2005-10-08 complex fraction50万ヒット記念オフ/ニュースいろいろ [長年日記]

[オフ]complex fraction50万ヒット記念オフ

うちの日記でも時折ネタとして取り上げさせて頂いており、昨年の憂鬱なプログラマによるオブジェクト思考な日々主催 日記才人限定オフで一度お会いした事もある、KASA氏のオフ会にお邪魔してきた。

  • 10分ぐらい遅刻してしまいましたごめんなさい。最近どのオフ会にも遅れてばかり。
  • オフ会参加者は私が最年長だった。KASA氏のサイト読者には40代女性が多い筈なのに、何故私が最年長なのだろう。腑に落ちない。40代女性は皆大挙してKASA氏のオフ会に参加するべきである。幸い100万ヒットもそろそろだというお話なので、次回のオフには是非とも皆さん参加するべきである。何故ここまで熱心に薦めているのか自分でも判らない。なお、KASA氏は専業主婦ヘイトではありません。専業主婦ヘイトは別の方です。皆さん安心してご参加を。
  • KASA氏は、サイト閉鎖を賭けて毎月3kgのダイエットに勤しんでいらっしゃった昨年お会いした時には「がっしりした体格なだけで特に太めには見えなかった」のだが、(以下略)
  • KASA氏のサイトが最近更新されない理由について、私は「KASA氏はYas氏をリスペクトしている為にサイト更新間隔の空き具合も当然ばっちりリスペクト」と推測していたのだが、(以下略)
  • オフ参加者のカノーシャ氏@honesty〜ある理系大学院生の想い〜より、「彼女は読者」について少し詳しいお話をお伺いした。その幸せをKASA氏の身の上にも訪れさせるべく、mixiで「KASAさんの彼女になろう!」とでも題したコミュを作成し、参加者は当然承認制でありプロフィールと写真を元にKASA氏が厳選する仕組みはどうか?と提案してみたのだが、(以下略)
  • KASA氏やYas氏のような考察系サイトは女性受けしないらしい。何故ならば、「女性は統計よりも口コミを重視するから」、だそうである。なので、統計データを示し分析しつつも口コミ情報もプラスすれば「女性にも受ける考察系サイト」ができあがるという寸法であり、口コミは突如降って湧いた「僕の妹」辺りに担当させると良いのではないかという話になったのだが、それだと茜(以下略)
  • 「騎乗位」でグーグル検索すると、数多あるアダルトサイトを押しのけて、KASA氏の書いた「騎乗位推進論」が2位に来るらしい。ここは是非とも1位を目指すべきだろう。誰かが今ブームのはてなブックマークに登録してはてブ内で人気エントリにでもなれば、もしかしたら順位が動くかもしれないので、「『騎乗位推進論』をはてなブックマークに追加」リンクをここに用意した。ささやかにして溢れる親切。

[動物]萌え猫画像/町田でニシキヘビ/仔猫の飼い主募集

萌え猫画像 パシッとくるよ!(Living with Cat(10月8日付))・いいな、それ(おちこじんち。(10月8日付))・やる気のないアザラシがあらわれた!(ねこごこち的チャイぶろぐ(9月30日付)/そら猫(10月7日付)より)・いただきます。(そら猫(10月8日付))・「シェフも満足」楠木坂コーヒーハウス(10月7日付)より)

「ニシキヘビ 民家の玄関前に、警官が網で捕獲 東京・町田」「ニシキヘビ:飼い主現れる 東京・町田」

「町田にニシキヘビ出現」と聞いて、何故か「町田リス園にニシキヘビが出現して阿鼻叫喚の図」を想像して、1人で怖くなってしまった。実際の現場はJR横浜線相原駅近くの住宅街だそうである。

「仔猫もらってくださる方探しています」(猫酒ニュース。(10月8日付))

「性別はオスで、生後2〜3ヶ月?(よくわかりません)トイレのしつけは一応できています。東京近隣の方にもらって頂ければ…と思います」との事。

[食べ物]ラーメンのコース料理/1km超の流し素麺/「パスタレシピ研究会」

「ラーメン 7800円のコース料理登場」中村やエッセンスつかれた(10月8日付)より)

ラーメンの味の改良が行き着くところまで行き着いてしまい、限界を打ち破る為にコース料理という形式でラーメンの枠組みを広げた、という実験料理店。

私はラーメンをB級グルメと見なしており、「B級グルメの中の高級メニュー」の範疇と見なせる価格帯であれば試してみる事もあるが、最初から高級料理の体裁を整えたものであれば食指は動かさない。しかし自分が客になるかどうかとは別に、こういった試みは面白いと思った。

「流しそうめん、1370メートル 同志社大生ら最長記録」つかれた(10月8日付)より)

約600本もの竹を使った1km超の通路を約50分かけて流れるという素麺は、間違いなく伸び伸びに伸びきっていると思われるが、しかし格別の味わいなんだろう。

パスタレシピ研究会ポ☆ニュー(10月8日付)より)

「伝統的パスタレシピからオリジナルパスタレシピまで、幅広く・徹底的に詳しく解説」の、パスタレシピ専門blog。エントリを眺めた感じでは、かなり本格的っぽい。私には歯が立たなそうなので、眺めて楽しむ。

[その他]女子向けカードゲーム「ラブベリ」

「女の子が夢中、カードゲーム『ラブベリ』って何?」(→関連:オシャレ魔女 ラブandベリー

ネーミング及び「オシャレ」という方向性から、徳間書店の女子小中生向けファッション雑誌「ラブベリー」と関連性がある(タイアップとか)とばかり思っていたのだけど、もしかしたら全然関係ないのかも知れない。

それはさておき、女の子が女の子向けカードゲームにはまっているという話は女オタからすれば一見喜ばしいのだけど、「オシャレまほうカード」「TPOにあわせたオシャレ」「おめかしが終わるとダンス」「いけてるど(度)」なんて要素に夢中になっている女子が将来女オタになるとは思えず、やっぱり彼女達は違う人種なのかなー女子高生がたまごっちにはまったようなものなのかなー、等と考えて淋しくなった。

[]