2005-11-11 ニュースいろいろ/幸福を呼び寄せるラッキーキャット/自アン系〜「サークルのツンデレに困ってます」 [長年日記]

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像

萌え猫画像 どこへ消えてくにゃ〜(ニャ郎ども通信)・かばん好き(Cat Scratch Fever)・張り込み(ネコニッキ)・仔猫(フクトラ、あらあら、くっついてお昼寝ですね。/フクトラ日記)・りぼんちゃんの、あたちも弾けるかな(猫(マンチカン)の女の子りぼんちゃん)・見定める 猫(Tokyo Street Cats bLog 2nd/そら猫より)・ぷら〜ん(教官不定期日誌)

萌えアニマル画像 歯がかゆい今日の犬様 今日の猫姫)・「ゴールデンレトリバーの母犬から緑の子犬が産まれる!!」(知識の泉 Harus’s トリビア)

[食べ物]「しょうゆの実」

「『しょうゆの実』づくり始まる 安曇野の人気郷土食」

黒豆と麦を蒸した後に麹を混ぜて発酵させ、醤油やみりんで味付けをしたものが安曇野の郷土食「しょうゆの実」だそうである。昔は各家庭で醤油を手作りしており、醤油を絞った後の残りが「しょうゆの実」だったらしい。

[医療・健康]睾丸に電流を流す避妊治療

「キ○タマに電流を流す新避妊治療 セルビア」(CHOXETS/つかれたより)

両方の睾丸に電極をつけて弱い電流を通すと、精子が最長10日ほど気絶して一次的な不妊状態となる……らしい。そしてゆくゆくは、「小型で電池式の電流装置の販売」も目指しているらしい。

私が女子高生の時、保健体育の授業にて「レイプ魔に遭遇した場合の対処方法」を教わった。その内容は、「『せめてこれをつけて下さい……』と言ってコンドームを渡せば、ある程度の確率で相手を萎えさせる事が可能」というものだった。

さてこの「微弱電流で精子を気絶させる」避妊法が広まった場合、事態はもっと楽になる。レイプ魔に遭遇した際に、「せめてこれで精子を気絶させて下さい……」と言いながら、「小型で電池式の電流装置」と見せかけて実は出力を改造して大幅アップした装置を手渡せば良いのである。恐らくかなりの高確率で相手を撃沈させられるだろう。

あと、ラムちゃんから頻繁に電撃を食らっている諸星あたるは、常に「一時的な不妊状態」にあるんだろうと思った。

[その他]「ブラザーズ・グリム」の主演は本当はジョニー・デップだった?

「『本当はジョニー・デップを主演に!』テリー・ギリアム激白」(→関連:ブラザーズ・グリム公式サイト

こぼれ話。「ブラザーズ・グリム」のロケ地はデップ出演作「スリーピー・ホロウ」のロケ地と同じ場所だそうで、でもってデップが「あそこはもう二度と行きたくない」と断ったんだそうである。個人的な結果論的には、(既存作品を下敷きという点で)「ネバーランド」とかぶるので、こっちに出ないであっちに出ててちょうど良かったんじゃないかと。

[占い・診断]幸福を呼び寄せるラッキーキャット

「招き猫」などに例えられるように、昔から福を呼び込む代名詞として登場してきたネコ。「今のあなたに、幸福を導いてくれるものは何か?」ネコたちが愛くるしい表情とともに教えてくれます! 犬好きを公言する人々も必見です。これさえ読めば、2005年のあなたは大幸運をつかめること間違いなしです。

choirisより。チェック項目が見事に0個だった私のラッキーキャットはこちらだった。

今のあなたを幸せへと導くカギは、「一歩前に踏み出す」ことです。怖がらずに、ほんの少し前に踏み出してみると、事態は思った以上に好転します! 目の前に広がる新しい世界が、あなたをワクワクさせてくれるはずです。

確かに目の前に広がる新しい世界は私をワクワクさせてくれるだろうけれど、怖いものは怖いし疲れるし面倒臭いからあまり気が進まない。それで幸せを逃がすとしても、しょうがないとさえ思う。しかし「顔のぞかせ猫」sの写真は可愛かった。

[自アン系]「サークルのツンデレに困ってます」

自アン+ サークルのツンデレに困ってます(※箱消滅済※)

大学のサークルで今年度入部した女(3年)がスタイルも良くて美人なんだけど
ツンデレっていうか、部員に対する態度に手を焼いています。
その女に惚れた先輩(年齢=彼女いない暦のDQN?ヤンキー系?)は彼女にいくら優しく
接しても、ハタから見ても「そりゃあヒドイだろ」てくらいそっけない態度を取るし
俺と同期の男(見た目人並み、スポーツカー乗り、真面目で金持ち)とか別の先輩(イケメン)
にはこっちが引く位ベタベタして、部長である俺に苦情が来ています。
サークル内での人間関係は円滑にしていきたいので、俺は彼女と普通に接してるけど
ツンデレの彼女がサークルで上手くやっていくにはどうしたらいいですか?

大学生活お悩み相談箱だが、箱作は「ツンデレ」の用法を間違えており、すかさずそれツンデレじゃないじゃん項で用語の間違いを正された。じゃあこの「今年入部した女(3年)を何と呼べば良いか? ツンデレって言わないんですね(by箱作)項にていろいろ意見が交わされた↓

あんまりそれ系の漫画とかゲーム知らないんで、彼女がそれかと思ってたんですが
違うようですね。
サークル内でもゼミ内でも孤立してるって言うか馴染まないし、お高くとまってて
人を見下した態度だから嫌われてるんだけど、お目当ての男の前では
なんかベッタリだし(そこがまた嫌われてるんだけども)
もしヤンキー先輩になびいたならその時点でツンデレですがね
まて!真にツンデレであれば、本気のデレは皆には見せぬ!
すなわち!
あからさまに引くようなイケメン狙いは他者の目を晦ます陽動!
実は皆に見えないところでDQNにデレているのだ!
でなければイケメン二兎を一度に追う合理性のなさも理解できるっ。
また、DQNがキッツくあしらわれてもメゲずに優しいのは
彼女のツンデレの切り替えポイントが見抜けぬために生じている現象なのだ!
最近流行のサークルクラッシャーというやつだろう知らんけど
サークルクラッシャーは、いるだけでなぜかその空間の雰囲気を悪くするタイプ
(異性免疫のない集団の中に入ってくタイプ。何とも思ってないし、何もしてないのに周りが争奪戦)
だと思うので別物かと。

結局結論は出なかったらしい。彼女の定義はさておき、自分の知らないところで「意中の女の子につれなくされている」情けなさを暴露されている上に、DQNDQNと連呼されているDQNの先輩が哀れだと思った。

[]