2005-09-21 ニュースいろいろ/ニュートラ・適性・適職診断 [長年日記]

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/相模川でワニ捕獲/住所を話すインコが飼い主の元に帰る

萌え猫画像 仲良し猫さん(Here is “EDEN”(9月21日付))・耳そうじ風景(うちの雛さん(9月21日付))・ケンカナドウガ(日刊ニャーゴ君とキャビア君(9月21日付))

萌えアニマル画像 ご対面(天の点検日記(9月21日付))

「ワニ捕獲:神奈川・相模川河川敷で ペットか」

相次ぐ「外来危険動物捕獲」記事。今回捕獲されたワニは、体長約1.1m・体重10kg・種類は不明との事。

「迷いインコ 住所話し飼い主の元に」

自分の住所を上手にお喋りできたおかげで、元の家に帰る事ができたセキセイインコ「チロタン」。一見とても賢い鳥のようだが、チロタンが勝手に家を飛び出さなければ、そもそもこんな騒ぎにはならなかった。

[食べ物]ツバメとカエルの缶ジュース/マグロの生ハム

「アメ横で発見、ツバメとカエルのコラボ缶ジュース」

ツバメの巣のエキスとカジカガエルの輸卵管入りの缶ジュース。「大量に砂糖が入っていて半端じゃなく甘いが、ツバメの巣も雪蛤もそれ自体は無味無臭なので、思ったほど飲めない味ではない」「コラーゲンたっぷりで美容にはよさそう」との事だが、高級食材が130円の缶ジュースでは、逆にあまり効果を期待できなそうな、しかしお試しで飲んでみるには適した手頃感というか。

「マグロの生ハム 『うまい』口コミで評判広がる 那智勝浦の水産会社商品化/和歌山」

クロマグロのような高級魚より、価格の安いビンチョウマグロやクロカワカジキが適しているという「マグロの生ハム」。魚の生ハムってどんな味なんだろうかを考え、「スモークサーモンのサーモンじゃなくてマグロ」みたいなものを想像してみた。美味しそう。

[医療・健康]ナノ化粧品に安全性懸念の声/太りにくいカラダを作る食事

「ナノ化粧品:独自試験で安全性の検証へ 粧工連」・ 「ナノテク利用、シュールな色彩効果の化粧品:懸念の声も」sea of tranquility(9月20日付)より)

透明感の高いファンデーションや紫外線予防効果の高い日焼け止め等に用いられているらしいナノ粒子だが、同じ成分でもナノサイズの物質は特性が変わるとされていながら、ナノサイズに加工した状態での安全性は現状きちんと検証されていない。

私は日常化粧をしないし、化粧をする時にもコンビニや薬局で安いモノを買って済ますので心配要らない気もするが、万が一ナノ粒子使用の製品が安投げ売りされていたりしても、安全性が保証されるようになるまでは飛びつかないようにしようと思った。別に普段から肌に気を遣っている訳ではないが、美しく装う為の化粧品で美容や健康を損ねる(かもしれない)のは大変馬鹿馬鹿しい。

また、ロレアルがナノテクにより実現したという「チョウの羽のきらきらとした光沢や石鹸の泡の虹色の輝き」も、わざわざ危険性を冒すぐらいなら、偏光パール(だったかな?)を使用した従来の製品で充分だと考える。偏光パールやラメは大好きです。

「太りにくいカラダを作る食事」かーずSP(9月21日付)より)

ポイントはいろいろあるが、蛋白質・クエン酸・ビタミンB群・マグネシウムを重点的に摂って基礎代謝を高め、ポリフェノールを含むお茶・カフェインを含む珈琲類・カプサイシンを含む唐辛子・レシチンを含む大豆製品で脂肪の燃焼を助ける、というのが大筋らしい。これぐらいなら心掛けられない事もないので試してみるが、純粋にこれらの摂取量がプラスされるだけならほぼ間違いなく痩せないので注意が必要。

[その他]ピンホール式プラネタリウム

大人の科学マガジン09号 究極のピンホール式プラネタリウムHigh on Hope(9月21日付)より)

「7等星以上、約1万個の恒星データがプロットされている」「恒星球の傾きと回転により、好きな場所、好きなの日、好きな時間の星空を投影できる」という、ピンホール式プラネタリウム。

室内で星を独り占めできるのは大変素敵だが、更に一歩進んで「室内に投影した星空を眺めながら眠りに就こう」としても、コンタクトや眼鏡を外した状態では恐らく不均等な薄ぼんやりした明かりにしか見えない自分の目の悪さが恨めしい。

[占い・診断]ニュートラ・適性・適職診断

sea of tranquility(9月16日付)より。この手の適性・適職診断を受けた場合、性格に合わせた職種が提示されては「性格が向いてようが能力がないから意味がないんだよ……」と呟く事が多い。こちらの診断では果たしてどういう結果が出るだろうか。

診断結果

仕事:どんな仕事にも自信が持てないタイプ
性格:あきらめムードいっぱいタイプ
特に向いている職種は?
? 今回の診断では発見できませんでした。
守りでも攻めでもないタイプ。つかみどころがありません
内向性:1■□□□□
外向性:1■□□□□
どんな仕事にも自信が持てないタイプ
内向性、外向性共に低い結果となってしまいました。あなたは現在とても疲れているか、自信を失っているのでしょう。仕事というのは、社会生活の中に参加して、何らかの役割を得ることですから、意欲のない今のままでは、あなたに合った仕事はなかなか見つからないということにもなるでしょう。何か仕事を頼んでも、そこそこの責任感はありますが、すぐにあきらめて、逃げてしまいがちです。また、人間関係も面倒と感じるので、孤立してしまう可能性もあります。もう一度、自分自身を見つめてください。あなたにはあなたなりの良いところや個性があるはずです。
あきらめムードいっぱいタイプ
診断結果からすると、あなたのテンション(緊張度)はかなり低い状態になっています。失恋中か仕事上のトラブル、あるいは非常にイヤなことがあったばかりではありませんか?もしそうだとしたならば、1週間以上時間をおいて、もう一度このチェックをしてみてください。きっと別の診断結果が得られるはずです。もし、そうでなければ、あなたはあきらめがちな傾向が強いので、もう一度、自分を見つめ直すことをお薦めします。いろいろな人に相談してみるのがいいでしょう。

あー、この手の診断モノにしては初めて、とてつもなくしっくり来る結果来た。意欲なんかある訳ないじゃん、生活する為にしか働いてなくて、その生活する事自体に意味がねーと思いつつ、生活する事をやめる踏ん切りがつかなくてダラダラ暮らしているだけなんだから。……でもとりあえず、忘れなければ1週間後に再挑戦してみる。

[]