2005-08-26 台風前後/ニュースいろいろ/自アン系〜「12歳年下の彼女がいるのですが」 [長年日記]

[雑記]台風前後

台風接近で交通機関が乱れると困るだろうという理由で、残業は適当なところで切り上げて早めに帰るよう言われた昨夜、「忙しいのに勘弁してくれよ」等と思いながら渋々帰宅。

それから12時間前後経過した今朝、「何で電車止まってないんだよこれじゃ普通に仕事行けちゃうじゃん台風来た意味まるでないじゃんわかってないよ勘弁してくれよ」等と思いながら渋々出勤。

人が勝手なのは淋しいからだって、松任谷由実が言っていたよ。

[動物]萌え猫画像/観光目玉用のタヌキの餌付け難航/ハムスター動力の携帯充電器

萌え猫画像 歯磨き(とんぢる劇場(8月26日付))・トラジくん、あらあら、すっかり甘えん坊になりましたね。(フクトラ日記(8月25日付))・伺われている(Here is “EDEN”(8月26日付))・気は小さい(猫のいた暮らし(1月28日付))→なかよし(同(8月26日付))・猫ジャンプ(教官不定期日誌(8月26日付))

「野生タヌキの餌付け難航 観光の目玉と隠岐・知夫村」

60年以上前に村長に寄贈されたタヌキのつがいが檻から脱走し異常繁殖、村の人口740人に対し2000匹と約3倍にも増え、駆除したり捕獲して柵で囲うよりは餌付けして観光の目玉にしようと試みるも、タヌキが臆病である為になかなか巧くいかない、という話である。

タヌキがそんなに臆病な生き物ならば、時々ローカルニュースで見かける「裏庭にタヌキ(の親子)が来て餌を要求する」なんて話はレアケースなんだろう。

「ハムスターでケータイに充電しよう!」(海外ボツ!News(8月26日付))

英国の16歳の学生が、ハムスターの回し車にギアと発電機を取り付けて作った「ハムスターが2分間回し車をまわすと30分通話できるだけの電気が充電される」携帯充電器の紹介記事。

写真のハムスターがでかくてまるでモルモットのようだなと思った。機械の話はよくわからないので終了。

[食べ物]ボンカレーリニューアル

「<ボンカレー>パッケージ変更、キャラクターに松坂慶子さん」(→関連:大塚食品ボンカレークラシック

ボンカレーは「何の変哲もないシンプルなレトルトカレー」というイメージで、37年ぶりのパッケージ変更も特に気にはならなかったのだが、「今回から化学調味料を使用せず、30種類の野菜と果物を使って『体にやさしいカレー』に仕上げた」という点に興味をそそられた。「化学調味料を一切使っていないレトルトカレーと他のレトルトカレーの違いが私にわかるだろうか」という好奇心であり、別に私が健康志向や本物志向だという話ではない。

[医療・健康]化粧品防腐剤に紫外線で老化促す作用/5本指スリッパ

「化粧品防腐剤、紫外線で老化促す作用 京都府立医大調査」sea of tranquility(8月25日付)より)

抗菌作用が高く皮膚に対する刺激が低いとして、各種化粧品の防腐剤として広く使用されているメチルパラベンに、紫外線が当たると皮膚の老化を進める作用が確認された、との研究結果。普段化粧をせず皮膚の老化も気にせず過ごしている私には今のところ関係のない話だが、本来は密接に関わるべき話である筈なのでメモ。

「履くだけで疲れが回復 5本指スリッパ 女性に人気」つかれた(8月26日付)より)

「履くだけで指が広がるように鼻緒が設計されている」「土踏まずにはつぼ押し機能がある」という、タオル地製のスリッパ。確かに見る感じからして心地良よさそうで、「5本指スリッパ」でネット検索すると幾つものネット通販サイトが引っ掛かる辺りから人気ぶりも伺える。ハンズかロフトに行く機会があったら探してみる予定。

[その他]ガムの香りは皮膚から放出/本メモ「リトル・フォレスト」

「カネボウフーズなど、ガムの香りが皮膚から放出することを実証」(→関連:カネボウ「食品摂取によるヒト皮膚から放出される香気成分の測定方法の確立および放出効果の高い香気成分の発見」(PDF)&「体から甘い香り成分が発散する新機能性菓子『フワリンカ』<ガム・ソフトキャンディ>新発売」

ガムを噛む事により口臭だけでなく体臭までコントロールできるのは、手軽で良いなと思った。しかしだからと言って、お気に入りの香りのガムを噛めばその香りが体表から即漂うかというとそうではなく、皮膚からの放出さは香りの成分によって異なるらしいのでやや残念。

