2005-10-30 ニュースいろいろ/自アン系〜自アン系〜アンチ風紀委員氏vsウォッチ箱住民 [長年日記]

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/日米協力アホウドリ保護草案/猫用鳥捕獲防止エプロン

萌え猫画像 りぼんちゃん vs ぬいぐるみ (猫(マンチカン)の女の子りぼんちゃん(10月30日付))・のびのびボクタン。(purapura.com(10月30日付))・特等席(おちこじんち。(10月30日付))・紐引き(ニャ郎ども通信(10月30日付))・再び(SPOKEY DOKEY(10月24日付))・虐待じゃにゃいよ!(猫と癒し生活(10月27日付))(以上2件、そら猫(10月30日付)より)

萌えアニマル画像 大好きな時間(柴犬だぁ!(10月30日付))・「赤ちゃんパンダは『幸浜』 白浜アドベンチャーW」

「アホウドリ、非火山島など安全な新繁殖地に…米が草案」sea of tranquility(10月29日付)より)

米魚類・野生生物局による、絶滅に瀕しているアホウドリの保護草案。火山島である伊豆諸島の鳥島等で繁殖し、不安定な崖下の危険及び火山噴火の不安にも晒されているアホウドリを保護する為には、デコイや録音した音声テープを用いて火山噴火の危険のない別の島にアホウドリを誘致するのが望ましい、との事である。

私はぶっちゃけ、アホウドリとウミネコとカモメの区別ができていない。途中まで、「アホウドリ? その辺の港にたくさんいるじゃん」と思いながらこの記事を読んでいた。

「猫用鳥捕獲防止エプロン『CatBib』」(エルエル(10月27日付)/choiris(10月30日付)より)

猫の鳥捕獲防止用エプロン。前足の活動を制限して、素早く襲い掛かったりできないようにするものと思われる。確かに鳥の保護には役立つだろうが、これを装着した猫に余計なストレスが溜まらないか心配。最初から外に出さなければ良いのに、とも思った。

[食べ物]青森ご当地ソフト情報/卵かけごはんシンポ続報

「HPでご当地ソフトクリームを紹介」(→関連青森県文化観光情報サイト/アプティネット「AOMORIご当地ソフトクリーム&ジェラード」

青森県観光推進課が、運営サイト上で県内のご当地ソフトクリームを紹介。青森だけあって「りんごソフト」の数が目立つが、ほたて・清水森ナンバ(とうがらし)・たけのこ・韃靼そば・しじみ・塩わかめといった変わり種も。りんごソフトも、それぞれりんごの種類が違ったりするとスゴイと思うのだが、その辺は定かではない。

「卵かけご飯でシンポ 『世界に広めて』」

話題自体は既出だが、特別賞を受賞したという「インターネットの企画で卵かけご飯を30日間食べ続けた」男性の、そのインターネット企画のログみたいなものを読みたくて探しても見つからず悔しいのでメモ。「疲れが出始めた10日目はしょうゆに滋養強壮剤を混ぜ、最終日の30日目には喜びのあまりビールを混ぜた」以外に、どんなレシピを試したか知りたいのに。

[自アン系]アンチ風紀委員氏vsウォッチ箱住民

自アン_ 亜流ウォッチ箱ウォッチ箱(※箱消滅済※)

自アン−にできている亜流ウォッチ箱。
あれはウォッチ箱とは名ばかりの、陰口箱であり事件の被害拡大箱。
以前そのみっともない野次馬根性を諌められて、束の間はおとなしく
していたようだが、喉元過ぎればという感じで、やっぱりチクリ
陰口を再開してるな。あんなふうに陰でこそこそ噂話しかできないのに、
自分達が後ろ暗いことをしているという自覚はないのだろうか。
気に食わない相手がいたら、なぜ直接本人に反論できないのだろう。
本当に陰湿で情けないしみっともないね。

で、そういう根性の曲がったウォッチ箱住人を逆にウォッチというか
監視するためにこの箱を作った。

自アン_のアンチ風紀委員氏による、「風紀委員」監視箱。これに対する他の人の反応、「>気に食わない相手がいたら、なぜ直接本人に反論できないのだろう。」項より↓

×ウォッチ箱住人を逆にウォッチというか監視するためにこの箱を作った。
◎気に食わないウォッチ箱住人を、陰湿で情けないみっともないチクリ陰口をするためにこの箱を作った。
△気に食わないウォッチ箱住人を、陰湿で情けないみっともないチクリ陰口をするためにこの箱を作った。
◎陰湿で情けないみっともないチクリ陰口をするウォッチ箱住人を、陰湿で情けないみっともないチクリ陰口をしかえすためにこの箱を作った。
◎僕も陰湿で情けないみっともないチクリ陰口野郎です。
×僕も陰湿で情けないみっともないチクリ陰口野郎です。
◎奴らは陰湿で情けないみっともないチクリ陰口野郎ですが、同じ事をしていても僕だけは違います。

ところで私が初めて見たネットウォッチは、陰口BBSでのセガBBSウォッチだった。そこにいたウォッチャー達は、ウォッチが文字通りの陰口である事を自覚していたように思う。万が一自アンに「ウォッチを(2chにありがちな)『正義の鉄槌』とでも勘違いしている人」が現れたなら、その時初めてアンチ風紀委員氏の監視活動に意味が生じる事だろう。

今度はここに作ってみました

自アン−、自アン(仮)、元慈アンに続く、4番目の亜流アンウォッチ箱。実は少し前にも自アン_に作られたが、確か自アン−のウォッチ箱の話をひきずって変な盛り上がり方をして消された、という経緯があったような。そしてこの箱にもアンチ風紀委員氏登場。「良い判断だ」項より↓

ミケアンの一部の馬鹿どもが、陰口に加えて他所のサイトでやるという、
二重の迷惑行為を働いていたからな。他所に迷惑をかけるという一点が
無くなっただけでもかなりの前進に違いないからな。
私は、他所の箱のことを監視する、悪い点を指摘するという行為を
自覚的にやるつもりだ。対して、亜流ウォッチ箱にたむろしている
連中は、自分達が他所でやるべきことではない箱を作っていることや、
そこで陰口をたたいていることに対して、一体どれだけの自覚があるというんだ?
私とウォッチ箱住民との間には明確な違いがあると思うが。

先の箱で引用した「◎奴らは陰湿で情けないみっともないチクリ陰口野郎ですが、同じ事をしていても僕だけは違います。」票の的を射っぷりが素晴らしい。

[]