2005-09-29 ニュースいろいろ/出会いと別れ 〜 過去から現在までの彼氏彼女を振り返る恋愛診断 [長年日記]

[動物]萌え猫画像/エチゼンクラゲ肥料でダイコン栽培の実験/「動物行動の映像データベース」/ダイオウイカの味

萌え猫画像 フクちゃん、あらあら、お腹がドーム状ですね。(フクトラ日記(9月28日付))・またぐロビくん(ネコニッキ(9月13日付))・今日のびっくり(雛菊日和(9月30日付))・おひるね(三猫の日記(9月29日付))・(動画)秋のマグロ祭り 1(猫またぎ(9月29日付))・今日の晩御飯は〜っと(タクミノセカイ。(9月29日付))・も〜…ぷんぷんニャ♪(教官不定期日誌(9月29日付))

「エチゼンクラゲを肥料に 鳥取、ダイコン栽培で実験」sea of tranquility(9月28日付)より)

窒素やリン等の肥料成分が豊富な為、ダイコンのような塩分に強い作物を育てる畑の肥料に向いているそうなのだが、「肥料として干拓地の農地にすき込まれるエチゼンクラゲ」の画像に圧倒されて他に言葉が出ない。

「ハエのけんか…動物の生態、ネットで『動画百科』」sea of tranquility(9月28日付)より)(→関連:動物行動の映像データベース

動物の生態記録を動画でインターネット上にデータベース化するプロジェクトで、誰でも自由に映像を眺められ、また誰でもビデオ撮影した映像を送信できる、との事。種類がわからない動物でも送った先で調べてくれるという柔軟さだが、ペットビデオはさすがに対象外だそうである。

「ダイオウイカを世界で初撮影」(児童小銃(9月29日付))(→関連:「巨大イカを世界で初撮影 日本人研究者チーム」

ダイオウイカの世界初撮影記事から派生して、味の話。全長約8mという巨大さ・未だに生態がよくわかっていないというミステリアスさ、どちらも「食べてみたい」という好奇心をそそるポイントだが、「体はグニャグニャで柔らかく、体内にアンモニアイオンを含んでいるためしょっぱ苦く食用にはなりません」「実際に食べた人の話によると、アンモニアの渋みが強く『とても食べられたものではない』とのことです」という話でがっかり。

[食べ物]吉野家豚丼10円値上げ/スキーリフトで干す魚沼コシヒカリ/たこ焼き店あれこれ

「吉野家10円の賭け、豚丼のタレ改良で値上げ」ポ☆ニュー(9月29日付)より)

10円の値上げは、3桁目の数字に影響が出るのでない限りはほとんど問題がないと思うが、「タレを改良して高級感を持たせた」と言われてもなー10円だしなーそもそも吉野家に高級感期待してくる人はいないよなー、という気持ちではある。

個人的には、吉野家の豚丼は松屋の豚めしよりも味が落ちると思っているのだが、しかし吉野家の豚丼には豚キムチ丼という素敵な亜種があるのが良い。これに半熟玉子を追加して食べるのが最強である。松屋には、キムチ牛めしはあってもキムチ豚めしはない。豚めしにオプションでキムチをつければ同じ話かも知れないが、それでは気分的に盛り上がらない。テンションとモチベーションを侮ってはいけない。

「魚沼コシ、リフトで干せば『天空米』」ポ☆ニュー(9月29日付)より)

刈り取られたばかりの稲穂が、スキー場のリフトに架けられて1週間往復している光景を想像すると、とてもほのぼの。

「たこやき食べたかった」(→関連:でくのぼう

「たくさんたこ焼きを食べる」「自分で作ってたこ焼きを食べる」「変わったたこ焼きを食べる」の3段階で進む、たこ焼き食べプロジェクト。

紹介されている3店舗の内、「自分でたこ焼きを作らせてくれる」神田の店は私の行動範囲内にある。オーソドックスなたこ焼きの他に、チーズ入り・ミートソース入り・カレー味等も選べるらしいので、「変わったたこ焼きを食べる」のほうも兼ねられるし、食べたいだけ食べれば「たくさんたこ焼きを食べる」も兼ねられて、大変便利そうである。

[占い・診断]出会いと別れ 〜 過去から現在までの彼氏彼女を振り返る恋愛診断

この「出会いと別れ」は、あなたの美しい恋の想い出を踏みにじったり古傷をえぐったり、辛らつなコメントがなされる可能性がありますので、この点を十分に考慮し、同意の上ご利用下さい。
また、素直な気持ちで、偽りのない正直な回答を心がけましょう。
恋人と一緒にやったり結果を見せるのは喧嘩のもととなりますので避けましょう。

diary.yuco.net(9月26日付)より。「終わった恋ならなかったようなもの」と中島みゆきも歌っているぐらいなので、踏みにじられようが抉られようが何の問題もなし。さくさく進もう。

素光さんは 中途半端恋愛病 です。

「中途半端恋愛病」
素光さんの恋愛を特徴づけるのは難しいようです。ほどほどの人と付き合い、大恋愛を繰り返してきたかといえばそうでもなく、全く冷めていたかといえばそうでもないようです。一人の人とそれなりの期間(平均20.3ヶ月)を付き合い、平均の年齢差もあまりない。ここまで普通だと、普通とは言えません…
恋人たちX人の総評
あえて言うならば、●さんが素光さんの希望にやや近く、そこそこ相性の良い男性だと言えるでしょう。実際は付き合ってもそれほど長くは続きませんでしたが、決して相性は悪くありませんでした。とはいえ「この人よりイイ人はいない!」というレベルかといえばそこまでピッタリくる相手でもないので、ここは振り返るより未来に期待しましょう。
これまでの彼氏たちを分析すると、素光さんの好みと合っているかといえばなんとも微妙です。それなりに高い水準で、悪くない相手を選んできたとは思われますが、もっと自分の好みにフィットする人を探す余地はあったかもしれません。相性が悪かったというほどではありませんが…

容姿十人並み以下で性格歪みめの女が、待ちの恋愛に徹してボンクラな恋愛を繰り返した結果がこれ。まあこんなもんだろう。でもこの先もずっと「こんなもん」ではいられない訳だが。

[]