2005-08-09 ニュースいろいろ/自アン系〜さとう珠緒vs自アン民 [長年日記]

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像

萌え猫画像 なぜ、はさまる?(うちの雛さん(8月9日付))・甘えたい欲望は…(purapura.com(8月9日付))・ソダタナイ(日刊ニャーゴ君とキャビア君(8月9日付))・バスマット死守(冷やし茶。/烏森口の女王(8月8日付))&(いんげん。/烏森口の女王(8月9日付))・ボクを置いて行かニャイで〜!!(教官不定期日誌(8月9日付))

萌えアニマル画像 クロネコ姫 vs ダックスお嬢(AIR〜the pulp essey〜(8月9日付))

[食べ物]イカ墨ソフト

「築地の珍名物、『黒いソフトクリーム」」

イカ墨ソフト。そういえば10−20年ほど昔、赤&黒のツートンカラーの市販アイスが売られていた。あれも、黒い部分を食べると舌が黒く染まった。当時は今と違いイカ墨が認知されていなかった頃だったと思う。普通の合成着色料だったんだろうか。

[その他]「下妻物語」の中島哲也監督の最新作に個性派俳優勢揃い/本メモ「韓国の食」/木を妄信すべからず

「『嫌われ松子の一生』に個性派男性ズラリ」

「下妻物語」の監督の新作という事で、各方面で活躍する人達がこぞって出演を希望したらしい。とは言っても、記事内に列挙されている個性派男優の中で、私が顔と名前を一致させられる人はごく少ない(武田真治・ゴリ・柄本明のみ)。勢揃いの素晴らしさがわからないのが残念。

本メモ 韓国の食(平凡社ライブラリー)(I’ll be here(8月1日付)より)

ある程度年を取って、辛いものもそれなりに美味しく食べられるようになり、タイ料理や韓国料理の美味しさを知った。せっかくなら、舌や目だけでなく、知識のほうでも押さえておきたい。気が向いたら読んでみる。

「木を盲信してはいけません」(山形浩生 Official Japanese Page。/つかれた(8月9日付)より)

「木は二酸化炭素を吸収し炭素を固定して酸素を放出する」「木の根は地中の水分や養分を固定し、干ばつや洪水も防ぐ」という従来の認識がナンセンスである、とする研究発表。具体的には、「木は炭素を樹木はたった5年ほどしか固定していない」「乾燥地や準乾燥地では、樹木の固定する水量よりも樹木の消費する水量のほうが多い」等。また紹介者の補足として、「生長しきった木は二酸化炭素と酸素に何の影響も与えない」という話も(元生物科の癖にぴんと来なかった)。

かと言って、これを読んで「木はむしろ悪!」と思い込むのも、「乾燥地帯に木を植えよう!」という考えと同レベルで短絡的である様子。水不足の地帯で水を確保しようと木を植えるのが問題であり、水不足でない地帯での植林は洪水対策等に役立ったりもするらしい。

[自アン系]さとう珠緒vs自アン民

この箱で紹介されているのは、WEBダ・ヴィンチで連載開始した「さとう珠緒のバカブックガイド〜恋愛教科書編」。連載1回目から、旬のネタ「電車男」を餌にオタの延縄漁をおっぱじめている。延縄漁というよりむしろ、地引網で一網打尽根こそぎの勢いである。自アン民もオタの例に漏れず、この箱内で素晴らしい反応を見せている。

その1、素直がいちばんだいたいあってる項↓

だが、こいつに言われるとは思わなかった…。

このコメントを補足する形で、その2、人のこと言えるのか項↓

正直お前もキショイんじゃ。
オタク向け特撮にでといていまさらそれは無かったか
こち亀スペシャルにも声優で出てたじゃん
KOF’96でもアテナやってたじゃん

元アイドル声優という過去を持つ、同じくオタ向け商売から成り上がった仲間由紀恵の場合は、オタから見下されるどころか賞賛のポイントとされていたような記憶が。するとつまり、過去があるからキモイのではなくて、キモイから過去を理由に悪し様に言われるという事か。世の中は世知辛い。

ここから先は、さとう珠緒の文章の中身にツッコミが入り始める。その3、フィクションと現実の混同を批判する、電車男がキモいだけ項↓

『電車男』ってフィクションでしょ?
フィクション掲げて現実語っちゃいかんわな。
誰か一人でも、ほんまもん・筋金入りのオタクと話してみればいいのに。
良くも悪くも、こんな薄っぺらな感想は出ない筈。

私もそう思う。がしかし、「キモいものはキモいんです!」と言い放つ相手に、ほんまもんで筋金入りのオタと対話させる試みは難しいだろうとも思う。

その4、挙げた例が不適切だというツッコミの>しずかちゃんみたいな女の子なんて絶滅しかけているのに項↓

というか、「しずかちゃんみたいな女の子」だけがオタにモテると勘違いしてないか?
そんなレパートリーが少なかったら、ギャルゲー成立しねえじゃん。
自分がオタク受けしない原因を相手に転嫁して逆ギレしてるだけなんだけどな。
悔しかったらオタク受けするくらいの濃いキャラになって出直せってんだ。
しずかちゃんってリアリティの無いヒロイン第一人者じゃないかね。
あの年頃で一人男子に混じっているってありえないし。
居なくはないかもしれないが少なくともオタの想定するヒロインにかぶることはないわな。
しずかちゃんってどんな女の子の象徴なのかがよくわからん。
男にとって都合のいい女?
という割には出木杉と仲良くしたり別にのび太に易しいわけじゃないけどなあ。
ヒロインとして魅力的かぁ?
お風呂のサービスシーンなんて糞も使えないし、
主人公に優しくないし、何かの役に立つのかってそうでもないし…。
キテレツ大百科の「みよちゃん」だっけ?
あそこまでしっかりと存在をアピール出来ていれば納得なんだけどさ。
理想とは程遠いな
アニメキャラの中ではかなりリア女に近いし
八方美人、無条件で主人公を好いてたりしない等

結構盛り上がっているこの項の中に、「そんなことないっすよ! 俺はしずかちゃん萌え萌えっすよ!」と顔真っ赤にする人がいないところを見ると、「しずかちゃんはオタの理想ではない」説はだいたいあっているのかもしれない、と思った。

その5、「じゃあオタが好きなタイプは誰なのさ?」という疑問にズバリと答える、>相変わらずのび太の願望そのまんま項↓

しずかちゃんみたいな女、今のオタが好きなわけなかろう。
魔美公なら俺の好みだがな

入浴よりヌードデッサンのほうが萌える、という事か。そしてラストスパート、>撤回します。全部、嘘です♥項↓

お前ら喜べ!
よかった、オタ嫌いのアイドルはいなかったんだ

大団円にて幕。

[]