2005-07-30 隅田川花火大会/ニュースいろいろ [長年日記]

[雑記]隅田川花火大会

同じ出向元のOさん宅屋上にての隅田川花火観賞、今年が4回目にして、もしかすると最後。出掛け際には微妙な感じに雲が立ち込め、天気予報も「18時〜 降水確率50%」とどっちつかずだったが、駄目元で現地に向かう約1時間の間に天気はおおまかに回復した。

手土産に「銀のぶどう」のロールケーキを携え、出来合いのつまみ類を買い出しに出掛け、全員が揃う前に2度程「乾杯の練習」をし、その後もしばらく屋上でグダグダし、そう言えば主催者がなかなか現れないのに気付いて様子を見に階下に降り、残る人達が生春巻の準備に勤しんでいたのを知って遅ればせながらそれを手伝い、出来上がったそれを屋上に運び、正式な乾杯。

花火はいろいろな種類があって、大きいのも小さいのも、色鮮やかなのも控えめな色のも、丸いのも奇抜なのも、どれもそれぞれに綺麗なのだけど、中でも私がいちばん好きな花火は朝顔状のモノである。今日見た隅田川花火では、その朝顔(色は青以外もあったので正確には朝顔ではないけれど)の大玉が何発も上がり、とても満足した。

[動物]萌え猫画像/犬泥棒に悩む英国市民

萌え猫画像 雛さんのあくびは(うちの雛さん(7月30日付))・お化けだぞォ〜なクー。(ギャラリー猫の憂鬱(7月30日付))・平面にゃんこ(教官不定期日誌(7月30日付))

「犬泥棒に悩む英国市民」

犬飼い英国民の内、3分の1が愛犬の盗難を心配しており、犬がいなくなった場合は4%を私立探偵を雇って犬を探す決意があり、誘拐だった場合には平均額450ポンド以上を支払う心積もりがあり、そして実際に犬がいなくなってしまった飼い主の5%が犬泥棒の仕業だと信じている、との調査結果。

英国で犬泥棒被害がどの程度の割合で発生しているかが判らなければ、この記事を「英国の愛犬家は大変だな」と受け取るか、「英国民は心配症すぎ」「英国民は犬馬鹿すぎ」と受け取るか、判断がつかない。

[食べ物]「宇都宮餃子共和国」/ビール電車レポート/不衛生な「偽プーアル茶」

「宇都宮餃子共和国:きょう、フードテーマパークがオープン/栃木」(→関連:宇都宮餃子会 宇都宮を“餃子のまち”から“餃子の聖地”へ 『宇都宮餃子共和国』7月30日オープン

宇都宮を代表する“宇都宮餃子七人衆”と全国の「餃子の町」を代表する“ご当地餃子四天王”の併せて11店舗を一堂に集めた事で、餃子を目当てに宇都宮を訪れる観光客の便宜が図られた形。しかしこれには、有名店舗以外の餃子店に流れる観光客が減ってしまうのではないか、しいては餃子店が減少し「餃子の街宇都宮」が有形無実化してしまうのではないか、といった不安も感じる。

「最高!納涼ビール電車」

夏場になると、全国各地の各鉄道会社が企画する「納涼ビール電車(列車)」。今まで興味は惹かれつつも乗った事はなかったので、この体験レポートは興味を持って読んだ。凄い楽しそうだけど、「素面で人見知り&飲酒時にクダ巻きまくり」な私が乗車するのは、乗り合わせた見ず知らずの人の迷惑なので、レポートを見るだけで満足しておく。

「下水でプーアル茶製造!?『ニセ熟成茶葉』工場」つかれた(7月30日付)より)

プーアル茶は、「緑茶を高温多湿の室に貯蔵し、コウジカビで発酵させて作る」そうである。そのプーアル茶の中に、茶葉の発酵を早める為に下水を撒いたり、独特の香りを付ける為に人工香料を吹きかけたりした「偽熟成茶葉」が混在している、との記事。

私は茶愛好家ではないしプーアル茶の茶葉を買って飲む事もしないのだが、「中国の食文化は素晴らしい」と常々ぼんやり考えているので、この記事を読んでぼんやり哀しくなった。

