2005-08-14 ニュースいろいろ/恋愛EQ [長年日記]

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/コスタリカ、イルカとの遊泳を全面禁止/犬のリテラシー

萌え猫画像 猫の呪い。(烏森口の女王(8月14日付))・頭隠して尻隠さず(毎日めろめろ(8月8日付))

萌えアニマル画像 キレ顔(柴犬だぁ!(8月14日付))

「イルカとの遊泳を全面禁止…寿命わずか3割以下」sea of tranquility(8月13日付)より)

観光客と一緒に泳げるような施設で飼育されているイルカは自然の状態と比べて寿命が3割以下だとして、コスタリカが政令にて観光客とイルカとの遊泳を全面禁止した、との記事。

自然志向的なサービスがイルカの寿命を著しく削っていたとは何とも皮肉な話だが、自然志向の人達であればこの報道を重く受け止め、イルカの為に潔く身を引く事だろう。また、自然との触れ合いを売りにしていた以上、コスタリカ含む世界各地の観光業界が打撃を受けるのは止むを得ないだろう。

「犬のリテラシーを問う」

夜中でおねむな愛犬に、「散歩」から始まり「散歩」に似て非なる言葉や「散歩」に似て非なる言葉に似て非なる言葉(=「散歩」とは似ても似つかない言葉)を浴びせかけ、犬の反応を確かめるが、仮に反応しても犬は散歩に連れて行かれないという、冷血非道にして微笑ましい実験。犬を飼っている人なら恐らく誰でも、一度は似たような事を試した経験があるのではないか。

[食べ物]ブドウ樹液のミネラルウォーター/冷たい「沖縄ぜんざい」

「雑記帳 ブドウ樹液でミネラル豊富な飲料水 山梨・笛吹市」(→関連:矢作洋酒

剪定したブドウの枝の切り口から樹液を採取し、殺菌処理して瓶詰めにした飲料水「葡萄の夢」(700ml・1050円)。「かすかな木の香りと、ほんのりとした甘みが特徴」だそうで、ミネラルも豊富に含むそうである。爽やかで美味しそうだが高い。

「ぜんざいなのに冷た〜い!? 『沖縄ぜんざい』を初体験」

黒糖等で軟らかく煮た金時豆と煮汁を冷やしたものの上にかき氷をのせたものが「沖縄ぜんざい」らしい。

ところで最近、「ほっこり」なる言葉がブームの兆しか或いはとっくに流行っているかしているようで、この記事中でも「一気に食べ終えた後、熱いさんぴん茶を飲みながらほっこり」という文が出てくる。「ほっこり」は和みや癒しを表す言葉だそうだが、これを聞いたり見たりした私は何故か和みや癒しの境地から一歩ばかり退けられる。「ほっこり」できない。「ふにふにとお仕事」以上の違和感がある。

[その他]「七人の弔」

「ダンカン『七人の弔』舞台あいさつ…すっかりパパの顔」(→関連:七人の弔公式サイト

映画館のチラシで知って、興味を持った作品。どうやら「児童虐待をテーマにした酷く毒の強い作品」らしいので、それを受け入れられる気分の時に観てみたい。

[占い・診断]恋愛EQ

sea of tranquility(8月10日付)より。一昨日付の恋愛IQに続いて、今度は恋愛EQである。EQとは、「年齢に比べて学習が進んでいるか遅れているかを示す」、別名「教育指数」らしい。恋愛の教育? つまり経験から適切な学習を得ているかどうかって事だろうか? まあ何でもいいや、やってみよう。

あなたの恋愛EQは 82 です

魅力 97
あなたの魅力は高すぎる傾向にあります! 知らず知らずのうちにあなたはいろんな人に魅力を振りまいているかもしれません。
行動力 69
あなたの行動力は高すぎる傾向にあります! 相手との付き合い方ばかり気をとられているのかも? 初心に戻って付き合い方を見直しましょう。
判断力 81
あなたの判断力は高すぎる傾向にあります! いろいろ考えすぎて正しい判断が出来ないこと可能性もあります。相手に求める理想像も高すぎるかもしれません。
総合評価

あなたの恋愛EQは非常に高いです。どんな恋愛にも適応できる能力があります。しかし、あなたの理想が高ければ高いほど、本当の恋愛はできにくくなります。相手を思いやる気持ちを忘れずに。
恋愛EQを高めるための気になるキーワード

迷い、裏切り、自分勝手、だんだん良くなる、沈黙

以上の言葉が、手がかりとなるでしょう

何この意味わかんない結果。過去の経験を振り返るに、魅力を筆頭として行動力も判断力も高い筈がないので、何だか馬鹿にされているような気分。

[]