2005-11-19 牛角食堂 豆腐チゲ定食/ニュースいろいろ/ダイエット占い [長年日記]

[雑記]牛角食堂 豆腐チゲ定食

豆腐チゲ定食焼肉屋に行かないと食べられなげなメニューを、定食感覚で気軽に食べさせてくれる便利なお店。前の前の会社で働いていた頃、遅くまで残業してお腹が空いたので、辛美味な牛スジ定食を食べて帰ろうと近所の焼肉屋に入ったら、テーブルに案内された後に「網に火を点けますか?」と尋ねられた事があった。いや幾ら私でも1人で夜遅くから肉焼いて食べないんですが。あの時は哀しかった。

その点、牛角食堂が街にあれば、そんな哀しい思いを二度と味わわずに済む。なんて素晴らしい。今日食べた豆腐チゲは、運ばれてきた時にものすごい勢いでグラグラと煮えくりかえっており、これだけしっかり火が通っていれば例え外国産キムチであっても安全に違いないと思った。次回は塩ピートロ定食を食べてみる予定。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/エチゼンクラゲの繁殖成功/ドミノ倒したスズメを射殺

萌え猫画像 りぼんちゃんの抱き枕?(猫(マンチカン)の女の子りぼんちゃん)・視線(うちの雛さん)・マッサージ(今日の新之介/そら猫より)・品川区 平塚のねこ (だから東京が好き! 街のねこたち/choirisより)

萌えアニマル画像 大学構内にヤギ出現(じぶん更新日記)

「エチゼンクラゲ:繁殖成功 大量発生、仕組み解明に期待−−神奈川・新江ノ島水族館」sea of tranquilityより)(→関連:新江ノ島水族館「世界初!エチゼンクラゲの水槽内での繁殖に成功」

クラゲの生活環は生物の教科書にも載っているし、エチゼンクラゲは大漁で困っているぐらいの生き物なので、生態がほとんど判っていなかったというのが意外だった。

「ドミノを倒して撃ち殺されたスズメ 国民悲しむ」

世界記録に挑戦すべく400万枚ものドミノを数週間かけて並べていたオランダの展示場に、空気を読めないスズメが乱入して数千枚のドミノを倒してしまった為に射殺され、オランダの人々を嘆き悲しませている、という記事。オランダではスズメは天然記念物だそうで、世界記録と天然記念物を天秤にかけたら通常は後者を尊重するかなと思うのだが、これについてはその内森教授が「ドミノ脳の恐怖」とでも名付けて説明してくれる事だろう。

[食べ物]カレミューに沖縄カレー参入/「まいにちホットサンド」

「『カフェ沖縄式』24日開店 横濱カレー博物館」(→関連:横濱カレーミュージアム「2005年11月24日(木)リニューアルオープン!」

しばらく行かない内に、せんば自由軒が10月末で卒業していたり(立川ルミネで食べられるからまあ良いけど)、湘南カレーとかいう新しいジャンルの店が参入していたりしていた。そしてそこに更に、記事の沖縄カレーの他に大阪のカレー(「イカ墨牛すじカレー」)や中華街の飲茶専門店(「カレー大根餅」)が参入するとなると、もしかすれば既存の店舗と入れ替わりであり、要するにこまめに通っとけという事らしい。

まいにちホットサンドポ☆ニューより)

ホットサンドメーカーでいろんなものをホットサンドに仕込んで食べているblog。やー、やっぱホットサンドメーカーは便利そう。ワッフルメーカーも兼ねている奴を近々買ってしまおうか。

[医療・健康]有害物質検出の中国産ウナギに対日輸出許可

「中国産ウナギ:対日輸出が許可、有害物質検出の会社も」choirisより)

発癌性・催奇形性・突然変異を引き起こすとされている殺菌剤(&染料)「マラカイトグリーン」が検出された為、今年8月から中国が輸出を一時自主規制していた中国産ウナギだが、11月初旬に輸出許可されたらしい。記事には「10−11月はウナギの出荷シーズンで、ウナギビジネスでは投入資金が多いことから、業界に危機感が広がった」とあり、それが輸出再開の理由と読み取れる。本題のマラカイトグリーンがどうなったかは定かでない。

[その他]「オタ評論本データベース」

オタ評論本データベースルクダルのだるだる日記より)

「『オタク評論本』の定義がかなり曖昧」だそうで「完成度はまだまだ低い」そうなのだが、現在69冊もの書籍がリストアップされている。この中から読み始めるとしたら誰のどの本から手を付けて良いのか迷うが、女性がやおいについて論じている辺りがいちばん入り込みやすそうなので、中島梓辺りから攻めてみるかみないか。

[占い・診断]ダイエット占い

sea of tranquilityより。

あなたはラメ入りグロスさんです

社交性:低い 論理性:普通 保守性:普通 アクティビティー :25%
情熱的で行動力抜群のラメ入りグロスさん。恋に落ちると想いは炎のように燃え上がり、一途に突き進みます。
持ち前の積極性で人目も気にせず行動し、愛する人のためとあらばどんなことでもやりとげようとする献身的な面も。
男性を惹きつける魅力もたっぷりなので、恋の成功率はかなり高めなはずです。
ただ、自分の気持ちばかりを尊重するあまり周囲が見えなくなってしまうことが多々あります。
また、熱しやすく冷めやすい傾向があり、一度自分のものになってしまうと途端に冷たくあしらってしまうのがこのタイプの人の特徴。マンネリを防止するためには、常にふたりの関係に刺激を与える必要があるようです。
そんなラメ入りグロスさんにぴったりのダイエット法は「脂肪燃焼ダイエット」。ありあまる情熱を、脂肪燃焼にぶつけて、恋もダイエットも適度に、なが〜く続けていきましょう。

アクティビティー25%なのに「情熱的で行動力抜群」ってのが謎だが、自己中心的で飽きっぽいのはあってるかも。そんな私には「脂肪燃焼ダイエット」がオススメらしい。具体的には、水中ウォーキングとサプリメント(異性化リノール酸&カプサイシン)らしい。でも、水中ウォーキング面倒だし異性化リノール酸なんて聞いた事なくて全然よくわからないので、「カプサイシンたっぷりのチゲ鍋をたらふく食べる」とかで手を打ってもらいたい。

[]