映画を観る為新宿に集合、まずは南口のタイムズスクエア内東急ハンズにて対秋雨傘立てを選定し、その後夕食。煌々と光る「餃子」の看板に惹かれて「餃子でも食べとくか」と老辺餃子へと行ってみた。
本当に餃子しか出さない無愛想な店を想像していたのだが、さにあらず。もちろん餃子は看板メニューなのだが、円形両面印刷のメニューにはその他料理が満載、手頃な前菜から豪勢なフカヒレ&アワビメニューまで取り揃えた、内装も店員の服装も賑やかな中華料理屋だった。「何だよこの店餃子しかないじゃんw」とか言いながら食事するつもりでいたらしい同行者はこの豊富なメニューの前に沈黙し、挙げ句「食べるモノはおまえが決めろ」と言い出したので不肖私めが選ばせて頂いた。
まず餃子を食べに来たからには餃子は外せないが、水餃子は私の受容できる値段でなかったので諦めて、蒸し餃子14種の中から好きな具を4種チョイス。椎茸・冬瓜・干貝柱・セロリといった布陣にしてみた。「美味しさを堪能する為に何もつけずにお召し上がり下さい」と言うだけあって、もちもちの皮に包まれた餡は汁気たっぷりで味付けもしっかり。具は主張のハッキリしたものが合うらしく、今回頼んだ中では特にセロリが美味しかった。他に、海老と銀杏の炒めと茄子のXO醤炒めも注文。海老がプリプリで銀杏もホクホクで美味しかったが、茄子は思ったより大量だったのでたいらげるのにやや苦労した。
ここで、ようやく気を取り直したらしい同行者がエンジン始動、「締めは自分に任せろ」と言わんばかりの麺&ご飯ものオーダ。刀削麺の五目焼そばは、お焦げになった麺がカリカリと美味しく、お焦げになっていない麺ももちもちと美味しく、しかも野菜たっぷり。そして中華粥は、個人的に「中華料理屋に来てこれを頼まない手はない」と考えるぐらいの好物であり、ここの店のものは何処となく清涼感のあるさっぱりとした味わいで美味しかった。
★ 萌え猫画像 自主制作の植木鉢ベッドやなぁクー。(ギャラリー猫の憂鬱(10月21日付))・りぼんちゃんとぬいぐるみ(猫(マンチカン)の女の子りぼんちゃん(10月21日付))・電話の上(今日の犬様 今日の猫姫(10月21日付))・茶トラA、B、C(桜猫(10月19日付)/猫酒ニュース。(10月20日付)より)・葛藤(タクミノセカイ。(10月20日付))・コンタクト探し中...(そら猫(10月20日付))
★ 萌えアニマル画像 クイーン・エリザベス・モカ。(Dachs in the Park(10月21日付))・「動物園仕事帰りにも 土木会社が新ビジネス カンテラ手に夜10時まで」・「静内神社で保護 エゾフクロウ、無事回復 森へ」(以上2件、ミオン動物園(10月21日付)より)
★ ワールドパロットトラストジャパン/ペットオウム達の現実シリーズ「ペットに向いていないオウム ナンバーワン 白色オウム」(未読メッセージはありません(10月21日付)より)
白色オウムは飼い主にベタベタと甘えたがるペットであり、構ってもらえなくなると自らの羽をむしる・胸を噛み切る等の自傷行為に走ったりし、又は鋭いクチバシで飼い主をも襲ったりし、相性のあわない繁殖相手に致死的な攻撃を加えたりもし、鳴き声は大変うるさく、そして彼等の寿命は数十年と長い、との事。
大型オウムは賢いイメージがあり、実際に賢いのだろうけれども、賢い事と人間に従順な事はイコールではない。苦労を承知した上で、「その苦労があればこそ愛情を一層深める」と思えるぐらいの人が、大型オウムの飼い主としてやっていけるのだろう。
何となくいろいろ考えていたら、「ペットの大型オウムにしか心を開かないダウナー系美少女→能天気系の男主人公が繰り返し果敢にアプローチ→徐々に心を開き始めるダウナー系美少女→ハッピーエンドっぽいと見せかけて!→ペットの大型オウムが嫉妬に狂って美少女を襲撃!!→スプラッタ」という萌え猟奇啓蒙ストーリーをいつしか思い着いてしまったので、ここに書いておく。
★ 「ワイパーの会社が作る炭せんべいとは?」(→関連:こだわり館.com)
福島県産の古代米に粉末状にした竹炭を加えて醤油や昆布等で味付けし香ばしく焼き上げた「古代米炭せんべい」の他、「竹炭わさびせん」「竹炭かりんとう」「竹炭ごぼうせん」「ぴー炭くん」「飲む竹炭こんにゃくゼリー」と豊富な炭菓子ラインアップ。炭には、体内の有害物質を吸着して体外に排出する、いわゆるデドックス作用があるんだそうである。
★ 「『はなわ』がバナナ隊長!? バナナ大学へ行こう」(→関連:バナナ大学)
バナナ総合情報サイトの紹介記事。総合情報サイトのレシピページに5レシピでは少ないので、もっと頑張って欲しいと思った。「帆立貝とバナナのソテー」は美味しそう。
★ 男が作れる超簡単料理(choiris(10月21日付)より)
「簡単、美味しい、安い、楽しいをモットーに料理のレシピを紹介」しているサイト。レシピを眺めている内に、私の調理スキルはここに載っている料理を作れるか作れないかぐらいだという事に気付き、妙に親近感が湧いた。近々「キムチと砂肝の炒め物」に挑戦してみたい。
「男らしいね…」なんて、友達や彼氏に言われた経験ありませんか? でも心の中では「そんなことないよーーー!」と声にならない叫び声を上げているのでは? 行き着く先は「和田アキコ」か「佐藤玉緒」か!? このテストが鍵を握っている!……かも。
カットキャットの散歩道(10月11日付)より。
男度80%以上
かなり男っぽいあなた。外見はともかく性格的には、並の男性よりたくましいし、思いきりがいいみたいですね。何気ない態度や言葉に男っぽさがにじみ出ていて、女の子から異常にモテてたりして。また、たまに女らしいことをすれば、普段が普段だけに超感激されて、いい気分を味わえるでしょう。これからも男道を突っ走って!
「女っぽくない」=「男っぽくてカッコイイ」という前提が間違っている。私は確かに女らしさに欠けているけれども、別段男っぽい訳でもない。かと言って、中性的を体現できている訳でもない。何処までいっても「女らしい魅力に乏しい女」に過ぎない。でもこれで良いんです。