2005-10-14 ニュースいろいろ/負け犬とツンデレの考察 [長年日記]

[動物] 萌え猫画像/萌えアニマル画像/半草半獣生物「ハテナ」/ネムリユスリカ幼虫の驚異の生命力

萌え猫画像 くつろぎ過ぎ(ニャ郎ども通信(10月14日付))・シンクロナイズ 4(猫またぎ(10月14日付))・あ〜あ・・・(猫にセクハラ(10月14日付))・夕方の虹(うちの雛さん(10月14日付))・大学構内の野良猫その後(じぶん更新日記(10月14日付))・世田谷区 野沢のねこ(だから東京が好き! 街のねこたち(10月13日付)/choiris(10月14日付)より)・バターの作り方(タクミノセカイ。(10月14日付))

萌えアニマル画像 最近、寝起きが悪いんです。(Dachs in the Park(10月14日付))

「“半草半獣”の新種微生物、その名は『ハテナ』」

「光合成をする植物と、植物などを食べて生きる捕食生物の両方の姿を持つ“半草半獣”の新種の微生物」が発見された、との記事。植物と動物の境界にいる生き物としてはミドリムシが知られているが、ミドリムシは「体内に葉緑素を持っており光合成もしながら自力で移動もできる生物」止まりであるのに対し、ハテナは「分裂して増殖した際に葉緑素を『相続』しなかった個体が、自ら藻を捕食して葉緑素を取り込む」という点が特異である。……という理解であってるだろうか。

「驚異の『鉄人』幼虫、雑誌付録に 学研が採用検討」楠木坂コーヒーハウス(10月14日付)より)(→関連:学研科学のタマゴ

乾燥状態の時には体内で合成したトレハロースで身を守り、液体窒素&エタノール溶液&熱湯にも耐え、水を与えると「生き返る」ネムリユスリカの幼虫。その「驚異の生き物」を子供向け科学雑誌の付録にしよう、という企画が検討されているらしい。この蚊は羽化した後に人の血を吸う種類ではなく、また配布前には放射線で不妊化するといった外来種繁殖防止策もとられるとの事である。

ちなみに私が「驚異の生き物」「生命の神秘」と聞いて思い浮かべるのはセンチニクバエなのだが、叩き落されて臨終寸前のアレがどんなとんでもない事をしでかすか御存知の方なら、きっと私に共感してくれる事だろう(ヒント:卵胎生)。

[食べ物] 1杯1万円弱の珈琲/4千年前の「最古の麺」発掘/「爆弾ハンバーグ」

「一杯9,995円の『貴族の王族珈琲』ってなんだ?」(→関連:貴族の森

「下妻物語」に出てきた喫茶店チェーン「貴族の森」は、ただ単に名前が優雅なだけでなく、1杯1万円弱の超高級珈琲も出しているらしい。豆を探し出すのと焙煎と入れ方とで苦労をしているというブルーマウンテンだそうである。自分はとても飲めないので、せめて誰かがこれを注文して美味しく飲むところを見てみたい。

「4千年前にラーメンが存在!最古の麺が中国で発見される。」(ABC振興会(10月12日付)/choiris(10月13日付)より)

4千年前に地震で壊滅したという集落跡から発見された「最古の麺」は、米とともにキビ・アワといった雑穀からできていた、との事。雑穀の麺は普通に美味しそうだと思い、手頃な市販品がないか検索してみたのだが、今市場に出ているものはどうやらアレルギーの人用のいわば代用食であるらしい。

フライング・ガーデン未読メッセージはありません(10月14日付)より)

北関東を中心に展開する「爆弾ハンバーグ」が目玉のファミレス。爆弾ハンバーグという名称は、ハンバーグの俵型の形状&客の前の前でカットする際に油がはねる様子が由来との事。美味しそうだが服汚れそう。東京にはない店なので、代わりにびっくりドンキー辺りで我慢する。

[医療・健康] グレープフルーツの痩身効果を科学的実証

「グレープフルーツの香りで脂肪燃焼 阪大研発表」Crescent is in the blues.(10月14日付)より)

少し前から囁かれていた「グレープフルーツの香りにダイエット効果がある」との説に、科学的裏付けが為された、という記事。グレープフルーツから抽出した精油は、脂肪を燃焼して分解すると同時に、交感神経の活動を弱めて食欲を低下させるらしい。但し体内時計が乱れると効果がないらしい。

また、古くから安眠効果があるとして好まれるラベンダーの香りには、グレープフルーツとは逆に脂肪蓄積効果があるそうなので注意。

[日記読み] 負け犬とツンデレの考察

ツンデレvsオタク[♀vs♂](もやもや製作所(10月14日付))で概要紹介されている、AERA(10月17日号)掲載記事「負け犬女性に贈る『ツンデレ』指南」にツッコミ羅列。