[医療・健康]「四川奇病」はブタ連鎖球菌感染症

「【中国】四川奇病:死亡31人、発症152人に拡大、香港でも」sea of tranquility(7月29日付)より)

数日前?ぐらいから「中国に謎の奇病」と報道されていた件の続報。病気は「ブタ連鎖球菌感染症」だったらしい。

隣国差別をする気は更々ないのだが(と前置きしておかないと誤解されかねない昨今の風潮が嫌い)、中国は過去にもSARSや鳥インフルエンザ蔓延の悪しき実績があるので、今回の件もそういう視点で気になる。

[自アン系]「女はある程度金を持ってて押しが強ければある程度落ちるのに」

なんでお前らはちょっとデートの誘いを断った位で二度と押さないの?
もっかい誘ったらいーかなーと思ってたのに弱気すぎる
何度もぶつかるのが男でしょ
by 女

私お待ちかねの自称女による煽り箱。最近でこの箱以外にも幾つか見かけたが、これがいちばん面白い展開だったのでこの箱だけメモしておく。

自アン民の主な反応は以下の通り。その1、自虐風マジレスの通報されるから項↓

ストーカー法で
近所の薄汚い男がこれで逮捕されてた

押しの強い男がストーカー扱いされるのは、昨今の女性上位な恋愛による悪しき風潮か、それとも空気読めない男が増加しているせいか。その2、オタはかくあれかしなある程度の金がないんだよ項↓

アニメDVDBOXは高いからな
食玩(の箱買い)は高いからな

女よりもオタグッズを尊重、その姿勢はオタとして素晴らしい。その3、身の程を知れとばかりのマジレス、何度もぶつかる程の女ではなかった項↓

自分を高く売る場合、実態よりも高い値段をつけすぎて買い手が現れないリスクにも耐えなければならない。その4、「何故女ばかりが待ちの恋愛ですヵ?」ないつまでも他力本願かよ項↓

今はジェンダーフリーの世の中ですよ>オバサン
性差開放と恋の駆け引きはまったくもって関係ないですわよ
by 女
だから30過ぎても独身なんだろ?w

この「by 女」ってのは私じゃないんだけど、何故この票を見て私の胸が痛むのだろうか。そしてその5、女の煽りを堂々受けて立つ男登場の、勿体付け女大嫌い項↓

行きたいなら行く
行きたくないなら断る

正直に意思表示しろ。テレパシーは通じない。
いつもそうやって自分駆け引きしておきながら、
相手の駆け引きには冷たくあしらい、顔を立てる
なんて事は絶対にしない。
自分だけをひたすらに守り、プライドが服を着て歩いているような女。
それがオマエだ。とっととくたばれ。ばあか。
駆け引きに翻弄されたからって醜い男の逆切れですかあ?
駆け引きを楽しんでこその男でしょ?
by 女

男の駆け引きってのは赤壁の戦いみたいなのを言うんだよ。
女のは単なる「駆け引きごっこ」に過ぎん。
女のくせに男と同じ次元で話をしようなんて
身の程知らずもいいとこ。
デター!「女の癖に」
「癖に」なーんて相手を見下さないと
まともに女とお話が出来ないんですかー?
「いいか俺、相手は女だ!女ってのは男より下なんだ!だから俺は負けないんだ!」
すげーわらっちゃいますよねー
by 女
笑っていられるのはある意味幸せだな。
その暇があれば女が男より優れている点を
1つでも挙げてみれば?
どうせ価値の無いようなポイントでしか勝利できないんだろうけど。

途中までとっても面白かったんだけれども、「女が男より優れている点を1つでも挙げてみろ」から面白くなくなった。箱コメントや「by 女」の署名票を根拠に、この箱を作った「by 女」に全力で反撃するのが期待されている流れなのに、何故か「女という生き物全体」叩きになってしまったせいで、論点が拡散して空しくなった。箱作成から約5時間後、「by 女」が終了宣言を出し、グダグダになった流れに幕を引いた。

まだやんの?
負けでいいから寝かしてよ
なんなら自アンオフでおっぱい揉む?
by 女

先程も書いたが、この「by 女」は私ではないので、もし私が自アンオフに参加したとしても、私の胸を揉んだりしないで下さい。

[]