2005-10-28 ニュースいろいろ/性格診断 心理テスト [長年日記]

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/寄生バチを「危険物センサー」に

萌え猫画像 期待の眼差し(Here is “EDEN”(10月28日付))・ちらっと(ほんわか写真日記(10月28日付))・どこでも快眠(ネコニッキ(10月20日付))・シンクロ(にざでこ(10月22日付)/そら猫(10月28日付)より)

「ハチを訓練、犬に代わる『危険物センサー』に」choris(10月28日付)より)

寄生バチの一種は犬と同レベルの嗅覚で非合法薬物や危険物質を嗅ぎ分け、砂糖水を用いて簡単かつ短時間に訓練を施せ、繁殖が容易で費用も安くあがり使い捨ても可能、との事。

寄生バチだけに、繁殖させておいたところを管理ミスで外に逃したりすると生態系に影響を与えかねないが、実物の写真を見る限りでは臭気検知装置の中に組み込まれた状態で仕事させられるようなので、そういった心配は無用なのだろう。

[食べ物]巨大キャベツ/仙台で牛タン値下げ始まる/肉じゃが発祥は呉?舞鶴?/ケミカルスイーツレビュー

「土もやせる、巨大キャベツの収穫最盛期に 北海道・石狩」楠木坂コーヒーハウス(10月28日付)より)

「大きいものでは直径50cm以上、重さも20kgあまり」という巨大キャベツ。「一度作ると土がやせるため、次に栽培するのは5、6年後になる」からには、さぞ養分を吸い上げて甘く美味しく育っていそうだが、主に漬物用との事なので八百屋等でお目にかかる機会はそうそうないのだろう。

「牛タン定食、値下げ店増える ファンに朗報 仙台」

米国産牛肉は「12月一部再開の見通し」であり実際にはまだ輸入されていないにもかかわらず、オーストラリア産牛タンが値崩れしているらしい。仕入れを多く抱えた大手チェーン店は様子見、個人経営の店が「とりあえず様子見」としながらも次々値下げに踏み切っているそうである。という事は、チェーン店の新宿ねぎしが値下げするのはまだ先の話か……(仙台じゃないけど)。

「肉じゃが発祥をめぐる旧海軍港・仁義なき戦い!?」

肉じゃがが東郷平八郎により考案された事は周知の事実、その先の「何処で考案されたか」については、広島県呉市と京都府舞鶴市がそれぞれ名乗りを上げ両者とも譲らない構えらしい。

ワインとバターが入手困難だった為に、ビーフシチューが肉じゃがに転じたというのは面白い。そしてその肉じゃがが、日本全土に広まっていつしか「おふくろの味」の代名詞にまでなったのも面白い。確かにそれほどの食べ物ともなれば、発祥地の看板を譲りたくない気持ちも理解できる。

「大人も楽しいケミカルスイーツレビュー」

子供の頃ケミカルスイーツに憧れたけれど親に禁止されて買えず、大人になった今は体面が邪魔したり面倒臭かったりしてやはり買えない、そんな人(私)もこれを読めば「買った気&作った気」になって満足を得られる。この手のお菓子は、買ってみたいし作ってみたいけれども、実のところ別に食べてみたくはないので、レビューを読んで済ますのがちょうど良い案配。

[医療・健康]若年性健忘症

「20〜30代に増える『若年性健忘症』にご用心」choris(10月28日付)より)

マニュアル通りの仕事・自由な時間がほとんどない激務・便利な生活等が原因で、脳の様々な機能に刺激が与えられず、機能が徐々に低下してしまうのが「若年性健忘症」だそうである。毎日の生活に何らかの変化をつける事によって予防できるらしい。リンク先にあるチェックリストを試してみた結果は、9個の「やや注意が必要」だった。

[占い・診断]性格診断 心理テスト

心理の専門家3人が共同で作った性格判断心理テストです!! アナタの心の内面をズバッと解説します。

choiris(10月18日付)より。

あなたの性格タイプは・・・?
◆アクアマリン(Aquamarine)タイプです。

■このタイプの特徴は
人から面倒見てもらえるタイプ。周りの空気を素早く読み、一番居心地のいいところに滑り込むのが得意。天然を装うこともあるが、実は計算も入っています。
■解説
会う人によってキャラクターをそれぞれ使い分けています。八方美人で誰からも好かれ、人に頼ったり力を借りたりするのが得意なため、多少過酷な状態でも生き残る力はピカイチ。人間関係は全てのタイプの中で一番得意とします。人の力関係なども短期間で把握できます。
このタイプの人にお願いされると、つい周りの人は引き受けてしまいます。それも気分よく引き受けるので負担になりません。ある意味、人を使うのが上手いのです。
■恋愛の志向
どちらかと言うとモテて、告白される側によく来るタイプ。愛嬌が良く、いつでもチヤホヤされています。チヤホヤされるのが好きで、本能的にモテるにはどうすれば良いかを知っています。そのため、どうでもいいと思っている人から勘違いされてしまうことも。出会って間もない人や関係の薄い人であっても仲良く接することができ、出会いに事欠きません。別れて一人になるとどこからともなく恋人を見つけることができるので、恋人がいない期間は少ないことが多いです。
■このタイプの人を口説くには・・・
下手な駆け引きよりも、『熱烈な口説き』に弱いのがこのタイプの特徴。「本当にアナタのことが大好きなんです」というような言葉が一番響きます。また、プレゼントもこのタイプの人には効果的。プレゼントについては人と比較されるので抜きん出たものを思い切って渡すと気持ちが伝わります。
■男女別解説

▼女性の場合
女性は人によってキャラクターの使い分けをしていくタイプの人が多いです。プライベートでの友人と学校や会社の同僚の両方にばったり出くわしたときには自分のアイデンティティがゆれてしまうことも。そして一人になったときに自分っていったい何なんだろうと悩んでしまいがちです。ただ、その悩みを超えると本当に思いやりのある、どんな人にもやさしく接することができる人へと成長することができます。

空気なんか読んでないし読めるなら苦労しないけれど、それでも周囲の(ごく一部の)人からの助力を得て、自分の能力以上のモノを得てきたという自覚はぼんやりとある。あと恋愛は、モテてチヤホヤされた覚えはあまりないが、「『下手な駆け引き』よりも『熱烈な口説き』に弱い」のは合っている。駆け引きをする人は信用できない。

[]