2005-11-25 ニュースいろいろ/職業興味テスト [長年日記]

[動物]萌え猫画像/最大ハブ捕獲/フクロウ大量発生の困惑/タイサファリ、希少動物料理提供断念

萌え猫画像 フクトラ、あらあら、セレブフクトラですね。(フクトラ日記)・ストーブ前地価高騰中(Here is “EDEN”)・猫文字 2(猫またぎ)・よくばりにゃんぽ(まるまるかじつ 子猫成長記録)・そろそろ寝るかニャ…(教官不定期日誌)

「2・25メートル県内最大ハブ/糸満で捕獲」(→関連:おきなわワールド「沖縄最大ハブ!225」

過去の観察記録最大の214cmを上回る体長。「ハブは脊椎骨の構造などから225.7cm以上大きくならないとされている」そうなので、恐らくはこれで打ち止めか。

「フクロウの迷信がある町にフクロウ謎の大発生 ルーマニア」choirisより)

もし今の日本でフクロウが大発生すれば「すごい!可愛い!」と明るいニュースになるところだが、このルーマニアの町では「フクロウが現れるのは、ルーマニアに悪い知らせを届けに来たという意味」「家の近くにフクロウの巣ができたら、その家に住んでいる誰かが死ぬ」という言い伝えがあるそうで、住民が戸惑うのももっともである。カラスの集団にタカられたような感じだろうか。

「キリン料理:野生動物保護団体の批判で断念 タイの動物園」sea of tranquilityより)

先日メモした「タイのサファリパークにて希少動物料理を提供予定」という話題の続報。国内外の野生動物保護団体からの批判を受けて、キリンやシマウマ等の野生動物の料理提供は見送るとの事。クロコダイルやダチョウの肉料理は提供する予定だそうだが、こちらはタイに食習慣があり動物は人工飼育だそうなので、感情論以外の反論はできないかも。

[食べ物]実録「いちごとうふ」/「放っておいてもニョキニョキ・ワサワサ食用」

にゃんこ屋/MOTHER2のページ/実録!いちごとうふ〜制作と試食〜choirisより)

「マザー2」はプレイした事ないけれど(正確にはブンブーンが叩き潰された場面で何か気持ちが沈んで放り投げた)、美味しそうだったので普通にメモ。「いちごとうふ」確かめたさに再プレイするのもありかもしれない。記念写真に一緒におさまっている猫がこれまた可愛い。

放っておいてもニョキニョキ・ワサワサ食用ポ☆ニューより)

比較的育てやすい食用植物の生育メモまとめサイト(っぽい)。食用植物のガーデニングは、優雅にして実用的なのが憧れなのだが、サボテンすら枯らす私には向かない趣味だろう。でもメモ。

[その他]「経県値&経県マップ」/本メモ「女の子って、どうして傷つけあうの?」

経県値&経県マップ見たこと聞いたことより)

サイトの重さに耐えきれずブラウザが固まりPCを再起動させる事を何度か繰り返し、歩いた県や通過した県は結構アバウトに回答して得た結果は100点。詳細はこちら。北海道・北陸・山陰・九州が全滅。

本メモ 「女の子って、どうして傷つけあうの?―娘を守るために親ができること」(ロザリンド・ワイズマン/日本評論社)(diary.yuco.netより)

「女の子どうし特有のいじめに対して、具体的な対処法をわかりやすく示す」本らしい。「思春期を迎えた娘をもつ親」でなくても、思春期を経験した女性ならば興味深く読めるかもと思い、メモ。著者は海外の人のようだが、日本の事例もそのままあてはまるんだろうか。

[占い・診断]職業興味テスト

8つの職業領域について、どの程度、興味があるか探ります。安定した職業生活、充実した職業生活を営む上で、大切なポイントになります。

sea of tranquilityより。「選択する際に、その職業に就けるかどうか、その仕事ができるかを考える必要はありません。興味という点から答えてくださいね。」とわざわざ書かれているので、身の程を弁えず興味のあるなしで率直に回答した結果がこちら。

★指導・教育:4点 低い
☆人を教えたり、指導したりする仕事や活動への興味を示しています。
★事務・オフィスワーク:10点 高い
☆書類作成など、比較的定まったやり方や規則、習慣にしたがって行うような仕事や活動への興味を示しています。
◎この項目が高い人は、以下のような傾向があります。
◆事務等、オフィスでの仕事を好みます。
◆手順の決まった仕事をきちんとやり遂げることを好みます。
◆こつこつ仕事をすることを好みます。
☆このタイプの職業敵領域:一般事務員、経理事務員、医療事務員、秘書、受付、OAオペレーターなど。その他、専門事務員(司法書士、社会保険労務士、税理士など
★対人サービス:2点 低い
☆客に接したり、求めに応じて、色々なサービスをする仕事や活動への興味を示しています。
★創造、美術:12点 高い
☆文学、美術、音楽等、創造的、芸術的な仕事や活動への興味を示しています。
◎この項目が高い人は、以下のような傾向があります。
◆独創的で、他の人と違った方法や様式を好みます。
◆規則に縛られない自由な活動を好みます。
◆自分自身の個性を発揮したいと考えます。
☆このタイプの職業敵領域:グラフフィックデザイナー、服飾デザイナー、パタンナー。インテリアデザイナー、コピーライター、POPライター、写真家、スタイリスト、イラストレーター、トレーサー、漫画家、演奏家、工芸など。
★生産・技能:6点 普通
☆道具や機械を運転したり、物を生産したりする仕事や活動への興味を示しています
★営業・販売・企画:4点 低い
☆企画・立案したり、組織の運営や経営などの仕事や活動への興味を示しています。
★対物サービス:2点 低い
☆道具や器具を使って物を整理したり、調整したりする仕事への興味を示します。

点数が高いモノのみ結果をフルで表示、それ以外は省略。適職診断の類を試す都度、「あなたは創造性を活かしたの仕事が向いてます」と言われては「性格が向いているのと能力が向いているのは違うから」とうなだれてばかりだったが、今回の診断では「事務職にも向いてます」と言われたので大いに安心した。事務職超大好き。一生事務職でいたい。事務職が恋人。

[]