2005-09-04 新宿/ニュースいろいろ [長年日記]

[雑記]新宿

映画を観に新宿にやってきた。

歌舞伎町。映画が始まる前に軽く食事をしようと良さげな店を物色。夜間はいかがわしい雰囲気と思しき細い路地裏に、レトロな雰囲気の小さな喫茶店を見つけた。店内には小さなテーブルが3つ4つ、メニューはない。マスターに「何か軽食を」とお願いし、ピザトースト&チーズトーストを作ってもらった。ミキサーじゃなくシェイカーで作られたミルクセーキは、喫茶店に似合うレトロな美味しさ。

……と書くと、さぞや雰囲気と味をゆるりと満喫したように見受けられるだろうが、実際にはマスターが調理に20分もかけるので(しかも合間に喫煙)、先に売り場でチケットを買ってしまっている身としては気が気じゃなかった。あと、メニューも伝票もないのでスゴイ金額吹っかけられたらどうしようかとビビっていた。お会計は2人で2千円、飲み物2つに食べ物2つでこの値段は正直安い。疑ってごめんなさいマスター。

映画館へ向かう途中に横切るコマ劇場前の空間が、北島三郎特別公演目当ての老々男女でぎっしり埋め尽くされていた。「夜間に変な男女が吹き溜まって地べたに座り込む場所」だと思い込んでいたのは間違いだった。

映画を観た。感想は改めて。

夕食ゲットの為、西口に移動。西口はビジネス街だけに、土日は営業していない店が多い。野村ビルに行ったら内部店舗は半分以上のシャッターが閉まっていて、「営業時間内なのに営業時間終了後風」というか、「新宿なのに不景気ビル風」というか、とにかく妙にチグハグな雰囲気だった。

開いていたハシヤに入った。立川はしやとはメニューが違うらしい。ベーコンのサラダスパゲティとあさりサラダをそれぞれ半分食べた。サラダにかかっている黄色い濃厚なドレッシングは立川と共通だった。

電車に乗って駅に着いたら凄まじい土砂降り。1人が1本の傘をさしていても用を為さない勢いなのに、2人で1本の傘では戦う前から勝敗がついている。濡れてはまずい文庫本と携帯を友人に託し、私は半身だけ入れば良い事に決めた。

実は私は雨に濡れるのがわりと好きである。雨に濡れて身体が冷えるのは好まない。この点、夏の雨は申し分ない。今年の夏もプールに行かなかった事だし、この雨をプールの代わりと思いながら歩いた。Tシャツが絞れるぐらいにびしょ濡れた。楽しかった。ジーンズを洗濯して靴を乾かす事を考えると憂鬱だが。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/クモザルvsカピバラ&ラブラドールvsリス

萌え猫画像 トラジくん、あらあら、ニャンともいえない顔ですね。(フクトラ日記(9月3日付))・うめ…空気の読めない子…(Here is “EDEN”(9月4日付))・微妙な距離感(おちこじんち。(9月4日付))・美人姉妹(そら猫(9月4日付))

萌えアニマル画像 散歩道には敵がいる今日の犬様 今日の猫姫(9月4日付)より)

動物vs動物 「旭山動物園:クモザルが“同居”のカピバラにかまれ死ぬ」sodiumイオンにっき(9月4日付)より)(→関連:旭山動物園くもざる・かぴばら館&ゲンちゃん日記「くもかぴ館での悲しい事故」)・「ラブラドール犬、リスに噛まれて、25針縫う大ケガ!」sea of tranquility(9月3日付)より)

1件目、異種展示が売りの旭山動物園「くもざる・かぴばら館」にて、クモザル♂とカピバラ♂が争った結果、クモザル♂が「腹壁が破られ腸管が一部体外に脱出するなどの重傷」を負って死んでしまった、との記事。

本来はクモザルが樹上・カピバラが水中・共有空間が地上という形で棲み分けされる筈であったが、クモザルがカピバラの餌を奪ったりカピバラの居住空間である水に入ったり等予測のつかない行動を取り、それがカピバラを激怒させたものらしい。

2件目、公園でリスを追いかけて遊んでいたラブラドールが、反撃に出たリスに首筋を噛みつかれ、10cmもの裂傷を負い25針縫う羽目になった、との記事。

どちらの記事も、優位な側が相手の力量を見誤ってちょっかいをかけた結果手痛いしっぺ返しを食らったケースのようである。遊びで大怪我をしたり命を落とすだなんて、ペットは勿論動物園の動物も、「野生」からは程遠いのかなあと思った。

[食べ物]海底炭鉱アイス/りんごレシピ募集/貧乏レシピサイト

「チョコの石炭、掘り当てろ 海底炭鉱がアイスクリームに」High on Hope(9月4日付)より)(→関連:くしろ石炭ドットコム掘りたてアイスtantan(炭譚)

ソーダ(太平洋)・珈琲(地層)・胡麻&チョコチップ(炭層)という組み合わせは、味の取り合わせとしてどうかと思うが、「太平洋沖海底下320m地点の石炭採炭」をイメージしたという辺りが浪漫なのでまあいいか。

「リンゴ料理のレシピを募集中」(→関連:「健康果実」青森りんご百科事典くしろ石炭ドットコム青森りんごレシピコンテスト

応募する側には回れないが、応募されたレシピを見てみたい。入賞レシピの発表は来年1月26日(木)予定との事。またその時に改めて記事に取り上げられてくれないと、忘れてしまいそう。

貧乏料理道場貧乏レシピマニアックス貧乏グルメ・簡単レシピリンク集(以上3件、ポ☆ニュー(9月4日付)より)

貧乏レシピサイト。上記のサイト及び上記リンク集のリンク先サイトの貧乏レシピを片っ端から試したら、試し終わるまでにどのぐらいの節約になるんだろう。私の場合は安く作ってもその分多く食べて、結果意味がないなんて事になりそう。

[医療・健康]満腹は癌招き、緑茶&キャベツは癌減らす

「食生活:満腹はがん招く? 緑茶・キャベツはよい効果」sea of tranquility(9月3日付)より)

満腹するまで食べる食習慣は、癌化を抑えるとされている遺伝子を「メタル化」させて働きを弱め、逆にキャベツ・ブロッコリー等を多く食べ緑茶を多く飲む食習慣は、遺伝子の「メチル化」を減らす、との研究結果。

「全く満腹しないなら絶対癌にかからない」ならさておき「癌リスクが低減する」程度に過ぎないなら、私は満腹状態がもたらす満足感を手放す事はできないなーと思った。他の手段で「精神でなく肉体が知覚する類の満足感」を得ようとするなら、恐らくスポーツぐらいしかないだろうし、私は運動は嫌い。

[]