2005-12-08 ドトール「ミラノサンドB」&「カフェ・ティラミス」/ニュースいろいろ/2005年クリスマス勝ち組診断テスト [長年日記]

ドトール ミラノサンドB&カフェ・ティラミス

ミラノサンドBが新しくなっていたので食べてきた。今度のミラノサンドBは、「スモークサーモンとクリームチーズ」という、定番中の定番とでも言うべき具。しかし実際食べてみたところ、薄片のスモークサーモンとフレーク状のスモークサーモンの2種類を使い、バジルソースで味付けしてある等、予想とは違う味で幾分新鮮だった。ボリュームも充分だが、サーモンフレークが割と油っぽいので、油気が苦手な人には向かないかも。

これと一緒に、カフェ・ティラミスを飲んできた。「ティラミスと付くからにはマスカルポーネとココアなんだろう」と、こちらも事前に予想。ココアの味は判別できたが、マスカルポーネの味はわからなかった。でも甘くて濃厚で美味しかった。冬じゃなければ飲めない甘さ(夏だと飲んだそばから喉が渇きそう)。

Tags: 雑記

萌え猫画像/萌えアニマル画像/新種の肉食動物発見?/ペットフード試食レポート

Tags: 動物

萌え猫画像 ごはんに集中(猫またぎ)・いつでも箱入り(テトらんな日常)・パソコンで暖を取る(Here is “EDEN”)・・・・(ねこのきもち)・コンクリ袋も恋しい猫(Tokyo Street Catd bLog 2nd)(以上2件、そら猫より)・新型モノレール(タクミノセカイ。)

「カリマンタン島:ネコ大の『新種』の肉食動物発見 WWF」sea of tranquilityより)

「体毛の色は濃い赤で、ふさふさした長い尾を持つ」「耳は小さく、後脚が発達している」、「全くの新種か、テンないしオオジャコウネコの知られざる仲間」の可能性がある、「未知の肉食動物」が2003年に発見されていたらしい。インドネシア政府の同島におけるギネアアブラヤシ大規模栽培計画発表を受けて、今回の公表と相成ったそうである。

「ふとペット気分を味わってみた!」

ペットフード試食レポート。私が今まで食べてみた範囲内では、猫用の缶詰が「味の薄いツナ缶」といった趣でそう不味くもなく、犬用のクッキーに至ってはオリゴ糖の甘味が控えめな甘さで普通に美味しかった(2−3個ボリボリ食べた)。

しかし私は「珍しいモノ食べたがり」ではあるけれども、「不味そうなモノ食べたがり」ではない。カリカリタイプは試しに1−2片齧ってみて、味も素っ気もなさにガックリ来たのでそれ以来口にしない。缶詰タイプも、得体の知れない肉がゴロッと入っている犬用には手が出せない。ガムは言語道断。このライターさんの邁進ぶりは尊敬に値する。

クリスマスカレンダー付「お菓子の家」/アマランサスで炊飯器目詰まりの例/100年熟成「日本酒タイムカプセル」/「コカ・コーラ ブラック」

Tags: 食べ物

「高さ3メートルお菓子の家がお目見え 小樽」sea of tranquilityより)

小麦粉やシナモン等約300kgを使って造られた、高さ3mのお菓子の家。壁が、1日毎にプレゼントを仕込んだクリスマスカレンダーに仕立ててある、という遊び心が面白い。

「アマランサス:水加減で炊飯器目詰まりも 県消費生活センター、注意呼びかけ/群馬」

アマランサスとはヒユ科の雑穀で、「種子は直径1.0−1.5mmで非常に小さく軽いのが特徴」という事なので、恐らく「雑穀ごはんの素」の中で最も小さい粒々がこれだと思われる。そのアマランサスを白米に混ぜて炊く際、「水加減を多めにし、通常の『白米メニュー』で炊飯した場合」には、炊飯器の蒸気経路に大量に詰まって吹きこぼれたり、炊飯器が故障する等のトラブルを起こすケースがある、との報告。逆に言えば、「水加減を多くしすぎない」「柔らかく炊く時は『かゆ』等のメニューを使用する」事により、このトラブルは回避できるようである。雑穀ごはんを炊く際には気をつけたい。

「日本酒:100年間貯蔵して熟成 酒類総合研で初の試み」sodiumイオンにっきより)

(四合瓶10本+一升瓶1本)x25社=計275本を地下貯蔵庫に保管、10年に1本ずつ四号びんを開封して酸度・アルコール度数・香りの変化を分析し試飲、100年経った後に一升瓶を開封する、というスケジュールのタイムカプセル。熟成した日本酒は、「まろやかで奥深くやわらかい味」と「琥珀色やルビーレッド色」に変化するんだそうである。想像してみようとしても、みりんの色と味しか想像できない。

「米コカ・コーラ、『コーヒー入り』製品を発売へ」

コーヒー入り「コカ・コーラ ブラック」。来年1月に仏で先行販売された後に、世界各地で販売される予定だそうである。まずは普通にブラックコーヒーとコーラを割って飲んでみて、それが美味しいかどうかを確かめた上で、「コカ・コーラ ブラック」への期待度を決めたい。

2005年クリスマス勝ち組診断テスト

クリスマスは、一年で一番あなたの魅力が輝きだす時。期待と不安が入り混じるけど、あなたのいいところだけにスポットを当てて、自分自身を輝かせよう!ハッピーなクリスマスを過ごすためには、恋愛は必要不可欠。楽しいクリスマスムードを高めて、最高の恋愛をゲットしよう。

あなたのもとに、サンタさんの最高のプレゼントが届きますように…

sea of tranquilityより。ストックしている占い&診断系サイトメモの中から、賞味期限間近のクリスマス関連のものをピックアップ。早速取り掛かってみたのだが、設問が「彼氏のいないあなたはクリスマス前にゲットしたいと思い、合コンを企画しました。どんな相手と合コンする? A.お医者様 B.テレビやマスコミ関係の人」というようなノリばかり。私はお医者様やTV&マスコミ関係の人よりも、普通のリーマンか公務員が好み。AもBも選びようがないが、選ばないと進まないので、「より要らないモノを捨てる」消去法で頑張って乗り越えた。

【オシャレ服】→ファッションにこだわって、センスに磨きをかけてみよう!

クリスマスには、いつもと違うパーティードレスを着たりなどして、華やかさを演出してみよう。美しく着飾ったあなたは、彼からのうれしい告白が待っているかも。清潔さをイメージしたものが、ふたりの絆を深めるのには効果的。アクセサリにも注目して、トータルコーディネートを考えてみて。センスのいいブティックの店員などに相談をすると、あなたにぴったりのムードを演出してくれて、ますます磨きがかかりそう。

「いつもと違うパーティードレス」を着て一体何処に行けば良いのか。コミケでコスプレなのか。

[]

«前の日記(2005-11-30) 最新 次の日記(2006-01-01)»