2005-08-05 阿佐ヶ谷七夕祭り/ニュースいろいろ/恋の花火占い [長年日記]

[雑記]阿佐ヶ谷七夕祭り

増田ジゴロウ今年も行ってきた。通常「祭りの出店」と聞いて思い浮かぶのは「テキ屋の屋台」だが、阿佐ヶ谷七夕祭りの出店の場合、どうやら商店街の各店が店舗+αの形で運営している雰囲気である。ファミマの店員がファミマの法被を着て店頭で縁日めいた出し物を出していたり、ヴェローチェの店員がたった1人で売っているカキ氷が閑古鳥だったりと、「いつもの店の見慣れない表情」が見られる感じでなかなか面白い。

飲食物も、通常屋台で売られているような「焼そば」や「お好み焼き」の他に、各店思い思いのものが売られていて、選ぶ楽しみ食べる楽しみが数割増となっている。今年は、豚トロ串とチュロスとタコスを食べ、マンゴーココナッツジュースを飲んだ。私にしてはかなりな少食である。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/イリオモテヤマネコは最も食通のネコ科?/風太主演「立つどうぶつ物語」

萌え猫画像 エアコンでラヴ(おちこじんち。(8月5日付))・道程(1)・(2)(にゃんげる係数(8月5日付))・れろんれろん(ニャ郎ども通信(8月5日付))・歯が痒い(教官不定期日誌(8月5日付))

「イリオモテヤマネコは食通度世界一 ネコ科で異例の雑食性」Orbium(8月5日付)より)

イリオモテヤマネコの糞を分析した結果、76種もの餌動物を捕食、主要な餌19種についても季節や生息場所で柔軟にかえている事が判明した、という記事。研究者は、「西表島の生物の多様性がイリオモテヤマネコの食の多様性に繋がっている」と見ているそうである。

しかし猫を飼っている人の多くは、この研究報告の前提となっている「ネコ科の動物に食の多様性がある事はあまり認知されていない」に、納得していないのではないかと思う。同じカリカリや缶詰が続くとすぐに食べたがらなくなるし、人の食べ物は勝手に盗み食いするし、猫には食の多様性がありまくる。

「レッサーパンダ風太主演、立つ動物映画化」(→関連:立つどうぶつ物語公式サイト

全国十数ヶ所の動物園や水族館の動物達100匹以上?が出演する、「スタンダップアニマル・スペクタル巨編」。「動物の立ち姿超カワイー(超萌えー)」とフェチ的な観方をするには良さそう。

しかし公式サイト作品概要の「息を殺し野生の本能が目覚める“その時”を待って張り込み続けた」は、筆頭に風太を持ってきている時点で嘘だろう。旭山動物園の副園長も言っていた通り、あれは「芸」に過ぎない。

[食べ物]「こどもびいる」

「ボクたちも乾杯! 人気広がる、こどもびいる」(→関連:こどもびいる専門店こどもびいるオフィシャルHP

てっきり「飲みやすく工夫したノンアルコールビール」かと思ったらそうではなく、味はアップルタイザーのようなガラナ飲料らしい。見た目のビールそっくり具合は絶品。

[その他]「光る遊歩道」の「光る石」続々盗難/マナの正体は虫の蜜?

「『光る石』盗難 摩耶山遊歩道」ポトチャリポラパ(8月5日付)より)(→関連:神戸市建設局★摩耶山展望広場・掬星台★ 「光る遊歩道」の愛称決定

関連リンク先に画像があるが、これだけ綺麗で夜で人目に付きづらくて光る石も豊富に埋め込まれていたら、「1つ2つ盗っていっても大丈夫」と思う心理もわからないではないが、それをぐっと抑えられる人でなければ美しい夜景を愛でる資格がないのではないか、と思った。

「空からマナが降ってきた」(関内関外日記(8月5日付))

出エジプト記にて、荒野を流離うイスラエルの民達が口にしたと記されている「マナ」について。「地衣類の一種ではないか?」という説は聞いた事があるが、「ギョリュウという樹木にマナムシという虫が付き、樹より吸い上げた蜜が貯まると、蜜塊となって落ちる」「今でもアラビア各地で『マナ』の名で売られている」というのは初めて知ったのでメモしてみた次第。

私は中学高校の6年間をミッションスクールで学んだ折に、天動説を引き合いに「聖書に書かれている事項をそのまま鵜呑みにしてはいけない」「精神的なものを汲み取らなければならない」と教わったような記憶が微かにあるが、自分でもあまり保証はできない。何せ毎朝の礼拝も週1の聖書の授業も、寝るか内職するか級友と筆談するか等して、ほとんど聞き流して過ごしていたので。

[占い・診断]恋の花火占い

あなたの恋愛を、夏の風物詩「花火」に例えたら・・・? 夜空に咲き誇る打ち上げ花火?それとも小さく輝く線香花火?
「恋の花火占い」が、あなたの生年月日から花火タイプを占って、恋愛運や恋愛弱点をズバリ指摘しちゃいます。恋を成功させるアドバイスも付いてるよ!
あなたの魅力をアップさせて、この夏は、恋の花火を打ち上げよう!

sea of tranquility(8月2日付)より。よりによって花火等という、瞬間的に大きく美しく花開いてもすぐに儚く散ってしまうものに恋愛を喩えるだなんて、ある意味縁起悪いんじゃないかと思いつつもトライ。

あなたは・・・ 常識をくつがえすユニークな恋をする 落下傘タイプ
落下傘タイプの恋愛は・・・
花火は夜見るという常識をくつがえした落下傘花火、このタイプのあなたはユニークそのもの。ありきたりの恋には見向きもせず、あっと驚く関係に身を投じていくことでしょう。ユラユラどこに行くかわからない落下傘さながらに、周囲をハラハラさせるかも。また、夜見る花火が情緒面に訴えるのに対し、落下傘は、昼日中シッカリ目を開いて見る必要があり。これは、あなたの恋が情よりも、知性や友愛ベースで進むことを表しているでしょう。
恋するあなたへのアドバイス
ユニークなあなたの恋は、風に流される落下傘さながら、どこに着地するかわかりません。頭で気持ちを割り切りがちなあなたは、むしろ、何が起きるかわからない恋のハプニングを十分に楽しむことが肝心。ただし、あまのじゃくはNG。時には、恋愛感情をストレートに出して、相手の懐に一直線に飛び込むことも必要かも。また、お似合いなのは、一緒に落下傘遊びを楽しめる友達のような相手。知識が豊富で、あっさりしたタイプなら最高。

「情よりも、知性や友愛ベースで進む」はまあわからなくもないし「あまのじゃくはNG」は適切なアドバイスだと思うんだけど、「ありきたりの恋には見向きもせず、あっと驚く関係に身を投じていく」なんて事はしないかなあ。恋愛で人生狂わせたくない(←“情よりも知性”)。

[]