  • 記事ではツンデレを「攻めツンデレ」と「守りツンデレ」の2種類に分類しているらしいが、そんな分類は初めて聞いた。私が聞いて知って納得している分類は、「ツンデレツン」と「ツンデレデレ」である。だいたい、ツンデレに攻めはあり得ない。ツンデレは総じて受けであるべきである。
  • 「分別のついた30代女性」がオタ好みの「ネコ耳」「妹キャラ」等を実践するのは「無理な話」だと一蹴したAERA編集部(とそれにあっさり同意したまりえさん)。彼女達は、まず30代現役レイヤーオタ女性を敵に回した。次に30代現役天然妹キャラサークルクラッシャーを敵に回した。
    私は本来どちらでもないが、無理と断言されると不可能を可能にしたくなる。この際プライベートででもネコ耳妹キャラを実践してやろうかと思ったが、落ち着いて考えたところその行動は自分自身を「分別のつかない30代女性」であると喧伝するだけだと気付いたので取り止め。
  • 記事は最後を「オタク達にモテようとしてツンデレになろうとした瞬間、もはやそれはツンデレではなくなる」と締めくくっているらしい。しかし、負け犬女性がオタに対して抱く軽蔑感&嫌悪感を「ツン」・でも焦っているからそんなオタ相手にも媚びちゃう振舞いを「デレ」とそれぞれ見なせば、これまたツンデレの亜流というか一種の調教ノリでオタ的萌え対象となるのではないかと思った。
    もし彼女が肝心のオタにもてないならば、それは彼女のツンデレが見せ掛けだからではない。単に、オタから見て賞味期限が切れているからである。哀しき30女おめ。しまった私もか。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
おうる (2005-10-21 22:01)

爆弾ハンバーグ、うまいですよ。「爆発」の瞬間はしっかりガードするので服は汚れません。

素光 (2005-10-22 14:05)

服が汚れないとお聞きして、行ってみたい度が倍増しました。しかし都内からいちばん行きやすい店舗の選定に悩んでいます。

(2005-10-23 00:20)

シネマジョイ大泉に行ったようだから、それなりの足はあると思うが、なら東松山か開店予定の狭山か。
どちらも温泉を使ったスパ銭が近いので、メシフロのステキライフが楽しめそうですな。
ってか、僕は平日仕事後、北多摩からそういうのに行ったりしているわけで。無理じゃないと思った。
どちらも大泉くらいからでもなら、片道1.5時間くらいで行けます。

あと、雑穀麺(雑穀米なども)は糖尿やら他体質なんかの人向けのものであって、やっぱりあまり美味しくないそうです。
ただ、みのもんた だか さかいまさあき だかの番組で、雑穀がヘルシーと紹介した時には、各地の店先からそれが消え、本当に必要な人らは地獄をみたそうです。
恐るべし、みの&マチャアキ

素光 (2005-10-23 15:16)

あ、もしかしてぷさんは、数ヶ月前にシネマジョイ大泉を案内して下さった方ですね。
その節はメールアドレス欄にメールアドレスの記載があるのに気付かず返信をしないままで済みませんでした(メールアドレスに気付いたのがメッセージ頂いてから1ヶ月後ぐらいでしたので、そんなに遅くなってからお返事出すのもアレだろうと思ってそのままにしてしまいました…)。

で、シネマジョイ大泉には、まず大泉学園までバスで行って、そこから徒歩というルートで行っております。つまり足はありません。バスルートを開拓すれば、何とかバスで行けそうでもありますが。

雑穀は、白米に混ぜ込んで炊くタイプの奴が美味しいので、麺もきっと美味しいだろうと思ったのですが、そういうものでもないようですね。
健康番組の仕掛けたブームで本当に必要な人が地獄を見るというのは、すごい深刻な問題な気がします。私もあまりニュースにつられて行動しないようにしようと思いました。

まりえ (2005-10-26 00:50)

久々にまともなトラックバックで安心しましたw
「攻めツンデレ」と「守りツンデレ」の件は、AERAのライターが勝手に書いたのではなくて、『アニメ会』という団体の人へのインタビューを元に作ったキャラだそうです。

んで、30代オタ女性たちが自発的にネコ耳とかつけちゃうのはキモイとか思わないです。思えないです。私には意見とか言えません。そんなん全く興味が無かった、フツーの世界で生きてきた女性達が、あっさりと自分のポリシーを捨ててしまうのは『生き方』としてキモイなぁと。

素光 (2005-10-26 12:43)

元記事のAERAを読まずに真面目ぶった批判を展開した結果が論点ズレズレだとカッコ悪いと思い、今回はネタに逃げてしまいました。なので「彼女達は〜敵に回した」はそんなに気にしないで下さい。

オタ趣味というのは基本的に恋愛と相性が悪いモノであり、オタ達はそれを自覚して生きているのに、誰でもいいから捕まえたいあまりズカズカとオタ世界に踏み込んでくる負け犬女性が実在するとするならば、生き方もキモイけれどオタ側から見た空気読めなさも相当なものです。
でも、「どんな女性でも自分の恋愛対象になってくれるなら…」と寝返ってしまうオタもまた実在するのでしょう。

アニメ会ってこれかな…。
http://www.anime-kai.com/

[]