く類の質問から、専門的な質問まで、ひっくるめて回答しているサイト。科学の名を借りた「トンデモ」「都市伝説」を一刀両断している回答もあって面白い。

[]