2005-12-14 大戸屋「炭火焼き鶏と野菜の豆乳クリーム煮定食」/ニュースいろいろ/Xmasに輝くためのビューティポイント [長年日記]

[雑記]大戸屋 炭火焼き鶏と野菜の豆乳クリーム煮定食

久々に大戸屋に行ったら、寒い冬を乗り切るにふさわしげな、あったかで美味しそうな煮物系の定食が出ていた。早速食べた。こんがり焼かれた鶏肉も、中まで味が染みた大根や蓮根も美味しく、しっかりクリームシチューなのにしっかり和風な素敵煮物だった。美味しい上に、頑張れば家でも作れそう。いや私だから頑張らなくちゃならないだけで、普通の人なら頑張らないでも作れそう。野菜をおでんだしで煮て、鶏肉はフライパンで焼いてから鍋に加えて、仕上げに豆乳を加える感じだろうか。あまり自信はない。数学に長けた人が、問題を見た瞬間に脳内に解法が浮かぶように、料理に長けた人ならきっと、料理を一口食べた瞬間に脳内にレシピが浮かぶに違いない。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/イッカクの牙は大型センサー

萌え猫画像 腕相撲(おちこじんち。)・並んで(Here is “EDEN”)・添い寝(アポたんとチョコの日記)・ストーブ前で(purapura.com)・器にはこだわるの(毎日めろめろ)・猫式訓練所教官不定期日誌より)

「イッカクの牙は大型センサー」

海洋哺乳類イッカクが持つ螺旋状の角(長い牙)は、水温・水圧・水質の変化を感知するセンサーである、との調査結果。猫のヒゲのようなものか。

[食べ物]鏡餅の飾りにリンゴを/ミカンランプのクリスマスツリー/玄米は飲み物?

「鏡餅にダイダイよりリンゴを 収穫日本一の青森」sea of tranquilityより)

正月の鏡餅に、橙に代えてリンゴを飾るよう推進する「お供えりんご推進協議会」。一般家庭では橙の代わりに普通のミカンを使っているだろうから、それをリンゴに更に代えたところでさほど違和感ないかもしれない。私は子供の頃から「鏡餅の上にはミカンじゃなくてリンゴがのっているほうが可愛いのになあ」と思っていて、鏡餅のイラストを描く時には、ミカンをリンゴに差し替えて描いていた。だからこの提案には賛成できるところもあるけれども、「子供っぽい発想だよなあ」とも思った。

「ミカンの皮でランプ500個 愛媛県庁にツリー」sea of tranquilityより)(→関連:愛媛県庁 動画で見る県政情報「県庁本館前にえひめみかんツリーを設置」

農家が用意した500個のみかんを、通行人にも食べてもらう等して皮だけ残し、その皮を乾燥させ元の形に固めて豆電球を入れて作った――というランプが飾り付けられた「ミカンツリー」。柔らかく明るく輝くみかん色の光が可愛い。

「飲む、玄米」

沖縄では玄米は、「冬場に瓶詰めで売られる温かい飲み物」なんだそうである。飲み物容器に緩い玄米粥が詰めて売られているのかと思ったらそうではなく、黒糖と生姜で飲みやすく?味付けされているらしい。塩味のほうが美味しそうな気が。

[医療・健康]コンタクト使用者の定期検診、来年度から自己負担に

「コンタクト使用者、定期検査は来年度から自己負担に」ちりんのblogより)

初診及び自覚症状がある場合の検査・診断を除き、コンタクトレンズ使用者の「眼の定期検診」が、2006年度から保険対象外となる、との記事。厚生労働省の、「たばこを吸っている人が『肺がんになるのではないか』と検査を受けても、保険が適用されないのと同じ」という説明は、子供の時分に本を読み耽りすぎて目を悪くした私に限ってはあてはまる。「煙草と同種の趣味嗜好がもたらした自業自得」と言われてしまえばそれまで。だが不精故にコンタクトの定期検診を受けた事がない私には、初めから関係のない話とも言える。

[その他]グレープフルーツの香りは女性を若く見せる

「グレープフルーツの香りで若返り!? 匂いのおかげで男性は女性の年齢を実際より6歳若く判断」choirisより)

グレープフルーツの香りを身にまとった女性は、男性から見て実年齢より約6歳も若く見られる、との調査結果。柑橘系の香りが「男性に、幸せでなつかしい、またはリラックスした気分を呼び起こし、相手の容姿に対して寛容な判断をさせる」「男性に性的刺激を与え、女性の容姿への採点を甘くさせて、女性を魅力的な対象とみなすようにさせる」為と説明されている。

グレープフルーツの香りに痩身効果があるというのは最近聞く話だが、それに加えて若く見せる効果もあるとなれば、女性はこぞって柑橘系のフレグランスに飛びつきそう。とは言っても、「若く見せる」だけで「若返らせる」訳ではないから、これに頼り切るのもどうだろう。

[占い・診断]Xmasに輝くためのビューティポイント

生まれ持った魅力は人それぞれ。とっておきのクリスマスを過ごすために、あなたが当日までに研究しておくべきビューティポイントとは? ギャップで攻めるか、長所を伸ばすか。彼をドキッとさせるためには、どうすればいい?

sea of tranquilityより。クリスマス占いメモ第2弾。

ナチュラルなあなたは……おしゃれなヘアでトキメキ度120%!

素肌感やナチュラルなおしゃれを愛するあなたは、素敵に素朴な人。でも普段飾らない人がおしゃれをすると、インパクト&アピール力は超強め。今年のクリスマスは、いつもと違うヘアスタイルで勝負をかけてみませんか? 光を集めるようなヘアカラーにウェーブのかかった髪。ゴージャスな巻髪やアップヘアも試してみる価値あり。クリスマスまでにぜひいろんな髪型を研究してみましょう!

「素肌感やナチュラルなおしゃれを愛する」って、私は単に化粧しないしオシャレしないだけなのだが、モノは言いようらしい。「ゴージャスな巻髪やアップヘアも試してみる価値あり」と言われても、私はショートカットなのにどうしろと。ロングが似合わないからショートにしているのに、ウィッグやエクステを試すなんてあり得ない。いっそツルツルに剃りあげて、「光を集めるようなヘアスタイル」を気取ってみるぐらいしかない。でも寒そうだから却下。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
NOB@会社 (2005-12-19 11:51)

>大戸屋
「みそ煮込み牡蠣鍋うどん」も美味しかったですよ〜。

素光 (2005-12-20 13:11)

同行した友人から牡蠣1つもらって食べました。こちらも美味しかったです。
牡蠣は味が強いので、鍋に使う時にはキムチみたいな強い味で煮るのが私の好みなんですが、赤味噌もキムチに負けず劣らず合いますね。いつか家でも試してみようかと思います。締めはもちろんうどんで。

[]