2005-10-23 ニュースいろいろ/自アン系〜連邦vs自アン+ [長年日記]

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像

萌え猫画像 シーツ交換中。(烏森口の女王(10月23日付))・フクトラ、あらあら、同じ格好で寝てますね。(フクトラ日記(10月22日付))・敷物カラーコーディネート(最後の大物/ネコが寝る(10月23日付))・秋の祭り(猫またぎ(10月22日付))・ディフェンスの甘い猫(ねこにゃ!(10月21日付)/かーずSP(10月23日付)より)

萌えアニマル画像 おあずけ(風の伝(10月23日付))

[医療・健康]母親の食事が子供のアレルギーに影響

「アレルギー:母親の食事が子に影響 成育医療センター調査」sea of tranquility(10月22日付)より)

「授乳中の母親が卵や牛乳を多く摂取するほど子供に卵・牛乳アレルギーが少ない」「揚げ物など油脂を多く含む食品を多く食べた母親の子供ほどアトピー性皮膚炎が少ない」という調査結果。前者については、「卵や牛乳のたんぱく質が母乳を通じて子供の体内に入り、体が慣れてアレルギーを起こしにくくなったのだろう」という説明をそのまま感覚的に受け入れられるのだが、後者がぴんと来ない。「抗菌グッズに代表される過度の清潔志向がかえってアレルギーを起こす原因となる」というのと同じように、身体に悪いとされるようなモノにも幼い内から上手く馴染んでおく方が良い、という事なんだろうか。

[その他]ユリイカ11月号は「特集*文化系女子カタログ」

ユリイカ 2005年11月号diary.yuco.net(10月23日付)より)

「特集*文化系女子カタログ」との事。「人文系」と「オタク系+α」にうっすら興味があるが、私の行く本屋でユリイカに巡り会えた試しはないので、買えずに終わる可能性が高い。

[自アン系]連邦vs自アン+

その1.自アン+にお前らSleipnir 2.00はもう入れたか?箱が作られる(※リンクはURL変更後のもの※)

http://www.fenrir.co.jp/sleipnir2/
説明書読むのがめんどいんで、1.66から何が変わったのか分かりやすく教えておくれ。

タブブラウザはunDonutを使っているが、他のブラウザがものすごく画期的に使いやすいとかでもない限り、替える事はないだろう。という事で私はこの段階では箱を開いてもいなかった。

その2.「お前ら〜」箱・アマゾンで買い物すると強制的にアフィリエイトを通される項に連邦(10月18日付)がリンク

票数から判断して、リンクされる前から項内はヒートアップしていた様子なので、「連邦のリンクのせいで自アン+が荒れた」と断言できるものでもないかもしれないけれど、もしかしたらそろそろ潮時だったところを新規論客投入で再燃させた可能性はあるのかもしれない。

その3.「お前ら〜」箱・外部の反応を集める項項に、「アマゾン〜」項作登場

なんか有名になってきてるな
最近過疎気味だったし
ナ.トリ大喜び
事の発端は自アンって自アンのアンテナも高くなったもんだ
マジレスすると2chのスレの受け売りなんだけどね
(アマゾン〜項作)
張ったのもお前だな。つまらないから二度と来るな。
項作ってその後ちょっとレス返したくらいでそれ以来この箱には一切書き込んでないよ
俺は2chで言われていたことをいつも自アンで書き込んでいるように思いつきで書いてみただけ
まさかここまで話が大きくなるとは思ってなかった
俺のせいで(おかげで)〜とか言うつもりはないし勘違いされるのも嫌だから一応弁解
(アマゾン〜項作)
もう遅い。アク禁決定だな。

騒動の責任の所在が「アマゾン〜」項作にあるかどうかは私が決める事ではないのでそれはさておき。自分が「2chで言われていたことを思いつきで書いてみただけ」なのを、「事の発端は自アンって自アンのアンテナも高くなったもんだ」と言ってのけてしまうのは、どういう思考回路なんだろう。

その4.ナトリ氏が箱URL変更措置発動

「お前ら〜」箱のURLを書き換え、元のURLには連邦とその他へ私信(※リンク切れ※)と題して「ブログや日記のネタ確保程度で大迷惑なリンクしないでくださいね」とコメントした箱を表示した。これより前の段階で、自アン+トップに「君達リンクぐらいでガタガタ騒ぐのはおやめなさい」的メッセージを掲示していたような気がするが(それを見て私は「あれ?今なんか起きてる?」と事態に気付いたんだったような気がするが)、メモっていない。

この措置に対する反応の一部を抜粋、「お前ら〜」箱・新しい箱が作られても常にこれが一番上なのはなんでやねん項より↓

URL見れば分かる
ナト倫が「リンクしてんじゃねえよ、ケッ!」と言って箱番を付け替えた
うわなんじゃあのアドレスは。
見てる環境はどうでもいいが、こんな特例処置するナトりの厨さが問題だわ
絵板といい専用箱といい、最近ナトりファビョりすぎじゃね?
何を今更
>こんな特例処置
新参は黙ってろよと思った。
以前に何度もやってて特例でもなんでもないだろうが。
チカチカされたり最大箱数5とかに比べれば、この程度のことなんともないだろ
>新参は黙ってろよと思った。
>以前に何度もやってて特例でもなんでもないだろうが。

これがナトりに慣らされちゃった人なんですね

「チカチカされたり最大箱数5とかに比べれば、この程度のことなんともない」という言葉は、「アフリカの難民達に比べれば、うちの貧乏はたいした事ない」という言葉に類する健気さであり胸打たれた。自アン+を見てこのような思いにとらわれる事があるとは想像もしていなかった。自アン+っていいな、と思いました。

[]