2005-09-10 大戸屋「きのこの味噌デミソースかけ大戸屋風オムライス」/ニュースいろいろ/自アン系〜「俺も妥協します」 [長年日記]

[雑記] 大戸屋 きのこの味噌デミソースかけ大戸屋風オムライス

わりと久々の大戸屋めし。暑い時期は大戸屋の前を通る都度「あーカツオのたたきが食べたい」と思っていたのだが、今日行ったら新メニューに私の大好きな卵料理が入っていたので、さっさとそちらに乗り換えた。

味噌デミソースは、モス「匠味十段」の和風デミグラスソースで体験済なので今更驚かないつもりでいたら、こちら大戸屋のはしっかり濃厚味噌味だったので驚いた。オムライスのソースにはなかなか似合っている。オムライスの上にキノコ類や大きめのエビがのっている辺りは、栄養や味のバランスを多少考慮しているらしい大戸屋らしい気配りだと思ったが、実際にどういう意図なのかは知らない。

[動物] 萌え猫画像/萌えアニマル画像

萌え猫画像 にゃんぽちご挨拶(まるまるかじつ 子猫成長記録(9月10日付))・猫じゃらし(三猫の日記(9月10日付))・独り占め(ねこなど(9月10日付))・遊びなのか。(烏森口の女王(9月10日付))・扇風機今日の犬様 今日の猫姫(9月10日付))

萌えアニマル画像 新居はイチゴハウス(へにょへにょ日記(9月10日付))・「用水路にオオサンショウウオ 台風で迷う?」

[食べ物] サンマ豊漁で魚価低迷/世界一強いビール/ドトール「ジャーマンドックキャンペーン」

「サンマ豊漁 魚価低迷で消費拡大をPR 北海道漁連」(→関連:(社)全国さんま漁業協会さんま料理

普段自炊で魚を食べないので、秋刀魚が安いとは知らなかった。来週は遠出して美味しい秋刀魚をたらふく食べる予定なのだが、帰ってきた後も秋刀魚を使っていろいろ料理してみたりしようかどうしようか。

「世界一『強い』ビールが完成 ドイツ」

アルコール度数25.4%の、「ビールとシェリー酒が混ざったような味」というドイツビール。

ビールの苦味と適度なアルコール度数のバランスが好きで、アルコールが強い酒を飲みたい気分になれば日本酒を飲む私には、「強いビール」の良さが見出せないかなと思った。……いやいや、この「強いビール」をベースに作るビールベースカクテルは結構アリかもしれない。レッドアイとかフルーツビア系とか。

ドトール ジャーマンドックキャンペーンずくなし日記(9月10日付)より)

使い心地があまり良くなさそうなジャーマンドッククッションも可愛くて良いが、ジャーマンドックストラップの「このストラップをつけて歩く事で自分のどんな個性をアピールする事になるのやら」ぶりも大変良い。シール3枚で1口の応募だそうなので、ジャーマンドックとレタスドックとベーコンスパイシードックをそれぞれ食べ比べてみようと思う。

[医療・健康] 「夜食べると太る」は本当らしい/頻回の献血で血管機能向上

「夜食べると太る、本当だった…脂肪蓄積に体内時計関与」sea of tranquility(9月9日付)より)

体内時計に関与する蛋白質「BMAL1」が脂質の蓄積に深く関わっており、夜間はこの蛋白質が増加する為に、食事をすると脂質が蓄積されて太る、との研究結果。

でも夜は何故か無性にお腹がすくので仕方ない。

「頻回の献血は血管機能を高め、酸化ストレスを減らす、米国の研究」Orbium(9月10日付)より)

定期的な献血で体内の鉄を減らす事により、血管弾力性向上と参加ストレス低下がもたらされる、との実研究結果。

献血が単なるボランティアでなく献血者の健康に貢献する、というのは面白い話だと思った。

[自アン系] 「俺も妥協します」

自アン_ 俺も妥協します

俺も妥協でもいいんで結婚したいです。まず病気を持っていると嫌なので、処女は譲れない。
他の男と付き合ったことがあるくらいはまあ仕方がないかな。人生いろいろあるし。
年齢も20歳以下とはいわないので、せめて25以下であるべき。
俺が見てかわいいと思える程度ならブサイクも我慢する。でもデブやデカ女は却下。
あと、家事万端すべて完璧でなくてもまあ譲ろう。
でも性格がやさしくて何かと尽くしてくれるタイプじゃないと困るかな。
オタク趣味にも寛大でないとね。コミケの日程や有名サークルくらいは暗記してて欲しい。
それと最低限、3次元でないと結婚はできないですよね。これは当然。
そのかわりできれば萌えキャラの声優経験とかないと我慢できないかも。
私も童貞で33歳になるので、世間体の為にもここまで妥協して頑張ります。

箱作の妥協具合に、絶妙なオタ的バランス感覚があり非常に感心した。ここに更に「箱作=オタニート」という設定を導入し、相手の女に高収入を要求するという展開を考えてみたが、その分オタ的要求が減ってしまう事を考えるとあまり巧くない。この箱の元ネタは、(多分)2ch発のテンプレ「私33歳、妥協します」。Google検索したら思いがけなくも自アン_の箱がトップで驚いたが、そちらにリンクを張っておく。箱消えたら読めなくなるけれど気にしない。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
toromeka (2005-09-14 11:24)

ぶはー疲れました。やはり過去ログ一気読みは疲れる。
二日に分けたけど。
今度はここやmorazさん他ウォッチ系サイトが取り上げたような事件をサイト別に表にまとめる作業でもしようかなと思いました。
どうでもいいですが、いつから日記の日付はずれてるんでしょうか。

素光 (2005-09-14 18:21)

こんにちは。
うちの過去日記にはジャンル設定されてない時期があるせいで、過去ログを追われるのはさぞかし大変だった事と思います。
日記の日付がずれていたのは元からです。2日遅れぐらいがデフォルトです。今日からしばらくネットを離れるので、一段と日付がずれる予定です。

[]