今日は休日で映画の日。週中には「土曜は映画のハシゴとかして遊ぼう」と予定を立てて仕事の辛さを紛らわせていたのだが、実際その日が来てみると出かけるより寝ていたい心境で、結局ごろごろして過ごした。
★ 萌え猫画像 にゃんぽちおべんとう?(まるまるかじつ 子猫成長記録(10月1日付))・盆踊り(Here is “EDEN”(10月1日付))・散々。(ココモ&チョコモ(8月24日付)/そら猫(9月30日付)より)・最近気に入っている眠り方(きよたんの favorite time(9月29日付)/299〜nikukyu〜(9月30日付)より)・ひざ猫さん(((=゜ェ゜=)) まりもねこ(10月1日付)/299〜nikukyu〜(10月1日付)より)・上からコッソリ(教官不定期日誌(9月30日付))
珍しい生き物や流行の生き物に安易に手を出さないよう戒める記事のようだが、「ヘビは犬や猫よりずっと静かでおとなしく、マンションでも飼いやすい」「餌をくれる人もちゃんと認識しているように思える」「爬虫類は寿命が長く、数十年は飼い続ける覚悟が必要」といった記述を読むと、物静かで適度に懐いてすぐに死んで哀しませない、とまるで良い事尽くめのようにも思える。
★ 「マック衝撃99%減益…『100円』大外れ」(関内関外日記(10月1日付)より)
マック大幅減益の理由は「百円玉を握り締めて来店する客数は増えたものの、『もう一品』の注文がなく、客単価が下がった」と分析されている。それは思うに、「もう一品」注文したくなるような魅力的メニューがないからで、つまりは100円マック以外値段に見合わない味だからではないか。朝三暮四的な自分達の目先しか騙せないような改革じゃなくて、根本的に味の見直しをしないともうどうにもならなそう。
★ 「輪切りのピーマンから“笑顔” 旭川」(つかれた(10月1日付)より)
現れたピースマークの素朴さと「これぞ本当の『ハッピーマン』」の素朴さに和んだ。
★ 「山梨の意外なお土産の歴史」(→関連:みよしや富士の石(大)&富士の石(小))
大鍋でグラニュー糖をかき混ぜ煮詰めてベーキングパウダーで膨らませて作る、溶岩状のお菓子。製法から想像するに、砂糖の味しかしなそうなのだが、「富士山に登る際の糖分補給」には風情もあって最適かも知れない。
幸せ配達猫「うたたねこ」達の中に、特別な猫がいます。これを月猫とよびます。月猫は不思議な猫です。
sea of tranquility(9月20日付)より。「うたたねこ」とは、携帯の待ち受けアプリか何からしい。正直よく判らない。でも判らなくても「月猫占い」は無料で楽しめるらしい。
あなたは「ラグドール」です
いつもポカポカとした日差しの所でゴロゴロしていることや、ほかのネコの動きをボーと横目で見ていることが多いラグドールに、友ネコやオスネコがのんびりムードを求めて近寄ってくることでしょう。9〜10月には昔つながりの友ネコやオスネコとバッタリ再会して、再び意気投合!なんていう偶然が起こりそうです。今回は、顔見知りではないネコとは、あまり縁はなさそうです。好奇心を掻き立てられて物珍しさに新米ネコに入れ込んで燃え上がってしまうと、一気にパワーとお金を失ってしまうので注意しましょう。昔、失敗してしまったことにリベンジするにも絶好のチャンス。気合を入れなおして行動することで、10月には良い結果が出てきます。
ラグドールというのは、にゃんげる係数の小梅ちゃん(10月1日付の子)と同じ種類。いやー、私にはこんなふさふさもこもこのイメージはないだろう、と思いながらもここは素直に喜んでおく。それ以外は、何を言われているのか良く判らないのでコメントのしようがない。