2005-12-01 ノロイの奥歯 〜第一部・完〜/ニュースいろいろ/あなたの脳タイプ診断 [長年日記]

[雑記]ノロイの奥歯 〜第一部・完〜

慣れない残業が続いたせいで体調を崩しかけ、うっかり気を抜くとフルメタル・ジャケットの微笑みデブのようなしまりのない笑みがへらへらと顔に漏れ出しそうな今日この頃。しかし今日は抜歯の予定であり、予約を後ろにずらすのも面倒、というか抜くと決めたからにはできるだけ早く抜くべきみたいな事を歯医者に言われていたので、力無く歯医者に行ってきた。

診察台に横たわらされ、歯茎の外側と内側とにそれぞれ麻酔を打たれ、暫し放置され、麻酔が効いてきた頃合に恐ろしくおもむろに奥歯が引っこ抜かれ、何故か血を胸元に飛ばされ、そして歯のなくなった穴の中を念入りにグリグリされた。処置が終わった後、診察台を起こしながら「これが抜いた歯です」と歯を見せるついでに、「そしてこれが膿によって溶けてしまった歯茎の骨の残骸です」と、嫌な感じの滓を見せる歯医者。なるほどそれで、神経を取った後の歯でもないのに長々と執拗にグリグリしていたのか。……って、取った後のモノをわざわざ見せなくても。しかしこういう、理系特有の(或いはオタ的な)無神経さは割と好きです。

診察終了後に友人と合流し、まだ麻酔が効いている内に食事を済ませて鎮痛剤を服用。万が一酷く腫れ酷く痛み出した場合に備えて、友人は成城石井やモロゾフで買い集めたというプリン類を差し入れしてくれた。とても感謝しとても喜んだのだが、食事を終わって席を立った時にそのプリンの入った袋を床に落っことしてしまい、友人からは可哀想なモノを見る目で見られた。そして家に着いた頃合から効き始めた鎮痛剤は、どういう副作用か知らないが前に書いたのと同様の鼻水&鼻詰まり&動悸&不安感をももたらし、何が何だかもうどうにもならなくなった。明日有給休暇取ってて良かった……(遠ざかる意識)。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像

萌え猫画像 トラジくん、あらあら、真剣白刃取を失敗しましたね。(フクトラ日記)・ぐーすか(ねこなど)・今朝も寒いなぁクー&チチ。(ギャラリー猫の憂鬱)・にゃんぽち監視員(まるまるかじつ 子猫成長記録)・木漏れ日の中のくるみ(くるみ絵日記(12月1日付))・サンダルを履いた猫(教官不定期日誌)

[食べ物]FFシリーズ「ポーション」イメージのドリンク発売予定

「スクエニ『FFXII』、サントリーとコラボで『ポーション』発売――メインテーマに葉加瀬太郎氏を起用」(→関連:サントリー「FINAL FANTASY XIIとのコラボレーション商品化 −FINAL FANTASYシリーズの必携アイテム、『ポーション』の開発進行中!−」

FFシリーズの体力回復アイテム「ポーション」をイメージしたドリンクが、サントリーから発売されるらしい。「ファイナルファンタジーの世界観を忠実に再現したデザイン」は期待できなくないとしても、「ファイナルファンタジーの世界観を忠実に再現した中身」はどう期待すれば良いのか。楽しみではあるが、期待はしていない。

[医療・健康]カフェインで頭がシャンとする理由

「コーヒーで頭がシャンとなる科学的説明」

「カフェインを摂取すると、脳の記憶を司る分野及び注意力を制御する分野の活動が活発になり、結果頭がハッキリする」という事が確認されたらしい。「煙草のニコチンと同じように、カフェイン濫用で記憶力&注意力が低下し、摂取した時に非濫用者と同じレベルに回復するだけなのでは……」という疑念が湧いたが、単に私の勘繰り過ぎかもしれない。

[その他]本メモ「ADHDハッピーマニュアル」

本メモ 「どうして私、片づけられないの?―毎日が気持ちいい!『ADHDハッピーマニュアル』」(櫻井公子/大和出版)(diary.yuco.netより)

私は片付けが大の苦手だし、時間もかなりルーズだし、物事の順序付けも巧くないし、感情の制御も「無理矢理理性で蓋しようとして爆発」するのがオチなので、「もしかしたらADHD?」と思うのだが、しかし本当にADHDな人は「もしかしたら……」なんてレベルではないそうなので、とすると私は何なのか。この本に限らず、ADHDに関して判りやすく説明した書籍にあたってみたいと思う近頃である。

[占い・診断]あなたの脳タイプ診断

あなたの脳は社長タイプ?発明家タイプ?サラリーマンタイプ?それとも・・・。 思考のパターンと思考の分野の両面から分析すれば、あなたの脳タイプが見えてくる!

教官不定期日誌より。

あなたの頭脳タイプ <Dc型> 新思潮革新タイプ
社長になれる度 95%
あなたは既に何らかの形で、代表か社長またはリーダー的存在で活躍していることでしょう。あなたは発想が豊かというより、人とは180度違う発想をします。言葉について強力なパワーをもち、そのひらめきによって魅力的な思想をくりだします。表現力を身につけて新しい芸術や思潮を開発してください。
文学・哲学・美学などで能力を培ったのち、既成の仕事にこだわらず最先端をいく分野を創造してください。
●あなたの知能領域(考えたり憶えたりする材料 )
あなたは、言葉の意味などを材料に『概念的にとらえ』考えたり憶えたりする能力に優れています。

●あなたの知能活動(どのように頭を働かせるか)
『転換的思考型』
ひらめきが良く、逆転の発想などまったく別の角度からの視点をもって考えられるタイプ。発見・発明タイプ。

人の名前や顔を覚えたりするのが苦手で、無駄にイメージ化しそのイメージで記憶しようと試みた結果、自分の作ったイメージだけが頭に残り肝心の名前や顔が思い浮かばない……という事なら日常茶飯事だけど、そういう話なんだろうか。<概念的にとらえる能力に優れている云々

[]