2005-07-19 ニュースいろいろ/自アン系〜自ニュF朝鮮ジャンル非表示化関連メモ(その1) [長年日記]

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像

萌え猫画像 様子を伺う猫(Here is “EDEN”(7月19日付))・フクトラ、あらあら、甘い香りに誘われましたね!(フクトラ日記(7月18日付))・脳内会議(うちの雛さん(7月19日付))・結局いらにゃい…らしい(笑)(ねころぐ(7月19日付)/299〜nikukyu〜(7月19日付)より)

萌えアニマル画像 必死だな犬(オレ日記(7月18日付)/かーずSP(7月19日付)より)・大分マリーンパレス水族館「うみたまご」CM集角出せ槍出せ舌も出せ(7月19日付)より)・「市街地に野生パンダ、丸一日の大捕物…中国四川省」sea of tranquility(7月18日付)より)&「泥棒かと思ったら……中国の街に野良パンダあらわる」

パンダは、酔っぱらいが過ぎて警察に捕まったおっさんのような姿。

[食べ物]メニュー300種以上の海鮮丼店/花火ラーメン&蒟蒻ラーメン

「メニューは怒濤の300種近く! すごい丼専門店」

数種類の具材を組み合わせた300種近いメニューを提供するという海鮮丼店「若狭家」は、東京では渋谷と上野に7月オープンしたばかりだそうなのだが、公式サイトが見つからずとても歯痒い。

地方ラーメン  「線香花火がパチパチ!? 大曲の『花火ラーメン』」(→関連:大仙市大曲観光物産協会 みちるや)・「低カロリーこんにゃくラーメンで、ほっぺもアゴも落ちた」

1件目、「ラーメンに花火のデコレーション」とだけ聞けば単に気をてらったようだが、実際には「大曲で有名な花火にちなむ」「花火のようにカラフルなトッピング」「秋田特産・地元食材てんこもり」のラーメンらしい。

2件目、大阪の阿倍野にあるラーメン屋「あごおとし」のこんにゃくラーメンは、「スープを飲んでも120kcal」という驚きの低カロリーでなおかつ美味しいらしい。大阪は遠いので、麺だけ手に入れられれば試してみたいのだけど。

[医療・健康]今秋から「抗加齢ドック」導入/無害なウィルスが癌キラー

「<抗加齢ドック>今秋から医療機関導入 老化要因チェック」(→関連:日本抗加齢医学会 & (株)バイオマーカーサイエンス

従来の人間ドッグが「病気の早期発見・治療」を目的とするのに対し、この「アンチエイジング(抗加齢)ドック」は「『病気にならないため』の指導」を目的とするものだそうで、具体的には骨密度・筋肉・神経・血管年齢・ホルモン検査・フリーラジカル等を検査するとの事。日本抗加齢医学会が全面支援、検査システムはバイオマーカーサイエンス社が用意するそうである。

フリーラジカルと言えば、「実際に死亡率を低下させたという実験結果は今のところ上がっていない」とする記事をつい先日読んだばかり。世間も同様にこの記事を読んでいるとすれば、若干間が悪いスタートとなりそう。

「平凡・無害なウイルス、実はがんキラー 米チーム確認」sea of tranquility(7月18日付)より)

成人の85%が感染経験を持つという、病原性のないウィルス「アデノ随伴ウイルス2型(AAV2)」に、癌細胞だけを死滅させる効果が確認された、との記事。

新たな治療法が見つかる可能性も素晴らしいが、平凡で無害なウィルスが癌を殺すという話にはどことなく夢がある。

[自アン系]自ニュF朝鮮ジャンル非表示化関連メモ(その1)

http://www.zianplus.net/cgi-bin/vote-/vote.cgi?detail=%8e%a9%83j%83%85%81%5b%83X%82e&room=1120873708
もう朝鮮韓国ニュース全面禁止にしちゃえば問題の9割は解決するのにね。

