2005-10-16 地震/ニュースいろいろ/自アン系〜「風紀委員」呼称の行き着く先 他 [長年日記]

[雑記]地震

前置き(初期微動?)なしにいきなりグラッとくる地震は、実際にはさほど揺れなくてもかなり怖く感じる。早速自アン+に地震箱をチェックしに行って、でもあまり賑わわないので「なんでだろーあんだけ怖かったのに」と思ったのだが、何せ実際にはさほど揺れてないつまり大した被害も出ていないのだから、賑わわないのも当然である。後になって自分が落ち着いてから気付いた。

……と自分を納得させた後で発表を見たら、震度4だった。何だよ充分揺れたじゃん。皆もっと一緒に怖がってよ。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/「犬の飲み物を飲みまくる」

萌え猫画像 スーパー袋(テトらんな日常(10月16日付))・ネットショッピング(晴れのちニャンコ日和(10月16日付))・続・テレビの上のにゃんぽち(まるまるかじつ 子猫成長記録(10月16日付))・チビニャンコ喰われる(ニャ郎ども通信(10月16日付))・お転婆ボー(とんぢる劇場(10月16日付))

「犬の飲み物を飲みまくる」

犬用のお茶・匂い消しウォーター・栄養ドリンク(x2)を、飼い犬が飲む前に飼い主が試飲してみるレポート。各飲料の味の表現の遠回り具合が面白かった。

[その他]新宿東口にオープンカフェ

「社会実験で道路に『オープンカフェ』 東京・新宿」sea of tranquility(10月15日付)より)

JR新宿駅東口と歌舞伎町を結ぶ「モア4番街通り」が、9月23日−11月13日と12月17日−30日の間、赤いパラソルを広げた丸テーブルが並ぶオープンカフェに変身するらしい。

赤いモノフェチの私としては、是非ともその光景を観に行ってみたいところだが、自分がそのオープンカフェで一息入れたいかというとかなり微妙。御影石舗装やオブジェやケヤキ並木で見た目を整えようが、違法駐輪車両が撤去されようが、立ち小便の後が清掃されようが、新宿東口から歌舞伎町ら辺は「怖くて汚い街」である。見た目が変わろうとも中身が変わらなければ仕方ない。

[自アン系]「風紀委員」呼称の行き着く先/「音無さん役の女優」

「風紀委員」呼称の行き着く先

自アン_で、シンプルめなアンケート箱を署名付で量産する利用者がウザがられ、管理人ミケ氏が対策を行った。詳細はこちら、ミケアンロビー62005−10−12項↓

箱を大量に作るのは勘弁して欲しい。
「byすいとん」や、よく「!」を多用する人だ。
人が少ないのに箱ばかり多くてもうざい。
5分の間に10個も箱を量産するbyすいとんはもはや荒らしにしか見えない。
(引用者中略)
すいとんの箱
http://zian.org/cgi-bin/nfa/list.cgi?r=0&h=0&lm=100&kw=%82%B7%82%A2%82%C6%82%F1&ngw=
うむ…
箱作成可能数を減らしても良いかもしれないね
とりあえず5にしてみました。
(miche)
おつかれさまです。

この苦情→提案→対策のコンボに異を唱える人が、自アン−亜流アンケートウォッチ箱 05/09/12−ミケアン(自アン_)項に登場した。

なんだまたロビーあたりでミケこいつウゼーから箱作成制限してよ〜みたいな要望がすんなり通ったの?
ミケが管理してるというよりは風紀委員ズのいいなりのミケが作業で更新してるサイトだよなー
かといって非難轟々もかーずリンクは放置だったり
誰の意見は聞いて誰の意見は聞かないかスッパリ分かれてるな
っていうかそういう要望だしてるのはステルスミケで
外見上住人の意見を酌む体裁を取り繕ろうためにそうしてるって指摘した奴が前にアク禁になったっけ

「っていうか〜って指摘した奴が前にアク禁になったっけ」の話が記憶にないので、誰かご存知の方は教えて下さると嬉しいです。それはさておき、今回この件を取り上げたのは、「風紀委員」という用語の拡大運用が気になったから。当初「風紀委員」という言葉は、エスパーや中傷を繰り出すような行き過ぎた荒らし制裁を戒める為の用語だったと思ったが、今やごく普通レベルの対管理人要望にまで用いられている。更にはこんな例までも、自ニュF[読み物]都合のよすぎる2ちゃんねるの「部分と全体」

>だって2ちゃんねるの人は、殺人予告とかは「一部の人がやってること」っていう癖に、
>Flash作品とか電車男とかは「2ちゃんねるのみんなのもの」みたいに言うからおかしいんだよ。
[#1]まつながの批判する2ちゃんねらー気質は、ミケアンの風紀委員にも当てはまる。モラルを盾に署名すらせず(自分の書き込みの責任を負わない)他人を叩き、その中で差別発言やエスパーなどやりたい放題だからな。

「一部の人」と「みんな」を都合良く使い分ける気質と、自分の意見がその掲示板の代表であるかのように振舞って他人を仕切る気質は、当てはまらないし似てもいない。そしてこのように「風紀委員」の示す意味がボヤけ始めると、「風紀委員」批判行為が第三者にとって理解しづらくなり、結果誰の支持も得られなくなるので良くないのではないかと思った。でも現時点で誰の支持も得ていないだろうと言われれば、薄々そんな気もしないでもない。

自アン_ 音無さん役の女優

めぞん一刻の実写 いまさら感が漂うけど
誰がはまり役でしょうかね

ものすごい大量の票が爆裂している箱。確かにこの箱は、自アンにまだまだ多数潜んでいると思われるオッサンオタの心をくすぐるに違いないけれど、それにしたっても多すぎるよなあーと思っていたら、どこかに張られたな項にてタネ明かしがされていた。

芸スポに張られてるけど、そもそもあのスレが伸びてるのからして意味わからん。
そんなに人気あったっけ?
つうか芸スポのスレ見て
俺が立てて 貼ったんだが
どうせなら、こういうウザいのはナトリアンでやれよ、ハゲ!

自アン_には、「2chのスレを見て箱を『立てて』張る」人と「そういうウザイのはナトリアンでやれと言う」人とがいるらしい事が判った。あとこういう項を作る人も、素光さん項↓

自アンということなので作ってみました。しかも有効票です。

響子さんは美人で家庭的で物語内では私よりも年下なので、自アンという事であっても項は作らないほうが良いかと。「箱内アン:一之瀬さん役は誰?」で名前出されれば文句も言えないが。

[]