2005-11-04 天丼てんや「えびと松茸かき揚げ天丼」/ニュースいろいろ [長年日記]

[雑記]天丼てんや えびと松茸かき揚げ天丼

秋限定メニューも後半戦に突入。今度のメニューは、牡蠣と海老と松茸かき揚げの3種の内、好きな2種類の組み合わせを選べる仕様であるらしい。

いつもの私ならばここで大いに悩むところだが、しかし今日の私は全く悩む必要がなかった。何故ならば、同行者がタイミングよろしく、他の店舗でもらったという「かき無料サービス券」を持っていたからである。これを使い、「えびと松茸かき揚げ天丼」に牡蠣の天ぷらをつけて、1つの丼で見事3種コンプリート。熱々の牡蠣と香り良い松茸と安定した美味しさの海老とを、どれも逃さず味わう事ができて大変満足した。

あとれんこんの天ぷらもホクホクで美味しかった。れんこんって今の時季が旬だったっけ? 先日上野動物園に行った時、動物園内に広がる池の蓮がニョキニョキと茎を伸ばして、一瞬ネットを席巻したあの「蓮乳」のブツブツにあたる部分が抜け落ちて孔になっていてそれはそれでまたエグイ状態である蓮の実を高々と掲げていたのを思い出した。根と実は別物なんだからわざわざ思い出さなくて良いモノを……

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像

萌え猫画像 蘭丸嫌いとことん嫌い蘭丸を警戒しないときもある(テトらんな日常)・親子写真(ほんわか写真日記)・ノビッ(ねこなど)・出しっぱなしはいけませんよ。(purapura.com)・今日のご注文はどっち?(下僕な生活/そら猫より)

[食べ物]ノニジュースの味/本メモ「家族をつなぐ餃子の時間」

「『ドブの味』といわれるノニジュースを飲んだ」

アセロラ・ブルーベリー・カムカム・桑の実等をブレンドして50%に薄めてさえ、「醤油が腐ったようなニオイ」「クレヨンに酢を混ぜたような油すっぱい味」らしい。

「あれ? 前にタリーズで飲んだ得体の知れないフルーツジュースがもしかしてノニ?」と思って調べてみたら、あれはノニじゃなくてアマゾンフルーツ「アサイー」だった。これっぽっちも掠ってやしない。

本メモ 「家族をつなぐ餃子の時間」(ウー・ウェン/高橋書店)(HiBiより)

餃子レシピ本。餃子は肉や野菜がいろいろ選べて組み合わせられるので、はまると大層奥が深そうだが、餃子を一度も作った事のない私が今それを考える必要はない。

[医療・健康]中韓キムチ摩擦が日本に飛び火/納豆に癌リスク?

「中国産キムチから寄生虫卵 緊急回収・廃棄命令」(10月21日)→「キムチ摩擦:中国が韓国に”報復” 寄生虫の卵検出と」(11月1日)→「韓国産キムチからも寄生虫の卵 日本に輸出の可能性も」(11月3日)→「<国産キムチから寄生虫卵>海外も注目…日本消費者、担当官庁に抗議」(11月4日)→「中韓産キムチを検査 寄生虫の卵検出で」(11月4日)

「韓国内で中国産キムチから、嘔吐・腹痛・消化不良を誘発する生きた寄生虫の卵が検出された」という報道が発端だったが、中国が輸入韓国キムチからも寄生虫卵検出と発表し、韓国は当初中国の報復としていたが自主調査の結果事実と判明し、しかもその韓国キムチが日本に輸出されている事が明らかになった……という流れで話が広がっている。

この寄生虫卵について、記事には「イヌやネコの回虫卵などで、摂取しても人体に影響はない」と書かれている。しかし気になって「回虫」で検索してみたところ、例えば(社)千葉県獣医師会の回虫症解説ページには「犬や猫あるいはアライグマの回虫といった本来は人に取り込まれたくない回虫が誤って人に取り込まれてしまった時、人の健康に障害を与える可能性が生じます」とあった。眼球や中枢神経に入ったりするらしい。どっちが本当なんだろう……。キムチ好き、しかも国産物でなく韓国物が好きなだけに、切実な問題である。

「エッ!? 納豆にがんリスク…1日2パックで“危険”」choirisより)

大豆及び大豆加工食品に含まれる植物エストロゲン「イソフラボン」は、摂り過ぎると内分泌を攪乱し癌発生リスクを高めるとの事なのだが、食品安全委員会が検討した1日の摂取目安量が納豆換算で2パックとあまりに少ない量であった為、業界からは反発が起きているそうである。

確かにどんな食べ物でも、偏って食べていては逆に体に悪いのだろうけれど、それにしても「大豆で健康被害など聞いたことがない」のはその通りであり、「納豆による健康被害」は私には今のところぴんと来ない。

[その他]「ダージュ オブ ケルベロス −FFVII−」/生理周期と女性の魅力

「Gacktとヴィンセントが共演!? スクウェア・エニックス『DCFFVII』で業界初の試みって? ――記者発表会」(→関連:スクウェア・エニックス「ダージュ オブ ケルベロス −FFVII−」

発売済の「FFVII アドベントチルドレン」が「映像作品」なので「ダージュ〜」も同じかと思いきや、こちらはガンアクションRPG。混乱してきた。

「『女性の平均顔』からわかる『生理周期で女の魅力がアップ&ダウン!?』」inside outより)

女性の体内では排卵日周辺にエストロゲンの量が最大となるが、この時期女性の顔は柔らかく魅力的になる、との調査結果。

最初「女性の平均顔」を「女性の平均額」と読み間違え、「生理周期によって上下する魅力が女性の値段に露骨に反映されるのか……(ところで何の値段だろう?)」等と首を捻った。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
まりえ (2005-11-09 21:28)

蓮根の旬は11〜2月だそうですよ。
チープなのでもゴージャスなのでもいいから、「出来たて」の天丼が食べたーい。コンビニのは嫌。
てんや、もう何年も行っていないなぁ。店舗検索して行こうかなぁ。

素光 (2005-11-10 07:35)

ということは、ちょうど旬に入ったところですね。あまりにもホクホクだったので「旬かな?」と思ったのですが、てんやのれんこんが採れ立てのものだという証拠はありません。
てんやはファストフードチェーンの割には美味しくて好きなのですが、旬商品を次から次に繰り出してくるので、ついていくのが割と大変です。

[]