2005-09-15 夏休み1日目/ニュースいろいろ [長年日記]

[雑記]夏休み1日目

  • 深夜高速バスで一晩中ガタガタ揺すられて、途切れ途切れの浅い眠りしか与えられないまま、目的地で迎える朝。
  • 朝食は焼いた秋刀魚とワカメの味噌汁。今年は秋刀魚のシーズンが早かったらしく、9月中旬でもう旬が過ぎかけているのだとか。とは言え、旬真っ盛りの秋刀魚を実際口にした身でない私には、今の秋刀魚も大変美味しかった。
  • 到着早々しかも朝食の席で、早速結婚がどうとか言い出されてプチ殺意を覚える。「『勉強しろ』とうるさいから」親を殺す子供もいるのだから、「『結婚しろ』とうるさいから」親を殺す子供がいても良いのではないでしょうか? 駄目ですかそうですか。
  • 墓参りに行く。墓前に花とお菓子と線香を置いて手を合わせていると、早速お菓子目当てのカラス達が集まってくる。「飾った花まで荒らして腹立たしい」という理由で帰る際にはお菓子を持ち帰るよう命じられ、言われた通りにお菓子を手に持って墓の間を歩いて帰る道すがら、カラスの群れに執拗に追跡され、駐車場では車の周囲を取り囲まれる。私は東京に帰らずしてここで死ぬのかと思った。
  • 都会の銭湯よりも小規模の、温泉(正確には沸かし湯の冷泉)へ行く。頭も体も丁寧に洗い、お湯に浸かって温まった後、脱衣場に出て体を拭きながらふと出入り口を見たら、引き戸が全開になって外から丸見えになっていた。この辺のお年寄りは、脱衣場に湿気と熱気がこもらないよう、入浴中は入り口の扉を開放しておくのだそうです。
  • 夜は秋刀魚とホタテとイカの刺身。秋刀魚はやっぱり刺身がいちばん美味しいし、新鮮で脂ののった秋刀魚の刺身は、下手なトロよりも美味しい。
  • たらふく食べた後は、早めに就寝して昨夜の寝不足を補うつもりでいたのに、飲みに連れ出されて望みは叶わなかった。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/羊のリアリティーショーは動物虐待?/犬のイラスト練習

萌え猫画像 猫も落ちる。(purapura.com(9月15日付))・ふてくされ(猫の名はAqui(9月15日付))・息づかいを感じるニャ(ニャ郎ども通信(9月15日付))・ニャだれ注意報(教官不定期日誌(9月15日付))

萌えアニマル画像 わんこはいって(わんこが、くるぢょ。(9月15日付))・「ホワイトタイガー 下旬にも公開」つかれた(9月15日付)より)

2件目、ホワイトタイガーの名前には触れない方向で。

「クロアチアで、羊のリアリティショー 落ちたら食われる!?」(→関連:stado.org

リアリティーショーというのは、ある目的の為に出演者(主に素人)を集め、彼等の行動や状況の進展等を逐一観察する、ドキュメンタリー番組であるらしい。日本でいえば「あいのり」等が該当するそうである。

そのリアリティーショーに、人間ではなく羊を起用したクロアチアのインターネットサイトが、人権団体から抗議を受けているとの記事。「7匹の群れから投票で落とされた羊は食用にされる」のが残酷という指摘なんだろうと思うが、正直どうもぴんと来ない。不要な肉体的苦痛や精神的苦痛を与えられるのが虐待なのは判るが、この羊は何の精神的苦痛も受けていない。人間達の気まぐれで選抜されて1匹を除き殺される彼等の運命が残酷だと思うのは、観察する人間の感傷の枠を越えないのではないか。

「犬を練習する」

イラストレーターさんの犬イラスト練習帖。トイプードルのイラストがいちばん犬らしいが、柴犬&ミックスのイラストがいちばん可愛いと思った。あの半笑いの口が、特徴を捉えた上でいい感じにデフォルメされていていい。

[食べ物]姫路発祥「どろ焼」/「ビールラーメン」/カエルの刺身

「もんじゃとお好み焼きの融合!? 『どろ焼』」(→関連:お好み焼き喃風

「姫路発祥のもので、『明石焼きを大きくしたようなの』」「もんじゃとお好み焼きの中間」「中はどろどろ、表面はかりっとしたもの」「スプーンですくい、だし汁につけて食べるという明石焼きに似たスタイル」という「どろ焼」。私はどちらかというと、焼きづらいもんじゃよりもしっかり形のあるお好み焼き派なのだけど、「中はどろどろ、表面はかりっ」というどろ焼の焼き上がり具合には興味をそそられる。池袋に行く機会があれば寄ってみたいところ。

