2005-11-24 天丼てんや「本ずわい蟹と海老天丼」/ニュースいろいろ/自アン系〜自アン+、ネット右翼&特定アジアネタの隔離策を発表 他 [長年日記]

[雑記] 天丼てんや 本ずわい蟹と海老天丼

本ずわい蟹と海老天丼またもやてんやに新メニューが。本ずわい蟹を海老と組み合わせた「本ずわい蟹と海老天丼」と、本ずわい蟹を贅沢に2本のせた「本ずわい蟹天丼」の2種類の中から、蟹も海老も好きな私は前者を選択。蟹は甘くて柔らかくて美味しかった。かき揚げの春菊がさっぱりしていたのも、れんこんの天ぷらがついてきたのも良かった。

……あ、そういえば前回てんやに行った時に「自炊メニューにれんこんを取り入れて食べよう」と思った筈なのに、今日に至るまで買いもしていなかった。これでは良くない。良くないのだが、今月も下旬に入り月末まで忙しい予定なので、まあ食べるとしたら来月だろう。

[動物] 萌え猫画像/萌えアニマル画像/「世界一醜い犬」天国へ

萌え猫画像 こたつの隙間(ニャ郎ども通信)・もみもみジャンキー(うちの雛さん)・すりすり(ほんわか写真日記)・猫ヨガのポーズ(ねこなど)

「あのサム君、14歳の天寿を全うして天国へ」(エルエル/つかれたより)

以前メモした「世界一醜い犬」サム君が、15歳の誕生日を前に死んでしまったそうである。こうやって世界中の人に死を悼まれるのなら、「世界一醜い犬」の看板もそう悪い事ではなかったのかも知れない。

……と思ったが、もし私が例えば「世界一醜い女性ブロガー」の看板を与えられたとして、そのおかげで大勢のファンを獲得し死んだ時にも世界中から悼まれたとしても、どうも嬉しくない。犬の場合は、「当の犬が『世界一醜い』呼ばわりされている事を知らない」から悪くなかった訳で。

[医療・健康] 「正露丸」大幸薬品が和泉薬品を提訴

「類似『正露丸』販売は違法 大幸薬品が和泉薬品を提訴」(→関連:白石准のピアノの部屋/正露丸ってラッパのマークだけじゃねえんだって知ってた?自ニュFより)

正露丸にはラッパのマーク以外のモノもあり、しかしどれもほとんど橙色の箱に赤い文字と類似した製品デザイン。その内の1社が、「ラッパのマーク」大幸薬品に訴えられたらしい。記事には「薬局では隣同士に並べて売られるケースもあり、価格は大幸側の半分程度」「大幸側の製品と間違えて購入した客からは苦情が寄せられている」とあるのだが、私なら間違えて買った別メーカー品が半額の値段であれば「安く済んでラッキー」と思っても苦情は寄せないなー、と思った。

[その他] キャベツに巨乳育成成分

「巨乳になるぞプロジェクト【緊急号外!!】〜やっぱりキャベツには巨乳育成成分があった!!」ポ☆ニューより)

キャベツに含まれる「ボロン」という栄養素に、女性ホルモン「エストロゲン」を活性化させる働きがあるらしい。キャベツで巨乳になったというアイドルはキャベツを毎日1個食べているらしいが、火を通してかさを減らしても恐らく無理。しかし、巨乳というヨコシマな目的で、骨粗鬆症用のサプリメントを買うのにも抵抗がある。

[自アン系] 自アン+、ネット右翼&特定アジアネタの隔離策を発表/塩鮭からビフテキ

本日より所定の箱(この箱)以外で
自アン内に於ける中国、韓国、朝鮮に関連した思想、政治論争
それを喚起する恐れのある話題、ニュース等を箱、項、票にして掲載する事は禁止とします。
また、それに反応した箱、項、票を掲載する事も禁止とします。(つまり釣られた方も同罪)
『ネット右翼』『特定アジア』またそれに類する隠語等も禁止とします。
所定の箱以外での投稿を発見した場合はすみやかに所定の箱のアドレスへと誘導し、以後は放置して下さい。

11月21日にできた箱。かつて自アン+の利用規約に「朝鮮ネタ禁止」が盛り込まれていた時期があったが、再びその状態になったという事だろう。利用者の一部はこの発表に反発、煽動を行った。例えばこんな箱、アジアンケート作成(箱消滅済)。

在日管理人は放っといてわたしたちで楽しみましょ

しかしこういった動きは大きな混乱を起こすまでに至らず、この箱の場合はこんな微笑ましい展開にズレていった。アジとかの川魚って釣ってすぐ食べないと美味しくないんだよね項↓

スーパーで買ったアジは不味い
釣堀で釣って、家で焼いたのは美味しい
アジって川魚だっけ…
すまんすまん
あゆだった(項)
うぐぅ
鍵っ子って生きていて恥ずかしくないの?

項作の天然ドジっ漢ぶりからKEYネタへの展開。箱作を放っといて自分達だけで楽しむ自アン民であった。

しおざけ弁当下さいって言ったら「ハア?しおじゃけ弁当ですか?」って言われた
この切ねい気持ちを自アンの糞箱に託す

食べ物ネタ。ビフテキはビーフステーキの略ではない項↓

ビフテックのなまったもの
聞いてもない薀蓄を甲高い声で語りだす項作
聞いてないことまで喋るのはオタクの専売特許
http://natori.shacknet.nu/cgi-bin/vote+/vote.cgi?detail=11%8c%8e17%93%fa%95%fa%91%97%95%aa&room=1124407788

大漁おめ

項内のリンク先は、同じく自アン+の黒うさぎの小部屋感想箱8/19〜箱・11月17日放送分項。そちらの内容も引用。

>ビフテキはビーフステーキの略ではない
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%83r%83t%83e%83L&kind=jn
ビフテキ 0[(フランス)bifteck]→ビーフステーキ
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%83r%83t%83e%83L&dtype=nj
ビフテキ 「ビーフステーキ」の略。

またひとつ、食絡みの雑学蓄えた。そう言えば松屋に「豚(とん)テキ定食」なるメニューがあるが、あれを見る度「無理くり『テキ』付けずにポークソテーって呼べよ!」と強く思う今日この頃である。

[]