2005-12-02 賤士の休息/ニュースいろいろ/自アン系〜回転寿司の上流下流で侃々諤々 [長年日記]

[雑記]賤士の休息

夜に歯医者に行って昨日抜歯した痕を消毒してもらい、抜いた跡に何か詰める処置を行う第2フレーズの始まりが年明けである事を確認した他は、家にこもってプリンを食べたり雑炊を作ったりして過ごした。

昨夜落っことしたプリン類だったが、プラスチックの器にヒビが入ってカラメルが漏れ出し袋をベタベタに汚したモノが1つきりで、後は特に形も崩れずに無事な姿だった。安堵。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/ホームレス移住で公園猫ピンチ/牧場の牛のメタンガスをカットして薔薇の香りに

萌え猫画像 じ〜。(ネコなん。)・前髪君(おちこじんち。)・?????(ゆきちゃんの成長記録)・日本ですなぁ(猫的生活)(以上2件、そら猫より)・このホッチキスは絶対渡さないニャ〜!!(教官不定期日誌)

萌えアニマル画像 パンダ犬(エルエル/choirisより)

「“家なき猫”に里親を 飼い主ホームレスは移住 仙台」

公園に捨てられた猫を同じく公園に住むホームレス達が世話してきたが、路上生活者等支援施設が開設されてホームレス達は移住を始め、移住していないホームレス達も来年3月末までに退去しなければならないらしい。それまでに猫達の飼い主を見つけてやらなければならないが、人に捨てられるという経験をした猫達なので容易に人に懐かず、飼い主探しが難航しているらしい。支援団体の人の「もともとの飼い主が無責任な行動をとらなければ、こんなことにはならなかった」との言葉が重い。

「薔薇の香りがする牝牛?」

ロンドンで、フマル酸をベースにした食品添加物により、牛のおくびや放屁によるメタンガスの放出を70%カットする事に成功した、との記事。「薔薇の香り」は実際どんなものか判らないが、メタンガスの削減は事実であればかなりの快挙だと思われる。添加物が牛の乳や肉に影響を与えていないかが気になるが。

[食べ物]神戸スイーツハーバーに「お菓子の家」期間限定登場

「お菓子の家はどんな味? 神戸のテーマパークに登場」ポ☆ニューより)

約130kgのシナモンクッキーでできた屋根や壁、屋根の上にはメレンゲや粉砂糖の雪が積もっているという「お菓子の家」。一般公開前日に招待された幼稚園児達には、壁に飾り付けられたクッキーを食べる権利が与えられたそうであり、とても羨ましい。

[医療・健康]エボラ出血熱は食用のオオコウモリが媒介?

「致死率90%、エボラ媒介は現地で食用のコウモリか」sea of tranquilityより)

エボラ出血熱流行中に森林で捕獲したウマヅラコウモリなど3種類のオオコウモリの一部から、エボラウイルスの遺伝子であるリボ核酸(RNA)や、感染歴を示す抗体が検出されていたらしい。

「このコウモリが、現地でどれだけの頻度食され、どれほど美味しいと思われているのか」が気になった。例えば日本の場合、フグは猛毒を持つモノとして広く知られているが、それでも人々はわざわざ免許を取得した調理師に調理させて舌鼓を打ったり、或いは素人の身で調理に挑み返り討ちにあったりしている。またもしも日本人の主食たる米が「伝染性も致死率も高い病気」を媒介する事実が判明したとして、全ての日本人がきっぱり米を諦めるとは思えない。陰で隠れて米を食べて病気を蔓延させてしまう人もいそうである。

[自アン系]回転寿司の上流下流で侃々諤々/「女ですが、自アンです、(本当)」

自アン+ 比較的賛同者の多そうな俺ルール(※箱消滅済※)

混雑時の回転寿司では2皿以上同時に取りません、等。

開けてみたら箱コメントが食べ物ネタだったのでメモ。箱作が挙げたこの俺ルールをネタに、なんで?項が盛り上がっていた。

よくわかんない
俺は逆かな
混雑してれば皿の回転率いいから
そんなには古いのないだろうと思って
注文しないで、ある皿ばんばんとる
↑それは自分のことしか考えてないから
箱作は下流の人に行き渡る様気を遣っているのだ。
円状になってるものに
上流も下流もない。
↑寿司の補充される箇所は殆ど決まっている
そこが上流
↑無知自慢すんなよ。
なんのための円形だと思ってんだ?
完全な円の形をした店なんかないぞ
仮にそうでも握る人が均一に配置されているわけじゃあるまいし補充位置は殆ど決まっている
↑↑いくら円形でも、握りたてのネタを早く取れる席と
ほぼ一周しないと取れない席があるってのを分かんないの?
それを「上流」と「下流」って言ってるだけ

