2005-12-07 ニュースいろいろ/自アン系〜かーずSPリンクネタを発端に自アン_大揉め [長年日記]

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像

萌え猫画像 怒りのにゃんぽ(まるまるかじつ 子猫成長記録)・ボクタン(purapura.com)・しじみカレンダー2005年(しじみ日記)・意表をつく猫(ねこにゃ!)・窓辺の二匹。(妹尾ゆかり ブログ)(以上2件、そら猫より)

[食べ物]2億円のクリスマスケーキ

「2億円のクリスマスケーキ」ポ☆ニューより)

赤い地に、白い模様が丹念に描き込まれた、繊細にして華美なケーキ。手間がかかってそうだし見た目も高級そうではあるが、それにしても2億円ってのは何故だろうと思いきや、「223個ものダイヤモンドが散りばめられているから」だそうである。「ダイヤを取り除けばもちろん食べられる」って、ダイヤまるきり邪魔物扱い。「お誕生日おめでとう」のプレート以下の扱いである。

[医療・健康]不幸な結婚は治癒能力を下げる

「不幸な結婚は健康に悪い 治癒能力から証明」

深刻な不和状態にある夫婦は、ストレスにより炎症性サイトカインの生成が遅れ、傷の治りが遅くなるらしい。更にはそれとは逆に、血中の炎症性サイトカイン濃度が高くなりすぎる事で、多くの成人病に繋がりもするらしい。

サイトカインは前にメモした通り、歯周病の妊婦が早産を引き起こしたり、単純作業の反復に従事する労働者が「シック・ワーカー症候群」を引き起こしたりする原因となる物質。

[自アン系]かーずSPリンクネタを発端に自アン_大揉め

当事者不在ですが、色々相談してみましょう。
リンクについてのお話しをする箱なので、かーずを叩きたい人は、
直通→http://hw001.gate01.com/karzu/

恐らく多くの利用者が予想した通り、大荒れした箱。詳細はmoraz::memo箱ログを見るのが確実なので、ここではだいたいの流れをメモするに留める。大揉めの始まりは>かーずSP項のかーず氏登場より↓

今も自アン民です。といっても最近忙しくて見てませんでしたけど、たまに覗いてます。
あと、ぷちアンと2箇所です。
さすがに箱作ったりとかはないです。

(引用者中略)

<ぶっちゃけ+の管理人は彼のブログで嫌いになったので、避けてます
あの時騒がしくて言葉足らずですけど、ミケさん、これを読んでましたら、
最後まで僕のフォローありがとうございました。
もう箱紹介やってませんけど、一自アン民として今後ともよろしくです。
byかーず(ホンモノ

自アン_管理人miche氏に感謝を述べつつ、自アン+管理人ナトリ氏へのマイナス感情を発露するかーず氏。その発言に対して批判が出た後は、かーずSPが自アン_へのリンクを自粛するまでの流れについて、「荒れるのを見ていて延々リンクしたかーずが悪い」とする派と「かーずのリンクが気に入らないからってかーずに粘着してミケアンを荒らした奴が悪い」とする派の間で論争勃発。「かーずが悪い」派が「かーず粘着が悪い」派に対し「自治厨」「風紀委員」と発言、また「かーず粘着が悪い」派は「かーずが悪い」派=「ミケアンを荒らした奴」「アンチ小平」等とエスパーした為、グダグダに。その紛糾具合を見かねたのか、続いてmiche氏登場。

この件に関しては利用者の正当な議論があり、それを踏まえて解決したものだと思っておりました。
とは言え、当サイトにおいては大きな事件であり、現在もなお議論の余地を残しているとは思われます。
そのため、こうして今になって再燃していても静観するつもりでしたが……。
詳しくは開示できませんが……。
ログを読んだところ、白熱する議論の片側、この方のホストネームが毎回変わっているのが私には納得できません。
特定の悪意によって発言していると見なさざるを得ないのが現在の心情です。
(miche)

「かーずが悪い」派の人は、自分が「ホストネームが毎回変わっているほう」であると説明した上で、このmiche氏の介入に対し抗議。プロクシを使用している理由を、「自アン+でIPを晒され、以後発言を無視された」「自アン_で荒らし票の同一人物宣言が何度か出された」為と説明し、「悪意が認められ、納得がいきかねる」とされた事について返答を求めた。

これと前後して、名前を出されたアンチ小平氏がアンチ小平だが項にて、恒例のエスパー批判を展開。併せてmiche氏の「串使用バラシ発言」措置を批判。このmiche氏の介入が「制裁」にあたるか否かで、「by鈍行キング」と名乗る人物との間でグダグダな論争を繰り広げた。串使用の「かーずが悪い」派の人が、「miche氏の発言を待つ間に余計な議論が発生しないよう」発言を控えたこのタイミングに、アンチ小平氏の発言が活発化した為、場では「かーずが悪い」派の人=アンチ小平というエスパーも囁かれた。

この箱のグダグダは自アン+にも飛び火、ミケがまた住民の情報晒して荒れてる(笑)箱が作られ、「ところでアンチ小平とやらに噛みついてるのが明らかに小平なんだけど」・「アンチ小平はwikiの件から言っても精.液の人で、たぶん自アンスクリプト設置してるサイトの管理人全てに憎悪してるっぽい」「これって晒された奴の議論の相手がミケだったんじゃねーの?」等の各種憶測を生んだ。

さて今回の件について、自アン+管理人ナトリ氏のコメントはこちら

まあミケのやっちゃった事の是非は
つーかこれって管理人特権を利用して箱に介入目に見える制裁を加えるという
ナトリお得意の行動パターンだよ?お手本のsnogどーしたのミケちゃん!?

…と
数行でミケナトリ化の危険性が指摘できるので置いといて

置いといた後、20行以上に渡るかーず氏弄りに及ぶ、「mixiの自アンコミュにかーずさんが居たので即退会」したというナトリ氏だが、mixiの自アンコミュにかーずさんを誘ったのはもしかすると私だった。かーずさんも自アン民だからきっと興味持ってくれるかなーと思ってさー……。

[]