2005-09-28 ニュースいろいろ [長年日記]

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/セアカゴケグモ&ニシキヘビ&ヤエヤマサソリ/ペットの乗車券「ペットカード」

萌え猫画像 こっち向いてー(おちこじんち。(9月28日付))・帽子(衣替え開始/アポたんとチョコの日記(9月28日付)・どーん!(ねこなど(9月28日付))・ピョコタンと猫じゃらし(猫にセクハラ(9月28日付))・ハッピーバースディ!!(うちの雛さん(9月28日付))

危険外来生物 「セアカゴケグモ、大阪のニュータウンに590匹」「ニシキヘビは民家脱走か 飼育の男性が名乗り」「猛毒サソリ:民家の庭で男性発見、体長3センチ 岡山市」「猛毒サソリ:岡山で見つけたのは『ヤエヤマサソリ』と判明」

2件目、無許可飼育だったらしい。

3件目、当初はアフリカ等に生息する毒性の強い「イエローファットテールスコーピオン」と見られていたサソリが、実際は八重山諸島に生息する毒性の弱い「ヤエヤマサソリ」だったそうだが、岡山にいない筈なのと毒がある事には変わりがないようである。

「乗客が同伴するペットにカード“発券” JR九州」

ペット同伴で電車に乗る際には、ペットを「手回り品」としてケージに荷札(普通手回り品切符?)をくくりつけるのが一般的だが、JR九州では10月1日より、可愛らしい「ペットカード」を発行してそれを張ってもらう形式に変更するらしい。

ちょっとした気配りだが、喜ぶ人は多そう。

[食べ物]プレミアムビール人気/立川南口に河相我聞のラーメン店

「プレミアムビールが人気 今年の出荷、6・5%増」

安さは発泡酒や「第3のビール」に任せて、ビールは美味しさを求める対象にしよう、という消費者の選択が働いているのだろうか。

そういえば今年の夏は、自分でも驚くほどビールを飲まなかった。飲むと身体が火照って寝苦しくなるのが嫌だったからだが、秋になって涼しくなったので、これから味わってみたりしようか。

「河相我聞、本気ラーメン店開業…今や超人気店」sea of tranquility(9月27日付)より)(→関連:アレアレア ラーメンスクエア我聞

デビット伊東のラーメン店「でび」は行った事こそないものの話は知っていたが、河相我聞もラーメン店を開いていたとは初耳。というか、立川南口にアレアレアなる新しい商業ビルができていて、そこにラーメン専門フロアがあるというのも初耳(最近行ってないので)。これは近い内に行ってみないと。

[医療・健康]ブロッコリーで記憶力増大?

「ブロッコリを食べれば記憶力増大?=英大学が発表」知識の泉 Haru’s トリビア(9月28日付)より)

ブロッコリを始めとする、ジャガイモ・オレンジ・リンゴ・ラディッシュの5種類の野菜・果物には、アルツハイマー病の治療に使われる薬剤と同じく、「神経伝達物質のアセチルコリンを破壊する酵素アセチルコリンエステラーゼの抑制剤として作用する」物質が含まれる事が確認された、との記事。

「ブロッコリーを食べるとアルツハイマーを予防できる」と立証された訳ではないのだが、食べて害があるモノでもないので気休め半分にせっせと食べれば良いんじゃないかなーと思った。

[その他]「primer」

「primer」公式サイト「プライマー」(サイコドクターぶらり旅(9月28日付)より)

「1時間中に入っていれば1時間過去に戻れるという『箱』を完成させた科学者二人が、1日を行ったり来たりするという、『サマータイムマシンブルース』みたいな話」だそうだが、相当難解だそうなので、映画館に行かずにビデオ化を待つ事にする。レンタルビデオ屋に入荷されるかどうかは賭けに近いが。

[]