「チョコ味にビール味? アメリカの珍ラーメンを作ってみた」

袋麺を茹でずそのままの上にチョコレートチップとマシュマロをのせてオーブンで焼く「チョコレートラーメン」は、如何にもアメリカンな豪快かつ合理的なデザートで、話を聞くだけでお腹いっぱいになった。

割りほぐした麺を植物油でキツネ色になるまで炒め、オニオンスープ1缶と同量のビールを加えて蓋をし10分蒸し煮にする「ビールラーメン」は、想像がつかない中で必死に想像してみるに、ジャンクな大人の味なんだろうか。これはちょっと食べてみたい感じ。

カエルの刺身を食べてみよう!(画像有り)(※グロ注意※/つかれた(9月15日付)より)

暗赤色の心臓も、カエルの頭を飾った活き造り?も、肉以外の部分を使ったスープも、どれも間違いなくグロテスクであり現物を正視できる自信はないのだが、しかしとても美味しそうで困った。

リンク先のサイトは、カエルの刺身以外にも食の開拓に勤しんでらっしゃる様子で、どれもカエルの刺身ばりに興味深いので、実験一覧のページにもリンク。

[その他]思春期の子供には脳の発達過程で自閉症的症状が現れる?

「ティーンエイジャーが扱いづらいのは、思春期特有の発達過程に原因あり」sea of tranquility(9月14日付)より)

思春期の子供は脳の再発達過程で自閉症に近い「他人の異なる感情の区別がしづらくなる」状態に陥る為、大人達にとって扱いづらくなる、との研究発表。

私は単純に、思春期は自分を構築する世界が広がる為に当人に混乱をもたらすのだと思うのだが、しかしこの話は話としては面白いのでメモ。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
インギ皇子 (2005-09-21 13:21)

>カエルの刺身以外にも食の開拓に勤しんでらっしゃる様子
オシイ!残念ながら食べ物専門のサイトではないんです。
企画を考えたからにはやらなければ殺られる
NETの世界でヘタレの烙印を押され抹殺される
という、凄く殺伐とした雰囲気で実験を行わなかった奴を罵倒することが
メインのサイトです。

Aqui (2005-09-21 20:06)

あ、掲載されてたw

お久しゅうございます。課金したらご連絡くださいませ。

素光 (2005-09-22 07:16)

>インギ皇子さん

はじめまして。まさかご本人がお越し下さるとは思ってもいませんでした。
「食の開拓」は、私自身がそちらばかりに目が向いているのでついそういう書き方になってしまいました。知人からも「鼻からタバスコを飲んだり、ケツにフリスク入れたりするのは、『食の開拓』とは違うと思う」と突っ込まれました。言葉が足りずに済みません。
そちらのような、行動力に溢れるサイトが大好きです。今後もますます過激な実験に勤しまれますよう、期待しております。

素光 (2005-09-22 07:24)

>Aquiさん

お久しぶりです。課金はまだ当面目処が立たないですが、別件で近々ご連絡させて頂く予定です。

インギ皇子 (2005-09-22 14:01)

>今後もますます過激な実験に勤しまれますよう、期待しております。

嫌です・・・過激な実験は痛いんですよ・・・
モザイクの中にわずかに見える俺のゆがんだ顔を見てください
苦痛以外の何者でもありません!

ちなみに先日わさびを一気食いしてみましたが
流石に飲み込むことが出来ずに実験失敗!?
根性なし、意気地なし、オカマ野郎、レイザーラモン
という烙印を押されてしまいました・・・

失敗でも乗せるかを悩んでいます・・・

素光 (2005-09-23 14:21)

鼻からタバスコを飲むよりもワサビを一気食いする方がまだ楽そうに思えるのですが、世の中の最先端領域は素人がそう簡単に想像できる世界ではないのですね。
お体を壊さない範囲内で頑張って下さい。

失敗実験は、失敗の状態で載せておく事で、「では俺が完遂してやる!」と名乗り出る勇者を召喚できたりすると良いですね。

[]