2005-08-12 ニュースいろいろ/恋愛IQ診断します [長年日記]

[動物] 萌え猫画像

 萌え猫画像 トラジくん、あらあら、うっとり顔ですね。(フクトラ日記(8月11日付))・風のあたらない場所(うちの雛さん(8月12日付))

[食べ物] 子供の一番好きな野菜は枝豆/蜂蜜酒&パン焼酎/世界最長サンドイッチへの挑戦が酷暑に阻まれる/世界一のビールはベルギー修道院産

 「えっ!?子どもが一番好きな野菜は“ビールのつまみ”」ポトチャリポラパ(8月12日付)より)(→関連:カゴメ「『幼児の食生活と排便実態について』調査実施」「幼児の食生活と排便実態について」調査報告書(PDF))

食と排便がセットになった話題を[食べ物]カテゴリに置くのは少々ひっかかるが、排便の話題にはコメントしないので気にしない方向で。

この調査結果でよくわからないのは、「いちばん好きな野菜は枝豆!」と言い切れる程に枝豆を食べている子供がたくさんいる、という事実である。私自身も子供の頃から枝豆を美味しいと思って食べてはいたが、いちばん好きと思うまでに至らなかった。恐らく、頻繁に食べるものではなかったからだろう。最近の子供達は頻繁に枝豆を食べているのだろうか。

 「はちみつとパンの酒発売 安芸市の菊水酒造」(→関連:竜馬も飲んだ「菊水」HP

「菊水」と名のつく酒造会社は複数ある様子だが、住所で見当をつけてリンク。焼酎の飲めない私は、食パンを水に溶かしたものに焼酎こうじを入れて発酵させた「パン屋さんのこんがり焼酎」よりも、はちみつを発酵させて作った人類最古の酒「ミード シークレット・オブ・クレオパトラ」のほうに興味を惹かれるのだが、しかし公式サイトにはどちらの情報も載っていないのだった。

 「酷暑で世界一長いサンドイッチ作りが中止に」

ヨルダン川西岸にて、180kgのボローニャ・ソーセージ&350kgのトマト&250kgのピーマンを使った、750mの世界最長サンドイッチが作られる予定だったが、保健当局からの「酷暑で腐る恐れがある」との警告を受けて計画が中止された、という残念な記事。

 「ベルギーの修道院が醸造するビールが世界一に選ばれたが……」

ベルギーの修道院が醸造する「ウェストフレーテレン12」というビールが、あるウェブサイトで実施されたアンケートにて世界最高のビールに選ばれたが、修道士達は「自分達は醸造家ではなく修道士であり、修道士としての生活が主で醸造は二の次」と、需要の急増を意に介しておらず、ビールは売り切れて販売中止となった、との事。

醸造家ではなく修道士が作ったビールが「世界一」の栄冠を射止め、しかし修道士達は修道士たる己を崩さない、二段構えのカッコ良さ。後者は文字通り「ストイック」と表現すれば良いのだろうけど、前者のカッコ良さにあてはまる言葉は何だろう。

[医療・健康] 脳を冷やしてストレス解消/英、学校給食改革で子供達の集中力向上

 「頭を冷やすとストレス解消の新事実」(→関連:宮内鍼灸整骨院「本当の癒しとは? 頭頸部生理冷却装置 クライオサーミア」

宇宙飛行士が座るものと同じ構造の椅子「スペースゲットウェル」に横たわり、ものがギリギリ凍らない0.1−0.3℃の冷却水が流れる頭部カバーを装着し、脳を冷やしてリラックス状態を人工的に作り出す、という療法。何やらモノモノしい割に1時間3千円という料金も魅力。東京でもサービス提供?している医療機関はないものか。

 「授業中の集中力が向上――ジェイミー・オリヴァーの学校給食改革、大いに成果あり!」Orbium(8月12日付)より)

英国で、給食を加工食品多用のジャンクフードから健康的な食材を使ったメニューの導入に切り替えたところ、子供達の学習に対する集中力持続・喧嘩騒ぎ減少等の効果が20の学校から報告された、との記事。健康的食材による栄養的な効果か、美味しい食事による精神的な効果か。

「スーパーサイズ・ミー」でも、米国のお粗末な学校給食事情が紹介されていた。日本の給食も、地域によっては酷いバランスの手抜きメニューが出されたりするらしい。子供の食事に手を抜くような国は、将来大成しないと思う。「今大成してるから良いじゃん」という話でもない。

[占い・診断] 恋愛IQ診断します

あなたは恋愛上手?それとも恋愛は苦手?? IQ(知能指数)があるように、恋愛にも能力があります。質問に答えてあなたの恋愛能力を診断しよう!

sea of tranquility(8月9日付)より。感情とか欲情とかがメインで関わるものの「知能指数(=IQ)」を問われてもなーと思ったが、「知能指数」を「精神年齢」と言い換えればあっさり受け入れてしまえるのが不思議である。多分言葉の意味をよくわかってないからだろう。

魅力評価
あなたの魅力は平均的です。あなたを魅力的だと思う人もいれば、そう思わない人もいます。自分のことを認めてくれる人とつきあえば、幸せですよね。
技術評価
あなたの恋の駆け引きのテクニックは普通です。もう少し恋の駆け引きを覚えてみるのもよいかも? がんばってね〜。
判断力評価
あなたの異性を見る目は普通ですが、激しい恋に落ちると、良い人、悪い人の区別ができなくなるかもしれません。結婚詐欺には注意しましょうね。
あなたの恋愛IQは109点です

総合評価
平均的な日本人の恋愛IQは100点ですから、あなたの恋愛能力は平均的です。もてることもあれば、ふられることも・・・。でもがんばれば、もっと恋愛能力はアップするはず。自分に足りないところをもっと磨きましょう!

何この当たり障りのない結果。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
(2005-10-12 02:29)

クライオサーミア、六本木ヒルズの「ブレインリラクゼーション東京」というところで試せるそうです。
私は接骨院で頭痛の治療目的で使っているのですが、効きます、これ。

素光 (2005-10-23 08:29)

お返事遅れましてごめんなさい。
六本木ヒルズで施術というのは、治療内容コミで、何となくセレブな感覚ですね。

[]