★ 萌え猫画像 ランドセルの上のくるみ(くるみ絵日記(9月23日付))・猫なのに(うちの雛さん(9月23日付))・その眼に贔屓目(猫の名はAqui(9月23日付))・迎え来る季節&シンクロナイズ 3(以上2件、猫またぎ(9月16日付))
★ 萌えアニマル画像 噴水(今日の犬様 今日の猫姫(9月23日付))
★ 「激レア『うまい棒』を人気ラーメン店で入手!」(→関連:よってこや)
「京都屋台味ラーメン よってこや」オリジナルパッケージのうまい棒、但し味は既存のたこ焼き味。うまい棒もよってこやも好きなので是非とも手に入れたいアイテムだが、しかしうまい棒は保存に適さないので、幾らレアアイテムだろうと寝かせておく事もできず食べてしまうしかないのが難。
★ 「新呼称は『違法ドラッグ』 『合法』『脱法』誤解招く」(sea of tranquility(9月22日付)より)
「『合法』ドラッグではまるで法的に認められているようなので名称を変える」のは判る。が、「実際にはほとんどが薬事法の無許可・無承認医薬品に該当し、製造や販売は違法行為になるのに、知らずに安易に手を出す人がいる可能性がある」から「『違法』ドラッグ」と称する事にするのは、逆に「幻覚、麻酔作用があるにもかかわらず、麻薬取締法や覚せい剤取締法の対象になっていない」現状に即していないので、別の誤解を招く表現だと思う。
……いや待て。>自分 「違法ドラッグ」という名称にして、その辺にうっかり手を出しかねない人達に「もしかしたらこれらも麻薬取締法や覚せい剤取締法の対象になっているのかも」と誤解させて自粛させるのは、実は正しい戦略なのかもしれない。
★ 「なぜなぞ科学:悪夢、多いように感じるのは?」(Orbium(9月23日付)より)
悪夢の割合が多いのは、悪夢が「危機状況のリハーサル」であり夢の基本だからではないか、という説。
では逆に、幸せな夢や楽しい夢は何の為に見るんだろうか。「危機状況のリハーサル」ばかりでは精神が解放されないから、ちょっとした休憩or休暇代わりだろうか。
カットキャットの散歩道(9月18日付)より。質問が10問しかない手軽さが良い。
「桃太郎」の いぬ
欲深さ:2 親切度:9 残酷度:8
やる気:10 将来性:4 嘘つき度:3
全般
■犬は、縁の下の力持ちであり、一匹狼でもあります。人望は厚く、慕われることも多いですが、前出のように一匹狼のため、群れることをあまり好みません。
■基本的にはあまり他人を信用せず、そのため、心を許せる友人といえるものをほとんど持ちません。金銭面に対しては非情にシビアで、たとえ肉親であろうと、お金の貸し借りには厳しいです。常に目を光らせているため、サギなどには全く合わず、人の嘘を見破るのも得意です。
■なれなれしい人やおしゃべりな人は苦手で、あまり表情を出さない犬ではありますが、このときばかりは不快感をあらわにします。
■完璧主義な論理的思考の持ち主で、非論理的なことを嫌う、完全左脳派でもあります。
恋愛
■恋愛に関しては、一人の恋人に縛られるのを嫌い、他人をあまり信用しないため、好意を持つ異性は引く手あまたですが、固定の恋人を持つことはあまりありません。
■その反面、心から気を許せる好きな人が出来たときは、仕事が手につかないほど熱を上げてしまい、人が変わったようになってしまいます。
仕事
■犬は、ビジネスライクに働くことにやりがいを見出すことのできる、稀有な存在です。
■受け持った仕事は最後までやり遂げないと気がすまず、責任感は非常に強いものがあります。常に仕事に全精力をつぎ込んでおり、休日であっても頭の片隅から離れません。
■そのため人望は厚く、慕われることも多いが、飲み会などの親睦会は苦手で、そのような集まりにはあまり出ようとはしません。
桃太郎の家来は、犬も猿も雉も個性の違いなんかなかった気がするが、何故敢えて犬なのかが気になる。でもとりあえずさておく。「群れることをあまり好まない」のは「一匹狼」だからではなく「コミュニケーション能力不足の自覚」、「完璧主義な論理的思考」に強い憧れを抱くのは「感情的に過ぎる自分を縛りたいから」、「一人の恋人に縛られるのを嫌う」訳ではなくて「好かれている自信が持てないだけ」……等、ぱっと見当たってそうな感じなのに続けて読むと分析が外れている箇所が幾つかあって惜しかった。「好意を持つ異性は引く手あまた」だの「常に仕事に全精力をつぎ込んでおり」はかすってもいないので念の為。