自アン−・亜流アンケートウォッチ箱自ニュースF項の、恐らく下記の発言を受けての投稿。

とある場所で気持ち悪いコメントのつけあいのことを「自ニュースFみたいな」と形容していて、もう世間から見てそういう場所扱いなんだな〜と思った

このソースのない情報に感情を逆撫でされた自ニュF利用者の一部が項に乗り込んだらしく、瞬間最大風速であるが自アン−の箱とは思えない勢いで票が投じられた。

この記事からは、自ニュF利用者と自アン−利用者間の微妙な対立関係も見て取れる。「同じ自アン界隈だから仲良くしろ」とは言わないが、せっかく別個の場所を利用しているのだから、意見を述べるのは「自分の庭」に留める&相手先ではROMに徹するのが、賢い使い方なんじゃないかなーと思った。

自ニュFトップに、以下の告知がされた事を受けての投稿記事。

・[朝鮮]をデフォルトで非表示に。またデフォ非表示ジャンルをrssに反映されないように
・2chとか他所サイトのスラング持込は当サイトの空気に合わないので自粛してください。

2chスラング持ち込み(によるコメント欄の荒れ)は、朝鮮ジャンル(におけるコメント欄の荒れ)以前に問題視されていた件だが、こちらの決定はほとんど注目されず、朝鮮ジャンルについてのみ意見が出されていた。とは言っても、コメント欄で朝鮮ジャンル排除派と朝鮮ジャンル愛好派の大激論が繰り広げられる事態にもならなかった。「皆何だかんだ言っても管理人の決定には素直に従うんだなあ」と思ったのだが、それが間違いだと判明したのは後日。

http://news.2-3-0.org/enquate/view.php?detail=%92%A9%91N%82%CC%98b%91%E8%82%F0%8E%9D%82%C1%82%C4%82%AB%82%BD%82%A2%90l%82%C9%82%C2%82%A2%82%C4&room=19
下のカスタマイズで朝鮮を選択しないと朝鮮系ニュースが見ることができません

韓国もでめ、朝鮮もだめ、中国もだめになったら次はなにが摘発対象になるんでしょうか?

朝鮮ジャンルがデフォルト非表示になったのは、「コメント欄が不毛に荒れて自ニュF全体の印象が悪くなる」のが理由だと私は理解していたのだが、「自国の話題に触れないで欲しい韓国工作員がふみお氏に圧力をかけて情報統制させた」と解釈している人が複数名いる様子に驚愕した。もちろん私の理解が正しい保証はないのだけど、利用者の間で「ふみお氏の管理方針がどんな意図で行われたものであるか」の認識が一致していないのは、管理方針が適切か否かを論じる以前の問題と思われる。

自アン+管理人ナトリ氏のblog#A1FE9F(7月17日付)にて、自ニュFの現状に対して述べられていたコメントの引用。書かれている意見は「朝鮮ジャンルデフォルト非表示化時点で、朝鮮に関わるジャンルが朝鮮以外のジャンルで投稿される事態が予測できた」「ネタを投稿するだけの立場の利用者が、サイトに責任を持つ管理人に対して対等に渡り合おうとするのは解せない」「コメント欄が存在する為にふみお氏の管理に余計な工数が発生するのなら、いっそコメント欄は不要では?」といったもの(だと推測)。

個人的には、自ニュFの発展を招いたコメント欄をあっさり無くせというのは安易な提案にせよ、それ以外は肯けなくもない意見だと感じた。しかし自ニュF利用者は、先の投稿記事における自アン−との不調和ぶりから私が察していた以上に、ナトリ氏への反感を抱いていたようで、コメント欄もナトリ氏叩き一色に染まった。自アン界隈でこのような一致団結した叩きを見るのは久々な気がした。それを「ナトリ氏のキャラが為せる業」と言ってしまえば、まあしょうがないのかもしれないが、それで片付けて良いものかどうか不安は残る。

上記投稿記事のコメント欄に対するナトリ氏の反応→#A1FE9F(7月19日付)を、ご丁寧にも新規に投稿した記事。「悪意をスルー出来ない利用者」というナトリ氏の指摘はもっともだが、利用者が悪意をスルーしていられるのは「管理人がそれなりの管理を定期的に実施」「管理人が管理作業で疲弊してしまわない」という前提あってこそなので、つまり自アン+民以外に望むのは酷ではないかと。

[]