人気のあるネタは一周もしないうちに無くなって、最後の方は
取れないケースが多々あるんだよ

無知はおまえだっつーの
>補充位置は殆ど決まっている
ハァ?馬鹿はっけ〜ん
ちゃんと考えて補充してますよ。
そのくらい配慮してますよ。
下流とか上流とか言ってる人は、回転寿司屋を数件回った方がいいよ。
なんで?この項がこんなに盛り上がってるのなんで?
箱作のルールに賛同者が少ないことはわかった

自アン+民は相変わらずやっすい食べ物の話題で喧嘩するのが大好きなんだな、と大変微笑ましい気持ちで読んだ。あと最後の票に大納得した。

自アン+ 女ですが、自アンです、(本当)(※箱消滅済※)

もちろんスーファミじゃなくメガドラ所有してましたし
「メガドラってCDロムなんでしょ?」「いや、あれは真ん中にカセット挿すとこがあって……」
って説明するのだるかったし
みんながドラクエで騒いでるころウルティマでレベルあがっても敵が強くなる一方なのをなげいてたし
……鉄棒にまたがってオナニー覚えたし……
やっぱりオタなら深夜の文化放送聞かなきゃと思って東京に向かってアンテナ伸ばしてたし
でも國府田マリ子のノリについていけなくて合言葉を聞くや否やラヂオの電源切ったし
女も自アン民です

久々の女箱に、定番の自アンに女はいない項が↓

自アンに女はいることは別に構わないが
自アンの男子校的な雰囲気を守るために
女性諸氏は空気を読んでくれ、というおはなし。
自アンに女がいてはいけないし
いたら徹底的に追い出す。
女性を排除する気はないのだが、
女だからってちやほやしてはくれないぞ
女は死ね
スクリプトに性別はない。
毎回こんなつまんねー項で箱潰ししないでくれよ
改行の位置がナトり臭い箱だから潰された
>改行の位置がナトり臭い箱だから潰された
文体も管理人さんっぽいよ

こんな露骨に胡散臭い女箱、「自アンの男子校的な雰囲気」にしか溶け込まないと思った。大手小町にこんなトピできたら、絶対浮くに決まってる。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
Skywriter (2005-12-08 00:23)

何時のアウトブレイクかは忘れましたが、チンパンジーの死体をたべたのがエボラのスタートだったことがあったはずです。(2003年かな?)

こうもりだけを避けても根本的な解決にはならないような気がしなくもないような…

仮にこうもりで確定だとしたら、よーく火を通して食べれば大丈夫!
なはずですが、いざそれを出されたら食べる勇気があるかどうか分かりません。

素光 (2005-12-08 09:52)

ぐぐってみたら、「犬が媒介」という話もありました。犬はオオコウモリよりタチ悪そうですが、こちらも併せて真実なんでしょうか。もしそうなら、ルートがたくさんあって恐ろしいです。
http://rate.livedoor.biz/archives/18050253.html

あと、オオコウモリの活け造りを出されたらいちばん困るなと思いました。

ラブテスター (2005-12-08 12:50)

チンパンジーに限らずゴリラにカニクイザルと、サルへの、そして食肉によるサルからの感染が確認されたことは数多いですから、その辺の忌避はとうに浸透してるんじゃないでしょうか。そもそもチンパンジー、ゴリラなどを食べるのは日常食としての習慣ではなく精力剤としてであるようですし。
そういう意味では媒介者が「コウモリで確定」した訳ではなく「対症療法的エボラ対策に追加項目」という訳で、やはり根本的な解決は自然宿主の発見がされない限り難しいんでしょう。それか安価で便利で大量生産が容易な特効薬。

素光 (2005-12-09 09:39)

「ところでどの辺が『出血熱』なんだろう?」と今更思ってネットで症状を調べ、あまりのエグさと自分の想像力欠如に凹んでいるところです。「出血熱」ってそのまんまじゃん。それに致死率高いってところから、苛烈な症状だと推して測るべき。私の馬鹿。

うあー。あまりに怖すぎて、今後もしインフルエンザにかかった場合でも「もしや私は本当はエボラ出血熱?」と勘繰って余計に病状悪化しそうです。
あと猿とコウモリは、もし食べる機会があって他の人に熱心に勧められても、頑なに遠慮しようと思います。結局食べる事ばかり考えてるのか私。

Skywriter (2005-12-09 23:36)

インドネシア到着初日に蚊に食われたので、マラリアとデング出血熱だけは嫌だなと思ってました。

なお、出血熱の症状は煽りすぎで、実際は内臓出血なので外からは見えないと聞きます。血は止まりにくくなるみたいですが。

エボラから回復した人は苦しんだ時期のことは全然覚えてないみたいですよ。だから安心です。(なにが?)

>ラブテスターさん
こうもりが媒介していると推測される、という記事だと思いますよ。抗体があるのに生きている=感染しても死なないということですよね。
サル類にとってのエボラは致死率が高すぎて抗体もっている個体は見られませんから。
(感染したらまず確実に死ぬため)

素光 (2005-12-10 15:09)

猿もコウモリも食べて大丈夫って事ですね。<だから安心です

[]