2005-10-19 地震/ニュースいろいろ/魔女占いの小部屋 [長年日記]

[雑記]地震

本社より或るビデオ研修を今月中に受講すべしとのお達しがあり、家に帰って教わったURLに接続してIDとパスを打ち込んで、あーもう超うざい会社辞めたい等とぶーたれながらもそれなりに真面目にPCモニタを眺めていた、そんな最中に地震到来。たちまち集中力は霧散、ビデオ研修そっちのけでTVをつけて各地の震度をチェックした。ビデオ研修中でPCのメモリ使用量に不安があったので、自アンは開けなかった。

今回の地震は日曜ほどには怖くなかったが、恐らくそこそこの前置き(初期微動?)があったのと、震度が3止まりだったおかげだろう。震度5以上の地震が1回来る代わりに、震度3程度の地震が何回も来る形で地中のエネルギーを発散してくれればありがたいのだけど、それってだいたい何回分に換算されるんだろう。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像

萌え猫画像 雨が上がって日が差して(三猫の日記(10月19日付))・届かない(ほんわか写真日記(10月19日付))・二人は仲良し(エルエル(10月18日付)/choiris(10月18日付)より)

萌えアニマル画像 ダブル(犬だったり 猫だったり(10月18日付))・おはよ(長年・・・/風の伝(10月18日付))

[食べ物]巨大コンニャク/スパークリング・ヨーグルト/「ドリアン羊羹」

「沼田に巨大コンニャク」楠木坂コーヒーハウス(10月19日付)より)

重さ500kg以上・大きさ畳1枚分・厚さ25cm、標準サイズ換算で1200個分という巨大コンニャクの切り分けプレゼント。

遅い時間に行った場合、既にたくさん切り分けられて残り少ない状態になっていて、「どの辺が巨大コンニャク?」と首を傾げる淋しい結果になりそうだと思った。

「『炭酸入りの乳製品』はいかが?」sea of tranquility(10月18日付)より)

「ちょっと甘酸っぱくて、舌に触れたときにフルーツ味の軽い泡を感じる」らしい、スパークリング・ヨーグルト。ヨーグルトの裾野を広げるのみならず、「炭酸は体に悪くないという考えを全国に伝えなければならない」使命も負っているんだそうで、もしかすると炭酸の無実を訴える人にも良い結果をもたらす使者となり得るかもしれない。

ヨーグルトの酸味と炭酸の刺激はなかなか合いそうなので、米国で売れて広まって日本にも登場して欲しい。

「ありがた迷惑なお土産、ドリアン羊羹」

ドリアンは「『果物の王様』と称されるぐらい美味、但しとてつもなく臭い」という辺りが一般的な認識かと思うが、そのドリアンの臭気を凝縮して味も大甘にしたという恐ろしい食物「ドリアン羊羹」。ごく一部の好事家と罰ゲームの為に存在するような代物であるらしい。

ところで私は今までにドリアンを一度だけ食べた事があり、その時の感想は「……干し芋?」というものだった。正確には、ねっとりした干し芋。干し芋の原料と言えばサツマイモであり、サツマイモから芋ようかんが作られる。そこから飛躍して考えて、ドリアンから作ったドリアン羊羹は、臭いと甘さを控えられれば実はそこそこ食べれたりするんじゃないかと思ったのだが、別にわざわざ工夫を凝らしてそこそこ食べられるラインに引き上げるよりも、黙って現状の罰ゲーム御用達菓子でも良いのかなと思い直したので、この記事これにて終了。

[医療・健康]新型インフルエンザ大流行の警告/「喫煙は病気」/野菜サラダの落とし穴

「『大流行起きる』とWHO 新型インフルエンザ」sea of tranquility(10月18日付)より)

WHO事務局長の予言で、「東南アジアの何処かの地域が発生源」「H5N1型ウイルスが変異して人から人に感染するようになる可能性が最も高い」との事。私が個人レベルで対策できる事は何もないが、一応メモ。

「喫煙は病気 医学会が初の治療指針作る」sodiumイオンにっき(10月19日付)より)

「たばこを吸うのは『ニコチン依存症と関連疾患からなる喫煙病』で、患者(喫煙者)には『積極的禁煙治療を必要とする』」と、医者側がズバリ断言したのは大きな前進。しかし、「では何故その病気の蔓延を国が放置しているのか?」という大きな疑問というか矛盾をどうにかしない事には、この「病気」の根絶は望めないだろう。

「抗酸化って何?2 野菜サラダの落とし穴」choiris(10月19日付)より)

レタスやきゅうりなどのサラダ野菜は、緑黄色野菜に比べてビタミンやミネラルの含有量が少なく、繊維質も圧倒的に少なく、また本来夏が旬の「体を冷やす働きがある」野菜である、との事。代わりに温野菜を食べるほうが良いらしい。

私も適当な食事をしていると、時折無性に「野菜が食べたい」衝動に駆られるようになるのだが、この時脳裏に浮かぶ野菜は何故かたいてい温野菜である。ざっと茹でて胡麻ドレッシングをかけて食べると、「ああ野菜分不足が満たされた」という気持ちになって落ち着く。

[占い・診断]魔女占いの小部屋

sea of tranquility(10月12日付)より。名前と生年月日と性別を元に、3つの占いをそれぞれ試せるらしい。3つそれぞれを別窓で表示させる小技が通用しなかったのがプチ残念。

一生の運勢

とにかく中折れ、行きづまり。
才有るも、浮き沈みが激しい。

自立運:吉 才知運:中吉 精神環境:中吉 健康運:大吉
開拓運:中吉 ツキ:中吉 金運:吉 家族運:中吉
対人運:中吉 事故運:波乱 結婚後:波乱 結婚運:悩み多し

ご助言:天才肌、強運を逆手に。(転換運)
性格・適職占い

堅実度:28% 独創性:3% 意志力:96% 向上力:74%
社交性:63% 度量度:79% 世話好き度:40% うそつき度:86%
博打度(対少性):5% 博打度(対多性):92% 神経質度:23% 自己顕示欲:28%
エゴ:97% 頑固度:86% あわてもの度:47% 奇人変人度:5%

一見平静のうちに反逆精神を秘めた、やり手人間適職は、水商売,サービス業,出版関係,写真家など
SEX占い

陶酔度:16% 多情度:36% セクシー度:97% ベット度:75%
変態度:78% 嫉妬度:31% 恋の勝利度:47% 尽くし度:99%

男にだまされやすいあなた、心の傷は深いことでしょう。余裕のある恋をしましょう。男にとっては都合のいい女です、結婚詐欺には注意しましょう。

「結婚運:悩み多し」「独創性:3%」「エゴ:97%」「セクシー度:97%」「尽くし度:99%」がそれぞれ気になった。特に独創性3%が。どれほどまでにオリジナリティのない人間なのかと。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
おうる (2005-10-25 22:12)

【地震】…まあ、数十回分ってとこでしょうか。

素光 (2005-10-26 12:12)

「毎日四六時中ひっきりなしに震度3」だとそれはそれで問題あるかなと思ったんですが、震度3x数十回分なら震度5x1回よりも全然マシですね。是非そうなって欲しいなあ…(妄想)。

[]