2005-08-04 ファイト餃子(未遂)/ニュースいろいろ [長年日記]

[雑記]ファイト餃子(未遂)

何となくホワイト餃子が気になって公式サイトを見に行くと、唯一利用経験のある横浜店がひっそりと閉店していた。私はこれにショックを受けた。

いつまでも あると思うな ホワイト餃子。食べたいと思ったその時に食べておかないと、後で行こうとした時には既に店がなくなっているかもしれない。食べたいと思った時に行っておけば、きっと後悔しないで済む。いやむしろ、今行っておかないと店がなくなってしまうかもしれない。

妙な強迫観念に囚われて、勤め先から最寄のホワイト餃子店舗を調べる私。ホワイト餃子ではないけれどほぼ同じ味らしい、技術連携店「ファイト餃子」がいちばん近いらしいと判明、仕事後にいそいそと巣鴨に向かった。

最寄駅は西巣鴨だが、「巣鴨周辺には詳しい」という友人に道案内を頼んだ為、巣鴨駅前に集合。夜なのに評判とおり老人の姿が多い商店街を、奥のほうへと歩いた。蒸し暑い空気にじっとり包まれ、ゆっくり歩きでも顔や首に汗が流れるのも我慢して何分歩いただろうか。

ようやく辿り着いた目的地は、分厚いシャッターを下ろしていた。暗闇に浮かぶ貼り紙には、「都合により8/2−8/4まで臨時休業」の文字。なんて狙い済ましたようなタイミング。がっくりとうなだれて、来た道を引き返した。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/群れから追放されてぐれたイルカ/「ネコが訴えられました。」

萌え猫画像 グター(おちこじんち。(8月4日付))・分け前?(うちの雛さん(8月4日付))・カプカプ(ねこなど(8月4日日付))

「孤独なイルカ、次々問題行動=仏」

群れから追放されたイルカが、孤独故に攻撃性を募らせ、ヨットに体当たりして足止めを食らわせたり、海水浴客やダイバーに嫌がらせを働いて救助騒ぎを起こしたり等している、との記事。

他の人間に危害を加える人間がいた場合、それなりの処罰が下され、最悪は死刑に処したりするものだが、人間に危害を加えるイルカはどうなんだろう。イルカが「人間に友好的で知性もある動物」であり「種によっては絶滅の危機に瀕している」からという理由で、何処までも何処までも譲歩していくんだろうか。

【実録】ネコ裁判「ネコが訴えられました。」catv7(8月4日付)より)

「駐車場に駐車していた車の上に飼い猫が乗り爪で傷をつけた」という理由で、損害賠償を求められた人のblog、リアルタイム進行中。原告にいろいろと突っ込みどころが多く、ハラハラしながら苦笑できるという読み物になっている。

[食べ物]ビールメーカーとコンビニの共同開発「独自商品」が好調/首都圏のジンギスカンブームは本物

「独自商品:ビールメーカーとコンビニ開発 売り上げ好調」(→関連:キリンリフレッシング&アサヒビールデザートカクテルメロンバニラ風味

「ビールメーカー側は、共同開発したコンビニで目につきやすい位置に並べてもらえる上、消費者の反応を先行して調べる物差しにもなる」「コンビニ側は、独自商品を揃える事で集客力アップを狙える」と、双方にとっては良い事尽くめな「コンビニ独自商品」。各種コンビニが林立している都市圏の住民にとっても「選ぶ楽しみ」が増えて悪くないだろうが、コンビニを選ぶ余地がない地方の住民にとっては、結構腹立たしい話なのではないかと思った。

あと、記事内で取り上げられている情報の限りで、キリン・アサヒ・サントリーの3社がそれぞれ「共同開発」している相手コンビニがファミマ1社、というのが興味深いと思った。穿った見方をすれば、ファミマが他のコンビニに打ち勝つ策には「メーカーとの共同開発」しか道がない、とも言える。独自商品があるとなれば、たとえ弁当が不味かろうが客が入ってくれる、という期待なのだろう。

「ジンギスカンブームは本物、『今年食べた』人は58%に。」(Narinari.Com(8月4日付)/教官不定期日誌(8月4日付)より)(→関連:サッポロビール「『ジンギスカン』の認知は8割以上〜イメージは『おいしい』『北海道』『野菜たっぷり』 飲むのはやっぱりビール〜」

ジンギスカンは、ちゃんと認識して食べた事がない(今までに食べた経験があるかどうかわからない)のだが、「野菜をたっぷりとれる」というイメージはなかった。むしろ焼肉寄りの、「美味しそうだし食べてみたいけど、肉に偏ってバランス悪そう」というイメージだった。偏見が是正されて良かった。

[医療・健康]マーガリンは体に悪い?

「マーガリン危険?!心臓病誘発の恐れ」sea of tranquility(8月3日付)より)

マーガリンやショートニング等に含まれる「トランス型脂肪酸(トランス酸)」に、心臓病を誘発する恐れや肥満・認知症との関連があるとして、欧米では表示義務付け等の動きが広がっている、との記事。

従来では「動物性脂肪のバターより、植物性脂肪のマーガリンのほうが健康によろしい(ついでに安価)」という「常識」であった。しかし最近の研究では、前述のトランス酸の他にも、同じくマーガリンに含まれるリノール酸に「摂取すると死亡率が高まる」「心筋梗塞のリスクを高める」といった疑いが持たれているそうである。

となると、安全策を取れば「バターもマーガリンも避けとけ」という事になる。お菓子好きな私には辛い判断である。美味しいもの食べて太く短く生きるのが良いや(この「太く短く」はダブルミーニング)。

[その他]植物情報を教えあう携帯サイト

「山野で出合った植物名、携帯サイトで教え合い」(→関連:Aboc社はなせんせ

植物の情報を調べられるだけでなく、携帯で撮影した画像をBBSに送信すると、他の利用者が情報を教えてくれるという情報サイト。便利そう。

[]