本メモ 「リトル・フォレスト」(1)(2)(五十嵐大介/講談社ワイドKC)(HiBi(8月26日付)より)

スローライフを題材にした「フィクションを加えたエッセイマンガ」、レシピ付、らしい。スローライフは恐らく私の性に合わないが、レシピは気になる。作らず眺めたい。

[自アン系]「12歳年下の彼女がいるのですが」

自アン+ 12歳年下の彼女がいるのですが(※箱消滅済※)

付き合って2ヶ月たちますが、キス以上のことをやらせてくれません。
抱きついても「そんな気になれない。やりたくない」と拒否されます。

自分(33)は工学部出身のSEで、初めてできた彼女(21)は行きつけのスナック(アルバイト)
で知り合い、同じ工学部ということで話の流れから付き合うことになりました。
よく一緒に飲みに行ったりするんですが、2ヶ月もこんな状態が続いてる場合は
進展は望めるでしょうか?

自アン恒例?の恋愛相談箱。この類の箱を見る者は皆、数ある相談先の中でも敢えて自アン民に自分の恋愛を託す箱作のチャレンジ精神に勇気付けられ、その箱作の期待に応える自アン民のエンターテイメント精神に心ほぐされるという話である。聞く耳のあるものは聞きなさい。

この箱の場合、若い女だから夢を見てる項は「年上の箱作がシチュエーションに工夫を凝らしてあげなさい」というごく一般的&常識的なアドバイスだったので省略して、箱作はこの女の財布項を見所として取り上げておく。

そもそも付き合ってるかどうかさえ怪しい。
もちろん「33歳の工学部出身SE」という先入観で判断するわけではないが…
これは完全に利用されてるね
いや、向こうから「付き合いたい」って言われたんだが。
「俺なんかでいいの?」と聞いたところ
「見た目が好みだし、年上の男と付き合いたいから」と返答し、今に至るんだが
(箱作)

向こうからカマかけてきたってところがかえって怪しい。
そもそも“見た目が好み”の相手に迫られて
「そんな気になれない」なんて答えが返って来るか? 普通。
男転がしのレベル1の相手としてモテなさそうな箱作を選んだとエスパー
キープ男のひとりで、本気ではないとか
「付き合いたい」→「ちょくちょく飲み食い代出して欲しい」
一度距離を置いてみ。
あと、言うなりになって(格好つけて)金出してちゃ駄目だぜ。
相手の年齢と職業を考えれば考えてることぐらい大体わかるだろ?
箱作ぅ…なんか泣けてきた
キスだけでも儲けもんだと思って諦めなよ
細木数子の影響だろ。番組で「すぐセックスさせる女はすぐ捨てられる。
それで去っていく男はその程度の度量しかないので幸せにはしてくれない。」
と宣伝している。
あのババァは、別の時は「男に尽くして当たり前なんだ」みたいにも言ってるし、
ぶっちゃけ思いつきで適当な事言ってるから誰も相手してないと思うよ。
>ぶっちゃけ思いつきで適当な事言ってるから誰も相手してないと思うよ。
お前はそうだろうけど、女のほうはそうは思ってないし、そこまで頭よくない。
実際細木の番組は視聴率とってるし、本もバカ売れだ。
相手にされてないんだったら本なんて売れるわけない。
やっとネットに繋ぎました。レスが多くて驚きました。
食事は、自分から誘って食べに行く感じなので自分が全部出しています。
スナックは彼女がいる曜日だけ友人を連れて飲みに行ってます
ここの皆さんが言うように、彼女に利用されてるだけかも知れませんが
ヤラせてくれなくても、初めて出来た彼女なので2人でいられるだけで満足なところも
あります。キスが出来るだけでも自分にとっては大きな進歩です。本当に
(箱作)
>スナックは彼女がいる曜日だけ友人を連れて飲みに行ってます
バイトが入ってない日は他の本命とデート
あるいは他の営業用の客とデート
処女でもないのにそんな嫌がられるなんて
普通ありえないから
かなり本気で押し倒してみて拒否されたら
なんか疑った方がいいよ
向こうもプロだからそこは必死になって引き止めようとするでしょ。
第三者の目見ればすぐ気づくことなんだろうけどね。
海千山千の女性経験をもつ童貞が親身になってアドバイスする項はここですか?

10歳以上も年上の箱作を手玉にとって好き放題な箱作彼女がうすら恐ろしいのか、箱作彼女をそのような女だと決め付ける自アン民達がうすら恐ろしいのか、事態の真相を理解していない私には判別がつかないけれどもとにかくうすら恐ろしい。このログを平山夢明に紹介したい。唐突に細木数子の話題が出ていたのには和んだ。

[]